--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/22

午後

20080522-1 (5)

ガーデニング時代にハンギング・バスケットにハマっていまして
冬にその頃の寄せ植えをやっと解体して、挿し木で残しておいたミニバラです
日陰の隅に追いやられてましたので(追いやったのは私ですが・・・汗)
ひょろ~んと咲きました
なんとなく愛しくなりました(笑)

園芸品種のグリーンアイスという名前で
白バラの中央に緑色が入るはずですが、クリーム色の花が咲きました
四季咲きですので、秋には本来の色で咲くんじゃないかな


◆私の日常

棚場の作業が忙しくなったこの頃
本当は朝早くに起きて、たっぷり水遣りすれば良いのですが
朝は何かと忙しいでございます。というか早く起きられません(恥)

午前中に片付けなければいけない仕事(納品・営業など)がありますんで
外出前に前夜汲み置いた水(バケツに備長炭を入れてある)を
必要な鉢にだけ、如雨露でいい加減にチャラチャラと水遣りします(汗)
それと、午前中は日当りがありますので
日光が必要な種類の育苗箱を幾つか、日当りに移動させてから出かけます

午後1時か2時頃に、夕食の買い物など済ませて一旦戻ってきますが
この時間帯の小さい鉢は、水切れ限界寸前になってますので
今度は真面目に真剣に、水遣りと手入れをするようにしています
本当はこういう遣り方は良くないのだろうと思いますが
なんとか育ってくれてるので、ここが棲家の草木には我慢してもらいます

水遣りが済んだらお昼ご飯ですが・・・書くのがちょっと恥ずかしいな。。。
最近、大昔の再放送(30分)で花登筺のベタなドラマにハマっていまして
それを見ながらお昼をいただくのが日課になっております
忙しい時は一週間分まとめて見ることもあるかな

20080522-1 (7)

午後は内勤してることが多いですので、ちょっと飾って遊んでみたりもします
こんなことをしてる時は心穏やかなのですが・・・(笑)
水石 | Comments(6)
Comment
これもいいですね
ミニバラも和の鉢に入れたらミニ盆栽ですね。
姿もいい感じです。
また、真似したくなりました~。ちょっと華やかだし、いいですよね。

↓ミセバヤもう花芽がついたんですね。
今、うちのは~? と見てきたけど、さっぱりです。
ヒダカミセバヤなんてほとんど伸びてないし。
去年の反省をもとに、水遣り回数も増やしたんですけど。
とりあえず、生きていてくれたらいいってことにしときます~。
そらまめさん
こんばんは

ミニバラはもう少しコンパクトに作れたら良かったんですが
全く存在を忘れてまして、花を見てから悪かったな~と思いました(汗)

ミセバヤの花芽には今日気がつきました♪
花芽はこれからじゃないかな~
うちのは徒長してて葉が詰まらず、伸びちゃってるんですよね・・・

ミセバヤは多肉の部類に入るのに、意外と水切れに弱くて
乾燥させると葉がふるってしまいますが、かといって
多湿では良くないみたいだし、適湿を維持するって難しいですよね
白いお花が好き
おはようございます♪

何のお花かしら???と思いましたら、
薔薇なのですね~

これからの季節、白いお花が好きです。
涼しそうですものね。(^^
はおとさん
おはようございます!

私も白い花が好きですよ
一年中白い花でも良いぐらいです(笑)

これはミニバラなんですけど
挿し木した後、放ったらかしにしてたのに
花を咲かせました(悪いな~って感じです)
反省して、花後はもう少し構ってやりたいと思います
忙しそうやけど
ふっと自分の好きな時間を作ってはるのね

べタなドラマて・・・・いやん
coketyさん
こんばんは

ちょっとでも好きな時間があると、
まだまだもつぞー!ってな気分になります(笑)

えへへ(^o^)
ベタベタなドラマです>題名「ぬかるみの女」(爆)
30年ぐらい前のドラマかな(謎)
知ってる人いるかなぁ・・・?
主人公の星由里子に「そんなんしたらあかん!あかん!」とか言って
テレビにツッコミ入れたりしてます。ついつい、やっちゃうねん(^△^;)

管理者のみに表示

