fc2ブログ
2008/05/10

豆ごはん

八百屋に露地もののえんどう豆がありましたので、豆ごはんにしました
ハウスものよりも味が濃くてやわらかでした♪

20080510mamegohan.jpg

豆ごはんの炊き方は家によっていろいろあるようですね
茹でたお豆さんを炊き上がったごはんに混ぜれば
色も綺麗で形も崩れませんが、うちでは最初から一緒に炊きます
そのほうがお豆さんの味が良いような気がします
少々色はおちて形も崩れますが、気にしなーい(笑)
もち米を少々混ぜるとモチモチしていいですね~
味付けは昆布・酒・塩少々です

たまに枝豆を使った豆ごはんも炊きますよ
枝豆の時は、茹でて薄皮をむいておいてから、ごはんに混ぜてます
これもなかなかイケます(^-^)v

豆ごはんといえど、我が家では立派にお酒のアテになっております(酔)
飲むとか食べるとか | Comments(4)
Comment
『豆ごはん』いいな~~

春のごはんだよねe-429

『りっぱなアテに・・・』
なるでしょう!笑
ママさん
お豆さん、たくさん買いすぎて(汗)
明日は卵とじか天ぷらにしてみようかなぁ

先にビールを飲んでしまったから、
あんまり食べられへんかったですけど
ま、アテですから~(爆)

あ、そうそう
明日行くんだったかな?>上野グリーンクラブ
様子を教えてくださいね~♪
おいしそう~
私も豆ご飯は大好物です。
でも、お酒のあてにしたことはなかったな~。
今度やってみなくちゃ。

高知にいたときは、シホウチクという細長い筍といっしょに炊いて食べました(高知流です)。
高野豆腐と炊いたのも好きです。
あ~、お豆さんたべたくなってきたー。
そらまめさん
こんばんは

>でも、お酒のあてにしたことはなかったな~。
うちの場合、なんでもお酒のあてにしちゃいます。ハハハ。。。(^-^ゞ

今日は、昨日の残りのお豆さんで、海老と中華風の炒め物にしました
(天ぷらは後片付けが面倒くさくなっちゃって~ 笑)

私もお豆さん大好きです♪
このところ、「焼きそらまめ」にハマってます

管理者のみに表示