--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/12

真柏(シンパク)

sinpakusozai.jpg


GW前に植木市で見つけた真柏の素材です

春雅展で一目惚れしてから、ずーっと真柏が欲しくて
植木市に何度も行きましたが、売り物がありませんでした

そこそこ仕上がった盆栽は幾つかありましたが
全然好きな形ではないし、それほど良いとも思えないのに
ベラボーなお値段がついてますから、買うのはチョットと思いつつ
それでも、新しく品物が入荷してるかもしれない・・・と
しつこく植木市の期間が終了する寸前に行ってみましたら
一店だけ真柏の素材が入ってましたので
がんばって作ってみる気になりました♪

盆栽屋のお兄さん(といっても私よりウンと若い!)
「真柏の素材を置いてるのはウチだけ!」と自慢してました
「ずっと探してたのよ~コレ」と言いますと
何度も行ってるのに、いつもは愛想の悪いお兄さんでしたが
上機嫌で苗を選んでくれました

池田のほうの盆栽園さんで
「園にたくさんあるから見に来てください」と名刺をくれました

購入したのは、3号ポットの挿し木苗で
左(1000円)を1個と右(700円)のを2個、全部で3個を購入しました
練習用ですから、とりあえずこんなので十分です
(練習といいながら、じつは真剣です・・・笑)

とりあえず二つを植えつけてみましたが、なかなか難しいですね~(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(9)
Comment
元気そうな真柏ですね。

これからどんなになっていくんでしょう!
たのしみe-278

私も一昨年の夏に、大宮盆栽村で一鉢
購入したのですが、大体形が出来上がっているので、どうしたものやら・・・

やはり、盆栽園とか教室とかで勉強しないと
私なんかには手に負えませんi-7v-355
ママさん
こんばんは~

とりあえず植えつけてみましたが、やり直しでーす(爆)
「とりあえず」ってのは良くありませんね(^△^;)
もうちょっと考えてからにしないと。。。

>やはり、盆栽園とか教室とかで勉強しないと
あらら・・・そうですか?
困っちゃいますわぁ~

でも、ま、練習練習っと~(笑)
こんばんは

真柏は一番簡単で面白いですよ
形も好きな形にできてしまいますし、何より強健で丈夫なので、ほとんど枯れません(笑)
まずは、今のうちに針金を掛けて好きな形に成形するのですが
植え替えをしたようなので、あまりいじらない方が良いかな
根がしっかりと張ってくる秋くらいに針金を掛けて形を作ると良さそうですね

それにしても、これで700円とか1000円は、ちょっと高いかな
こちらでは300円くらいで、仲間内ですと100円くらいですね
悠さん
こんばんはー♪

>形も好きな形にできてしまいますし、
それが・・・、なかなか好きな形になってくれましぇーん(^△^;)

>何より強健で丈夫なので、ほとんど枯れません(笑)
丈夫で枯れない・・・この点に大いに希望を持っています
どこまで辛抱して耐えてくれるかというのも(笑)

>植え替えをしたようなので、あまりいじらない方が良いかな
ああ、間に合って良かったです。いじりかけてました(爆)
タイムリーなアドバイスをありがとうございます♪

>根がしっかりと張ってくる秋くらいに針金を掛けて形を作ると良さそうですね
昨夜掛けた針金は失敗でした(アッサリ)
とりあえず外したいです
秋の針金まで駄鉢に入れたいですが、再々植え替えても大丈夫ですよね?

>それにしても、これで700円とか1000円は、ちょっと高いかな
あらら・・・安いと思ったのに~(泣)
というか、素材がないので比べるものがありませんでした

>こちらでは300円くらいで、仲間内ですと100円くらいですね
ひゃー・・・ショックです~
費用はお支払いしますから、10個か20個ほど送ってくださーい(叫)

悠さんが針金掛けてくださるなら1個でいいで~す(←小声で囁き)
真柏なら差し上げたのにぃ~
実は教材用に沢山あるんだけど
手に負えなくて困ってました。
菊さんに養子に出せばよかったわぁ~

今からでも送りますよ♪(もういらん?)
coketyさん
そういえば春雅展の時、言ってたよね

素材なら欲しいなぁ~
邪魔になってるのならいただきたいでっす!
ボキボキと複雑骨折にしてあげます(爆)

でも、手に負えないって、どうしてやろか?
coketyさん、真柏はお好みじゃないの?
シンパク~
買ったのねんv-406

手頃な値段の(高いらしいけどv-356)素材は好きにできるからいいよね
どんな風に変身するのか楽しみv-353
また…
絵文字失敗…

なんで泣いてるねん(T_T)
にぃにぃさん
真柏、買っちゃった~(^-^)
なかなか思うように曲げられないけどがんばってみるね
そのうちアップできるようになれば嬉しいけど
どうなるか分かれへんから微妙~(笑)

んんん!
絵文字がまた元に戻っちゃったかな(汗)
懲りずに面白い絵をだしてみてね♪

管理者のみに表示

