--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/08

石斛(石付)

今日は外があまりにも暑かったものですから
出先から戻るなり、このような飾りをしてみました
石付の石斛と、波打った細い葉の擬宝珠をあわせましたが
清涼感はある・・・でしょうか(←弱気だ~)

20080508 (6)

左・・・石斛・豆蔦・忍(セッコク・マメヅタ・シノブ)
右・・・屋久島擬宝珠(ヤクシマギボウシ)

平石に水苔を芯に固定し、石斛を着生させました
その上に豆蔦と忍を這わせてあります
忍は枯れたかなと思っていましたが、今日見ますと
根が石を抱くように巻きついていてなかなか順調なようです
来年か再来年、もっと増えてくれたら嬉しいのですけど・・・

芯には水苔を使いましたが、備長炭などを使っても面白いと思います
炭なら今後植替え不要ですから、ちょっとシマッタナ~!と思いました(笑)
石斛の石付は初めて作りましたけど、鉢や流木より生育が良く
平石に高植えですから、過湿も防げて根がよく伸びました

石斛も種類によって開花時期がずれますが
我が家では、これが一番最後に咲く花になりそうです
ちなみに石斛を拡大するとこんな感じ

20080508 (8)

花は他と比べるとかなり小さめで可憐な雰囲気がします
小さいですが香りは良いですよ♪
石斛は手間がかからず、花も香りも上品でオススメです

去年春に、鉢から石付に仕立て直しました
植え付け後、展葉した8月の様子 → こちら
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
近ければ。。。
菊さん、こんばんは♪

とても素敵ですね~
近ければいろいろ教えて頂きたいです!

豆蔦はワイヤープランツとは
違うのでしょうか?

これからもいろいろ載せて下さいね♪(^^


はおとさん
こんばんは♪

ありがとうございます
我流なので失敗作も多いんですよ(内緒話)
これからもいろいろ載せますので、ご覧いただけると嬉しいで~す

>豆蔦はワイヤープランツとは
>違うのでしょうか?

マメヅタは常緑シダ類で、岩や樹などに根を這わせて広がるんですよ
湿り気のあるところに自生するようですが、乾燥にも耐えてくれます

http://blog-imgs-11.fc2.com/k/i/k/kiku56/mamezuta1.jpg
  ↑
うちで一番古いマメヅタで、10cmぐらいの石に着生しています
最初はまばらでしたけど、いつの間にかビッシリになりました♪
豆鉢に植えつけても、胞子葉が立ってきて可愛いですよ
こんにちは

セッコクの石付けはコンパクトに纏まって
見ごたえ有ります。

セッコクは名前の通り石との相性が好いのですね。

家のセッコクはナメクジにやられて花が惨めです(^^;)
メジナさん
こんにちは
日中はずいぶん暑くなりましたね~

>家のセッコクはナメクジにやられて花が惨めです(^^;)
う、、、それはお気の毒。。。
うちは壁面の上の棚からぶら下げてまして、
ナメクジの被害に遭わずに済みました
それでもナメクジがセッコクを食べるとは知りませんでしたので
今後は気をつけなければ・・・!!

地面に近いものは、かなりナメクジにやられています(泣)
あとダンゴ虫もドッサリいそうです(汗)
マメヅタ
セッコクもマメヅタも、あこがれです~。
でも、なかなか売ってないですよね。
ナメクジもダンゴムシも少し前までは無縁だったのに、
寄せ植え講座に行き始めてから、我が家のベランダ
にも登場するようになりました。
もらってきた山ゴケについていたようで。
こればかりはしょうがないですね。
そらまめさん
こんばんは~

セッコクはこの季節なら、阪急の山野草コーナーで
フェアがあるんだけど、今年は売り場改装中だからどうでしょね?(謎)
植木市では専門店が2店舗ぐらいあったんだけど・・・
確かにあんまり売ってないですね
マメヅタも何でもない所に生えてるのに、買うと結構高いっすね

ベランダにもナメクジやダンゴが出ますかー!
ほんまにどこにでも出てきてからに(泣)
うちは風通しの悪い場所にダンゴがダンゴになっています(汗)

管理者のみに表示
« 寒い! | HOME | 晩酌 »

