--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/03

水石飾り

suiseki-yasyazenmai.jpg

ヤシャゼンマイの葉が綺麗なので、水石と飾ってみました
根洗いですが、いつでも転がるもんですから皿鉢に固定してあります
株元に生えてるのは飛び込みの大文字草です

水石は、はおとさんから頂戴したもので、初めてご紹介します
専用の台座におさまっていましたが、どうしても水盤に据えたくなりました(笑)
と言いましても、水盤の手持ちがありませんので、盆鉢の穴を塞いで使いました

台座に乗っている時は、あまり感じなかったのですが
水盤に据えてみるとなかなか難しかったです
ぐるっと回したり、寝かせたり、あっち向けたりこっち沈めたり
一時間ぐらい悩みました(笑)
優しさを出したくて桃色を使いましたが
今度はまた違う据え方をして遊びたいと思います

suiseki-yasyazenmai (1)



  * * * * * * * * * * * *

じつはブログに書くのも嫌気がさしているのですが
ゴールデンウィークの段取りが二転三転してうんざりしています
たいした予定はありませんでしたが、それでも腹立たしい感は、あります

最初に納期が連休明けと聞いて、「またか」とは思ったものの
大型連休はうちのような零細自営~ズには痛いですし
休みは別の日にとるほうが私も都合良かったりするので
納期了解の上で引き受けました

仕事の材料(素材)が上がってきたら、うちから他所へ部分的に
外注しなくてはなりませんので、外注先にも了承をもらいました
世間は連休でも稼ぐぞー!と思っていたところ
材料が上がってないとのご連絡。。。
困ったな・・・と思いましたが、仕方ないので外注先にも断りの連絡をし
(外注先もこういうことには慣れてるのでアッサリ話は通りました)
私は久しぶりにゆっくりしようという気分になりました

家の中も片付けたいし、棚場の大掃除もしたい
早く衣替えしなければ着る物もない(汗)
すっかりそっちモードにスイッチが入りました
まずは間もなく終了の植木市へGO~
(なんで植木市?と自分でも思います。増やしてどーするねんって・汗)

でもまぁ、植木市では前から欲しかったものも手に入りゴキゲンでしたが。。。
そこへ嫌な予感のする連絡がありまして、「材料揃ったので何とか頼む」とのこと
ゴキゲンな気分が一気にヘナヘナです
よっぽど断りたいと思いましたが、その勇気があれば苦労はいたしません
外注先に連絡を取ると気持ちよくOKしてくれましたから
引き受けました、ハイ。。。(弱っ!)

というわけで、当初よりきつい日程でGWはお仕事となりました(泣)
突貫工事って感じです
水石 | Comments(2)
Comment
こんにちは
菊さん、こんにちは♪

小さな石を涼やかな雰囲気に
飾って下さってありがとうございます。

今の季節にピッタリですね~(^^

GWはお仕事になってしまったのですね。
我が家の夫も休みのはずなのですが、
いろいろ不具合が出たようで
会社に行っています。(^^;

疲れないように頑張って下さいね!

はおとさん
こんにちは♪

ニュースで連休の混雑は、午前中がピークのようですね

この水石、水盤や向きを変えたらいろんな表情になると思いますので
深夜にゴソゴソしましたが、もっと工夫すれば良かったな~と思います(笑)

>疲れないように頑張って下さいね!

ありがとうございます♪
ご主人様もお仕事ですか
急なことに対応するのは大変ですよね。。。

私は外に出られないので、仕事の合間に
手元の盆栽などいじって遊んでいます
慌ててみても、仕事の速度は同じなので
ぼちぼちと片付けていこうと思います(笑)

管理者のみに表示

