--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/05/14

園芸作業・全葉刈り

少し早いかなと思いましたが
生育が良く根が十分回っている草の一部を全葉刈りしました

20080514 (7)


こちらは小さな鉢の十和田アシですが、勢いがありましたので刈りました
二番芽を吹かせて育てます
舟形鉢の十和田アシは成長がイマイチですので
もうしばらく待って様子を見てから考えることにしました

20080514 (5)

擬宝珠は去年葉刈りの成績が良かったですので
大型種もふくめて今年は全種類を刈りしました
かなり繁ってましたので、スッキリしました(笑)

風知草・ワイルドオーツ・スゲ類は、ちょっと葉刈りを迷っています
丈の欲しい草は切らないでおこうかなとも思いますし
梅雨時を考えると切ったほうがいいかな・・・とも思いますし(悩)
もう少し考えてからにします

20080514 (4)

こちらは去年、河原撫子を植えていた鉢です
ロゼットで冬越しして芽を出しましたが、ひょろひょろと頼りないですので
同じ鉢内に挿し芽しましたら、100%つきました♪
この時季の挿し芽は確率高いですね~
株元に肥後スミレの種が飛び込んだようですが、やや育ちすぎかも・・・

20080514 (1)

フトイも元気に育って草丈が伸びました
暑い季節に活躍してくれそうなので、今から楽しみにしています♪
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
週末の農協祭♪
こんばんは~☆

これからはスッと伸びる草が
とても涼しそうですね~(^^

今週末、地元の農協祭があります♪
(あっ!一応最近はグリーンフェアと
洒落たネーミングに変えたようですが 笑)

私も涼しそうな草を
探してみたくなりました。(^^
はおとさん
こんばんはー☆

グリーンフェア!!
お買い物に燃えちゃいそうですね(笑)
お目当てのが見つかるといいですねぇ

夏の涼しげな草・・・私ももっと欲しい~です♪
いつもながら、すずしげな草色。

ちょっと、勇気がいりますね!
でも梅雨時にぐ~んと伸びちゃうんですね?
わたしの風知草も刈った方がいいのかなぁ?
ようやく伸びたところで・・・勇気いるわe-348
ママさん
こんばんは♪

>ちょっと、勇気がいりますね!
確かに!
私も初めて刈った時は勇気がいりました(笑)

>でも梅雨時にぐ~んと伸びちゃうんですね?
中には復活しない種類もありました(枯)
ははは(汗)

>わたしの風知草も刈った方がいいのかなぁ?
うーーーむ
株や管理によっては状況が変わる かもしれないから
なんとも言えないんだけど・・・、芽数は増えますね

でも鉢内の根が十分張ってないうちは刈らないほうが良いと思います
根が張るのを待って、7月に全葉刈りするって話も聞きますが
時期が遅いと花や穂が来ない場合があります(小さくしたかったら話は別だけど)
持ち込んでる鉢なら全葉刈りしても、まぁ大丈夫かなと思いますよ

うちの擬宝珠を全葉刈りしたのは、去年の葉刈りの結果が良かったのと、
日照不足で徒長しやすいこと、私は花数が少なくて平気なことなどで(笑)

風知草とワイルドオーツは、今年は刈らないつもりです(未定ですけど)
おっしゃっ!!!
風知草刈るわ(^。^)

ヒメトクサも刈っていいかな!?

ベニチガヤとカヤツリソウはあんまり芽が出てないよ…
なんで???
水不足かなv-356

うちの草ってそれくらいしかないや^_^;
にぃにぃさん
こんばんはー☆

>風知草刈るわ(^。^)
えっ!!刈っちゃいますか!
風知草なら大丈夫と思うけど、責任はもたへんでぇ~~(汗)

ちなみに去年、私の管理が悪かったと思うけど
斑入り姫カンスゲは葉刈り後に枯れました~(涙)
あとワイルドオーツも葉刈り後に1個枯れました(←沢山あるからいいけど)

>ヒメトクサも刈っていいかな!?
う~ん・・・ワカラン(ごめ~ん!)
うちに千島姫トクサがあるけど、私は刈らないよ
あとイグサ類も刈る気がしないなぁ。。。

>ベニチガヤとカヤツリソウはあんまり芽が出てないよ…
うちの紅チガヤも成長が遅くて悪いのよ
日光の関係かなぁ、あと今年はまだ寒いから
暑くなったら成長するかも(←こっちに期待してるけど  笑)
えーっっっ(>_<)
んじゃヒメトクサはやめとく(-"-)

風知草は大丈夫やろ♪
最近なかなかハサミを持つ時間が取れなくて
遅くなっちゃいそうだよー

ベニチガヤの入ってる苔玉にユリが生えてきてね
つい育ててしまったから栄養を取られたかも~(T_T)

今からでも抜くべきか~!?
にぃにぃさん
こんばんは~

>んじゃヒメトクサはやめとく(-"-)
ん~~、なんともアドバイスしにくいなぁ・・・
私はトクサを切ったことがないから、未経験なのよ。ごめん!
切ったほうが良いっていう人もいるし、
私が切るつもりがないってだけの話やから~

風知草は、地際2cmぐらいで切るといいみたい♪
ただし、切るなら十分育ってる風知草がいいよ

>今からでも抜くべきか~!?
百合が生えてくるって珍しいね!
種で育ったんかな?
もう育ってるんなら、私やったらよう抜かんかもな~(^△^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。