--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/22

もう一度、筍

先日たらふく筍を食べたばかりで
もうしばらく筍は要らなーい・・・って思ってたんですけど
「若竹煮の味付けが気に入らなかった(by 母)」などと言い出したので
筍を買うなら今のうちってことで、八百屋へ行ってきました

20080422.jpg

ちょっと育ち過ぎ(?)の感じがする木の芽、少し花も混じっています
山椒の花だけ摘んだのは、“花山椒”とかいって、佃煮なんかは高級品ですよね
醤油漬にしてご飯に乗っけても美味しいし
実よりも花の時季が短いから、この季節だけなのかな
辛味はないけど香りは良いですよね

花山椒の佃煮を作るほどの花は入ってないですから
そのまま木の芽の扱いをしちゃいますけど、とってもいい香りがしてます♪
袋にどっさり入れてもらって、200円でした(^-^)グゥー♪

さて筍ですが、先日はデカ過ぎて茹でるのが大変でした(食べるのも大変でした)
で、中ぐらいのを選んだら、たったの400円にしてくれました(安い~♪)
山城産の筍だそうで、今回もやわらかさ保障付きです(笑)

20080422 (1)

こごみも買っちゃいました
こちらは食べるの初めてです♪楽しみ~~


筍を茹でる前に、こんなことをして遊んでいましたら
「ええ加減にしなさ~い!!(by 母)」と叱られました(汗)

ちょっと悪ふざけが過ぎました(~▽~;)
すみませんすみませんごめんなさいもうしませんから~~(爆)

20080422 (2)
飲むとか食べるとか | Comments(6)
Comment
私も今夜焼き筍したいと思って!
ぐうぜんだね~~笑

自分で焼き筍作ったことなくて、
いちど茹でてからするのかネットで調べようかなと、菊さんとこ寄り道しちゃったらe-319

さて調べなくちゃ・・
追伸

最後のは・・・笑った!!
ママさん
こんばんは♪

>焼き筍
今日は木の芽和えと若竹煮だけでしたが
私は焼き筍が一番好きで~す♪

本当は採れたてを蒸し焼きが美味しいけど
家ではフライパンで焼き目をつけて仕上げてます
簡単で美味しいよね~
こごみはサッと茹でて食べました♪

ちょっと悪ふざけしすぎました。。。(汗)
ぷぷぷっ
筍の床の間飾りの出来上がり~v-352  笑

絵になるね(^。^)

今度は何して食べるの???
あはは~
大受けです~。
さすが菊さんやわ。ええわ~。
お母さんとの掛け合いも、ナマで聞いてみたい。

山椒の佃煮は、うちの祖母の得意料理でしたよ。
山椒の実、花、葉、それぞれで佃煮をつくって送ってくれました。
特に花の佃煮は絶品。
残念ながら、とうの昔に鬼籍に入って、金輪際
あの味を味わうことはできません。
おばあちゃんカムバ~ック!(いや、ホンマにきたら怖いけど)
こんばんは~

◆にぃにぃさん

根元が斜めに切ってあったから
立てるのに苦労したのよ~(←って、こんなことで苦労するなっ!)
でも、めちゃめちゃ熱中してしまったわ(笑)
いちおう右勝手で据えてみました(筍、砂まみれ・爆)

>今度は何して食べるの???
しばらく筍を見たくないかも(爆)
でも焼き筍は食べておきたいね~~


◆そらまめさん

美味しい佃煮が作れるおばあちゃん、憧れます♪
山椒の実・花・葉、これを佃煮にするのは
処理にとても手間がかかるし、美味しく煮るのは難しいのよねぇ
お店売りの佃煮は手間を省いてるから
口当たりが違うし、絶対に手作りには勝てないわ

>おばあちゃんカムバ~ック!(いや、ホンマにきたら怖いけど)
得意料理を思い出しておばあちゃんを懐かしんで
きっと喜んでくれてるはず~♪

管理者のみに表示

