--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/17

小さいもの

今日は友人経由で、甲子園の年席アイビーシートが回ってきましたので
猛烈な勢いで仕事を片付けたのに、雨で中止となりました
NEW甲子園の内野スタンド探検を楽しみにしていたのに残念!

夜の予定が急に暇になっちゃいましたので、草などいじっています
いや、本当は、しなくちゃいけない雑用があるのですが
用事はなんにもしたくなーい・・・気分です
それになんだか雨の日は妙に眠たい(←私だけ?)


20080417kogata.jpg

ヤマモミジの石付です
付けたてのほやほやです♪
(高さ15cmぐらい)

20080417kogata (3)

カエデも植えたところです
こんなに頼りなくて育つのかしら・・・
(高さ12cmぐらい)

20080417kogata (4)

千島姫トクサ
好きなのでつい買ってしまいますが、長く維持できたためしがありません
翌年には小さくなってかなりショボくなる、もしくは秋に復活不能状態に(^△^;)
今回はなんとか持ち込みたいと思いますが、どうなりますやら

20080417kogata (1)

実生3年ぐらいのロウバイ
春先に植え替えたとき、針金でバキバキと複雑骨折しまして
枝がブラブラになりましたが、なんとか生きてたみたいです(汗)
なんとも不細工な格好ですけど、ちょっと針金を触るのが怖いっす。。。
鉢径が5cmぐらいです

20080417kogata (2)

絶対に枯れてしまったと思い込んでいた屋久島升麻です
復活しました~♪
かなり嬉しいです♪
鉢径5cm

20080417kogata (5)

小型のギボウシ2種
左・名前忘れました(汗)
右・屋久島ギボウシ、去年春の植付けです
5月に地際から全葉刈りする予定です
鉢径5cm

20080417kogata (6)

白花姫タデです
放置しててもそこそこの形にまとまって咲きますので、毎年作っています
こぼれ種で発芽したのを拾い集めて、鉢に放り込むだけですから超簡単♪
左・5cm、右・3cm

20080417kogata (7)

豆鉢2種、鉢径2cm
左はシオヤキフウロのこぼれ種から発芽したもの
右は大雪雛オトギリソウとかコケオトギリソウという名前で出ているのを
見たことがありますが、外国種の草ではないかと思います
極小型の黄色い花が咲きます

大型の鉢を減らしている最中で、随分少なくなりましたが
それ以上に小さな鉢が増えています(汗)
小さいと安定が悪くて、棚の上でこけたり隙間に落ちたりしてます(^△^;)


あっ、それから!
この鉢は、去年春に植えつけたナナカマドです

20080415 (1)

枝の下半分、少し針金が食い込んできていますが
この場合はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに花芽はありませんでした(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(9)
Comment
わぁ、いいなぁ
みんなきれいに元気な緑ですね。

うちは『もみじ』も『ななかまども』芽が動きませんの・・・
植えかえしてないからかな?

豆鉢も元気でかわいいe-266
ママさん
こんばんは~♪

じつはまだまだあるんだけど、今日はこれぐらいで(笑)
今回植えつけたのは上の三つです
早く植えつけないと~って、ちょっとあせりました

>植えかえしてないからかな?
うーむ。。。わからんです(爆)
でも、樹ってめったに枯れないんだなぁ~って最近思うようになりました
絶対もうダメ!!と思ったのが、葉が出てきたりするんだもーん♪
グゥーググゥー♪ 
えぇわぁv-10
モミジとってもいい感じv-233

ロウバイもこの先どんな風に展開してくのか楽しみ♪
豆鉢ちっちゃいねー
あたしももらいもののオトギリソウを植えかえてみた(*^。^*)
どんななるんかなぁ~

ママさんの鉢に何を植えようか思案中なんよー
なにがいいかな?
どっちかっていうと木がいいんやけど…
なんで…
なんで飛行機なんや…
にぃにぃさん
>モミジとってもいい感じ
ひゃっほ~♪ありがと~(^O^)ノ
もう少し育ててからのほうが良かったかも・・・だけど
つまらないから石に付けながら育てることにしたのよん!

豆鉢、ちっちゃいよ~
内径は1.5cmぐらいかなぁ、ピンセット使わないと難しい。。。
苔を植えといて、種を蒔くという手もあるけどね~
3cmあれば小さい樹が植えられそうな感じがするけど
2cm未満だと極小の草か種ぐらいかなぁ
皆さん、小さくても上手に盆栽になさるけど、私は無理やわぁ。。。

>なにがいいかな?
>どっちかっていうと木がいいんやけど…
にぃにぃさんち、素材が一杯ありそうやけどなぁ~
モミジなんかいいと思うけど、花の咲くのもよさそう。どお?

>飛行機
どっか行きたいねぇ。。。でも飛行機はキライじゃ~(恐いねん・汗)
小さくて可愛い盆栽が一杯

緑も鮮やかで、見てて楽しいですね~

豆鉢は写真より小さいので
現物はもっと可愛いのでしょうね(^^)
水遣りが大変そう・・・
メジナさん
こんにちは

如雨露だと中まで十分に浸透しないですので
ドブンとバケツに浸けてしまうか
噴霧器でむりやり水を中に押し込んでいます
でも、だいたいはいい加減な遣り方してます(笑)
可愛い~♪
菊さん、こんばんは♪

可愛い小さな盆栽がいっぱいですね~

拝見していてニコニコしてしまいます。(^^

それにしても2センチの豆鉢に植えられるなんて、
菊さん、とても器用ですよね~

どれもこれも素敵にスッとされているもの。(^^

私もいつかそう出来る様になりたいです♪
はおとさん
こんばんは♪

豆鉢は、草ならぎゅうぎゅうと押し込むだけなので
とても簡単なんですよ
夏場の乾燥予防には、大きい鉢に
半埋めすれば良いので管理も楽です

それと材料費がかかってないですから、
失敗しても気楽なのが良いですね~(笑)

管理者のみに表示
« 半鐘蔓 | HOME |  »

