--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/20

蛇苺・地震・結婚

変なタイトルになっちゃいましたが・・・(~△~;)

20080420hebiitigo.jpg

蛇苺(ヘビイチゴ)です
とても元気な草で、ランナーが暴れてます
ランナーの先が近くの他の鉢に根をおろして、知らないうちに増えます
黄色い花は赤い実になりますが
日照のせいかなぁ、我が家では実がつかないですねぇ・・・

こんなに可愛いらしい草なのに、どうしてへんてこな名前がついてるんだろう
と思って調べましたたら、いろいろな説がありましたので
一番面白かった説を採用することにしました

『赤い実を食べたら不味かった。こんな不味い実なら蛇だって食べないだろう』
『赤い実を食べたら不味かった。こんな不味い実は蛇しか食べないだろう』

とにかく、実が不味い・・・ということのようです
蛇ちゃんにはお気の毒でした~(^△^;)
そんなに不味いのかな?(謎)
どなたかお食べになったことがありますか?

20080419a (3)

先日開花しはじめた梅花碇草
一部は早くも結実し一部は蕾で、まだしばらくは楽しめそうです

 * * * * * * * * * *

ところで最近!!
地震が多いですよね
先夜の午前1時頃の地震は怖かったです。。。

最初はゆらっと来て、数秒後にトン(ドンではない)って感じで
真下に落ちるような揺れ方で不気味でした
直後の地震速報で、明石では震度4、大阪市内では震度1~2でしたが
我が家は市内北部なのでたぶん震度2だったんじゃないかと思います

私は普通に起きてる時間帯なので、もろに地震を感じて
また揺り戻しが来るんじゃないかと怖くなりながら晩酌を続け(爆)
とうとう眠れなくなっちゃいました(泣)
神戸の地震の時も、私は揺れる直前の数分前に
パチッと目が覚めてしまい(←野性の勘か?)
奇妙な胸騒ぎを感じつつ、ゴォォォーという音が近づいてくるのを
何も出来ずに聞いておりました
あの怖い経験・・・私の恐怖ベスト3に入ってます

阪神大震災で大きな被害に遭った神戸のSさんに
「地震が来るたんびに結婚しようかなと真剣に思う」と言ったら
「菊さぁーん・・・その瞬間に役に立つとは限らないのよぉ~!」
と言われました(汗)

確かに・・・そう、でした
妙に納得してしまいました(汗)
山野草・盆栽 | Comments(7)
Comment
こんばんは♪
ヘビイチゴ、こうして拝見すると
とてもチャーミングですね!

梅花碇草は清楚で可愛いです。(^^

菊さんとSさんの会話、
楽しいです!(^^
蛇いちご、暴れてる姿がとても造形美です。

蛇だって食べない、蛇しか食べない・・
どんなお味なんでしょうね

怖くなりながら晩酌をつづけ・・・
現実逃避のあらわれですかね?
って、冗談でなく、
怖い思いを経験された菊さんですから、
想像を超えるトラウマになっているでしょうね。

地震はほんとうに怖いです。
こんばんは~♪
◆はおとさん

蛇苺は可愛いですよね~
以前は寄せ植えによく使ったりしてました
梅花碇草も長い間育っていて、毎年楽しませてくれます

>菊さんとSさんの会話、
ははは(^o^)
両方とも真剣にそう言ってます(笑)


◆ママさん

蛇っていつも何を食べてるんでしょね?
実なんか食べるのかな(謎)
カエルとか虫?
金魚は食べない・・・か?
ミミズは探すの大変やろしねぇ・・・って、
なんか私、勘違いしてるような気がする(恥)

>晩酌をつづけ・・・
食い(飲み)意地はってるから、悔いの残らないように(爆)
でも、上から物が落ちてくるってのは、まさに恐怖でしたよ!!

口の悪い友達からは
「いつもユラユラしてるんだから地震なんか怖くないやろっ」
って言われました
ひ、ひどい言い方だわ。当たってるけど(泣)
結婚って!?
と思いながら読んでいくと最後にオチのように出てきました(^^ゞ

地震まったく気付かなかったよ
京都は揺れてないのかな?

梅花碇草、可憐で素敵v-353
蛇苺のランナーも絵になってるe-461
なんでもかっこいいなぁ菊さんちは…
にぃにぃさん
こんばんは

>結婚
ちゃんとオチて良かったです~(←本当にそれで良いのか?)
蛍光灯を交換する時に、旦那がいたらいいなぁ、って思ったりする
そもそも動機が不純でした(爆)

この間の地震は京都まで行かなかったみたい
大阪止まりだったみたいよ
なんか真剣に読んでたら・・

>怖くなりながら晩酌を続け(爆)

ーー;ゞ やっぱり飲むんかいなぁ

もう菊さんたらお茶目♪



話を戻して・・
ヘビイチゴ食べたよ~
実家の父が私が子供のとき食べられるの?っ聞いたら、大丈夫やでっていうので食べたら・・
別に、まずっ!とは無かったけど
二度と食べようとは思わなかった・・
でも思うほど苦いとか渋いとかぺっって吐き出してしまうほどまずいモンでもないで~
毒ではないので一度食べてみはったら?
我が家のベランダでも姫ヘビイチゴが蔓延ってますわ~
coketyさん
こんばんは~

>ーー;ゞ やっぱり飲むんかいなぁ
恐怖心を紛らわすためよぅ・・・(←嘘くさい?)
もう飲んでしもてたから、怖いけどジタバタしても仕方ないかと(^△^;)

ふぅ~ん、蛇苺食べたんやー♪

>毒ではないので一度食べてみはったら?
不味くなくても、美味しくないんだったら止めとこかな(爆)
でも興味はあるから、実がついたら食べてみようっと♪
無農薬にしとくね(^-^)

管理者のみに表示

