--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/03

なぜか玉ネギ

日差しが強いですね~
どこにも出かけなくてつくづく良かったなんて思いました(←かなり強がり?)
それでもって夜が寒い
しばらくこういう日が続くんですかね

ちょっと涼しげな草でも・・・

20080503a (3)

風知草で一年前に作った石付です
去年は5月に全葉切り戻して芽数が増えて良かったです
でも今年はそこそこ草丈を残したいので切るのを躊躇っています


20080503a (2)

花芽がつきませんでしたが、ナナカマドです
暑さのせい?葉先が少し傷んでいました
コマネチしてましたので、一旦針金を外しましたが
もっと色気のある格好にしてみたいなぁ・・・

20080503a (1)

先日の立浪草です
最初の花は終わってますが、満開になるのはこれからです


  * * * * * * * * * * * *

今朝、横浜の姉から宅配便が届きました
洗濯物を干していた母が、「(箱を)開けてみて~」とベランダから言うので
私が開封しましたが、缶ビールの箱状の細長い箱には「天地無用」のシール
何だろうと思って開けると、一番上に手紙の封筒が乗っていて
リボンのかかった赤い包み紙が見えました

ふーん、高島屋の包装紙・・・母の日のプレゼントかぁ
箱の形状からして、中身はスカーフと見ました(笑)

薄いスカーフの箱に、外側の箱はデカすぎますから
隙間には何故か淡路島産の新玉ネギが詰め物として入っていました
母がベランダから「何を送ってきたんかな」と言うので
私は「自分で見てみぃ~」と声を掛けて洗面所へ

戻ってくると、母は手紙を読みながら複雑な顔をしています
私 「どうかした?なんて書いてあるの?」
と聞きますと、明らかに困惑した様子で
母 「なんか・・・手紙にすごく立派に良いふうなことが書いてあるけど・・・」
私 「ふーん、良かったやん。母の日のプレゼントでしょ?」
母 「・・・そう書いてあるけど、玉ネギが入ってるねん」
私 「箱がデカ過ぎたんやね」
母 「・・・・・・・・・」
母は何故か浮かぬ表情をしています。せっかくスカーフを贈ってくれたのに

何が書いてあるんだろうと思って、「ちょっと手紙見せて」と読んでみても
季節の挨拶、日頃の感謝、家族の日常の様子の報告
そして「どうぞお使いください」と書いてあるだけで
姉にしてはまともだし、母が困惑してる理由が分かりません

私 「ね、どんなスカーフか見せてちょうだい」
母 「スカーフ?そんなん入ってないよ。玉ネギしか入ってない。。。」
私 「???」

どうも深さのある細長い段ボール箱をテーブルの上に置いたので
中の薄っぺらいスカーフの箱が内側に貼りついてて
背の低い母には玉ネギだけが見えたらしい・・・
それで母の困惑の表情が納得できました(笑)

私 「中に赤い包み紙の箱が入ってるでしょ?それきっとスカーフやで」
母 「えっ、ほんと?・・・・・・あー、ほんまや!あった!あった~♪」
私 「いくらお姉ちゃんでも、母の日のプレゼントが玉ネギってことはないやろ」
母 「そらそーやなぁ!あらぁ~夏向きの柄やわ、嬉しい♪
   なぁなぁなぁ!これって舶来モンやんなぁ?ブローチも入ってるわ~♪」
とスカーフ好きな母は、かなりはしゃいで喜んでおりました。やれやれ・・・(^△^;)

で、私はちょっと気になったことを母に聞いてみたのです
「たいそうな手紙までついてきたのに、中身が玉ネギだからショック受けてたん?」
すると母の返事が秀逸でした
「あの子、本気でオカシクなったんちゃうかと思って凄く動揺したけど
この程度のことで動揺したらアカン!って自分に言い聞かせてたんや」

もともと突飛なところのある姉には、母も私も困惑することが多いのですけど
今回はもう可笑しくてゲラゲラ笑っちゃいましたわ
母も笑ってましたけどね
直ぐにお礼の電話を掛けてましたけど、玉ネギのことは一切触れません(爆)

そして赤い包み紙とリポンは、ちゃーんとたたんで置いてありました

20080503a.jpg


私から母へは、先日「何か欲しいものある?」と聞いたら
「UVケアの化粧品が欲しい」と言うので
先日、日焼け止めクリームと化粧水、夏用ファンデーションを買ってあげました
何処かへ連れて行ってあげればいいんだけど、都合がちょっと難しい
あとは出前でお鮨でもとろうかな・・・
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
お母さんおもろい(^◇^)
それにしてもお姉さんって…^_^;

お母さんにそう思わすほどの奇行が今までに多々あったのねv-356
にぃにぃさん
おこんばんは~

「なんで玉ネギなん?」って聞いたら
大量の淡路産の玉ネギを取り寄せたんだって(汗)
食べきれないほど買って、どーするねん。。。
こっちなら淡路産はどこででも買えるのに、売ってないんかねー

>お母さんにそう思わすほどの奇行が今までに多々あったのね
はい~、数え切れません。。。
というか思い込みが激しいので、一つ一つに要注意(爆)
2時間以上一緒にいると私は疲れます、はい。
お姉さんネタは毎回コントみたいで最高(´∀`)

母の日、気持ちがうれしいから何でもいいとはいえ
毎年悩むわー。
異世代の人が何が喜ぶか見当もつかへん(父の日も然り)
私もタマネギでかさ増ししてトメに渡そっと!ふふふ( ´,_ゝ`)
おひさ~~
風知草、やっぱりいいねえ~~
下のハゼもいいね~~

菊ちゃんて、お姉さんも妹さんもいたのね♪
お母さんとのやり取り、いいね~~

ハースケ、無理しないでね。
makaちゃん、同時刻やね~
>お姉さんネタは毎回コントみたいで最高(´∀`)
楽しんでいただけましたか~(汗)
今回はせっかくマトモだったのに
母の背が低かったのが災いしました(笑)

>母の日
うちの母は、口では何でもいいよ~って言いながら
アレとコレがいいなって言うからやりやすいです(^△^;)
でもそれは同居してる娘だからであって、
姉や妹には「欲しいもん、ない」って言ってるよ

でも、お姑さんに何をあげるのかは迷っちゃうわなぁ
 玉ネギにしとこか?

去年まで毎年、母に花を贈ってくれる友人がいたんだけど
有難いことではあるけど、心苦しい部分もあって
もう止めてくれるように言ったんだ~、
そしたらますます心苦しくなったわ(爆)
ふうちゃん
おひさっ!
アナタの風知草デース♪(^-^)

そーなの、女ばっかり三姉妹よ~
本当は四姉妹で私は三番目なんだけど
最初の姉は、生後一ヶ月で亡くなってるの
ときどき四人いたらどうだったかなーって思うよ

>ハースケ、無理しないでね。
ありがとー!
お尻に火が点くまでは余裕アリなので、今のところは大丈夫(笑)
いいねえ~
風知草すっごくすてきですね。
名前のとおり、風を感じます。
わさわさ大株になったのもいいけど、すっきり涼しげに仕立てたのもまた風情があってすばらしい~。

玉ねぎのお話、楽しそうでいいなー。
やっぱり姉妹ってうらやましい。
私は兄がいるけど、あまり話すこともないし、お互い家庭をもつとますます他人行儀になっちゃって。
私もおねえちゃんがほしいわあ。
そらまめさん
こんばんは

風知草は昔から大好きな草なんですよ♪
山野草をはじめる以前から、寄せ植などに使ってました♪
庭があったら地植えして大株にしてみたいな~と思います
今、作っているのは極小サイズばっかりですけどね(笑)

風知草って、巨大な大株にしても見事だし
葉っぱが数枚でもそれなりに風情を出せるから
扱いやすい草だと思いますね~

>私もおねえちゃんがほしいわあ。
えっっ・・・いる?
あげるぅ~~~!!!(爆)
私は子どもの頃、おにいちゃんが欲しかったのよぉ~!
ただし今は要らない(爆))

管理者のみに表示

