--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/18

鳴子百合

20080418 (2)

鳴子百合に蕾がつきました
開花してもほんの少し開くだけで、ほとんど蕾と変わらないのだけど・・・

以前mixiで、鳴子百合の写真を投稿したら
「それは甘野老(アマドコロ)です」とメールをいただいたことがありました
確かに鳴子百合と甘野老は激似で、私も違いがわかりません
購入時の業者さんのラベルが間違っていることは、ままあることですし

ネットや図鑑で調べても、違いの記載がけっこうバラバラだったりします
幾つかの説はあるのですが
図鑑が違えば全く逆のことが書いてあったりで・・・迷います

斑入りと斑無しの違いだとか
茎の断面の形が違うとか
葉の太細や枚数が違うとか
花冠の数が、鳴子百合2~5個、甘野老1~2個だとか、etc.

ちなみにうちのは、2個ずつぶらさがっています(微妙~)
ま、購入時は「鳴子百合」と思って買ってますから
鳴子百合ってことにしておきますね~(私はどっちでも構わないんです・笑)

20080418 (1)

普段、ほとんどかまっていないのですが、我が家に来てもう何年になるでしょ・・・
花は短命ですぐに枯れますが、葉っぱはとても綺麗で夏の終わりまで楽しめます
去年植え替えましたので、今年は何もしませんでしたが
毎年少しずつですが、茎数も増えているようです

もう少し鉢の中央に芽を集めたいですが
太~い根のかたまりが鉢一杯にぐるーんと巻いてて
その根から芽が出ますので、今のこの状態でいっぱいいっぱいな感じです
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
こんばんは

菊さんのところの葉っぱ、ほんとうに
生きいきしてるね。

アップの写真は特に絵のように見えたわ
ママさん
こんばんは♪

ありがと~~(^o^)
蕾が見えて嬉しかったので至急アップしましたが(笑)
これはまだ葉が伸びていないんですよ
葉っぱはこれからもっと伸びて大きくなりますから
この大きめの鉢とのバランスも多少は取れてくるかなと思います
とても美しい斑入り葉なんですよ~♪
ほんのちょっと?
ちょびっと開くだけなん?
控えめなんやなぁ(*^。^*)

たくさん蕾つけてるやん♪
咲いたらアップしてねー
にぃにぃさん
こんばんは~

はぁーい。アップします~

がっ!
本当に下のところがちょびっと開くだけなんよ(汗)
蕾とほとんど変わらん感じやねぇ。。。

うちのはほとんど施肥しなかったから蕾も小さいよ~

管理者のみに表示
« 好きな草 | HOME | 半鐘蔓 »

