--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/13

蓮華升麻

久しぶりの友人と夕食をして帰ってくると
蓮華升麻が咲いていました
出かけるときは気づかなかったのに
夜目にも花がほんのり白く浮かび上がって
思わずハッとしてしまいました(笑)
rengesyoma a
去年より2週間も早く咲きました
といいましても
他所様ではとっくに咲いてましたから
やはり遅い開花なのだろうと思います
こんな猛暑の中で、すっきり涼しげな花姿は
見事なことだな~と感心しております
rengesyoma b
多分もともとは丈夫な草なのでしょう
うちでは幼苗から開花まで約三年かかり
その後は毎年蕾を付けるようになりましたけど
あまり大きくは育たず
どういう訳か、落蕾の憂き目にあったりもしました
地植えなら、もっと元気に育つのかもしれません
rengesyoma1.jpg
去年まで1本だった花茎が2本に増えて
蕾の数も2倍・・・かなり嬉しいです
無事に咲かせるのが精一杯で
なかなか格好良くは出来ませんが、今のところは満足♪
この花を見ていると
“咲いてくれてありがとう”と言いたくなります

写真を撮って直ぐに元の場所へ戻しました(笑)
山野草・盆栽 | Comments(7)
Comment
蓮華升麻の開花の話題が出始めたので
菊さんの花がどうなったか気に掛かっていた所です。
蕾から開花まで時間が掛かりましたが
待っただけの価値有る花です。
蕾も沢山つけてこれから毎日、森の妖精が見れますね(^^)

待ってましたよ~~

いい花ですねぇ。
事のほか、『咲いてくれてありがとう』の気持ち。
よ~くわかります。
よそのおばさんの私でさえ、そう思いますもの(笑)

いいですね、しばらくたのしみが・・・
こんにちは♪

◆メジナさん

本当に妖精のように可愛い花です
先日からよそ様の山野草関係のホームページやブログの
開花写真を見ながら、うちのはまだかなぁ~~と
首を長ーくしておりました(笑)
メジナさん、いつも気にかけていただいてありがとうございます♪


◆ママさん

咲きましたぁ!(笑)
去年はママさんにも一緒にヤキモキしてもらいましたものね~(^O^ゞ
あの時は本当に落蕾しちゃうんじゃないかと思ってました
今年は台風といっても、こちらでは何ともなくて
鉢を抱えてウロウロせずに済みました(笑)

本当はこんなにヒョロヒョロせず
蕾ももっとたくさん付く花種なんですけど
年月とともに愛着のある一鉢になりましたよ~♪
うつむきかげんに咲く可憐な姿が
シャイなあたしにそっくりではありませんかっ!!!

(-"-) すみません調子に乗りました…

なんて可憐なんでしょ♪
うちにもあったはず…来年は咲くのか???

いまだに鷺草も咲いてません(T_T)
にぃにぃさん

スラ~っと細身で美人なところが
にぃにぃさんとそっくりでございます!(←今度何かおごって~ワイロの先渡し・笑)

にぃにぃさんちにもあるの?
地植えにしたら元気に育って良いみたいよ♪

お~い、鷺草!って呼んでも咲きませんかぁ
来年の春先に新しい球根を買って
足してみたらどうかなぁ~(^-^)
ヤバい(>_<)  ワイロを先にもらっちゃった…

うちにあったかな? (笑)
もらいものなんだけど名前が覚えられず…てへっ

鷺草ねぇ~一本だけ花茎が上がってて
もう一本もあがってきそう…
ってところで止まってるんよぉ(T_T)
にぃにぃさん

鷺草、花茎が上がってたら大丈夫!
直ぐ咲くよぅ~(^O^)v
もうちょっと待ったってね~~

管理者のみに表示
« 漬け物 | HOME | 盆休み »

