--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/16

20080415.jpg

見よ!このデカイ筍を!

「かたいんちゃうんー?」と言ったら、八百屋のお兄ちゃんが
「めちゃめちゃ軟らかいでぇ!味も保障するでぇ!」と言うので買ってきました
茹でてる途中で、本当に軟らかいことを確認しました~
いと満足なり(^-^)
近所のおばさんがいつもくれるのは、硬くて繊維が残るのは内緒

20080415 (5)

まずは木の芽和えで一杯
筍オンリー・木の芽どっさり・白味噌少なめが私の好み
すり鉢ですったホウレン草も入れます
やわらか~い♪美味し~♪

20080415 (6)

筍ご飯も当然ながらお酒のアテにしちゃいます
木の芽和えのほうに木の芽を全部使ってしまったから
ご飯とお吸い物に散らす木の芽がなくなりましたが気にしなーい!
でもやっぱり一本植えとこうかな。。。山椒の木

20080415 (7)

こちらは初めて見たんですが、高知県産の「小夏」という果物
果物屋のお兄ちゃんが、「一回食べてみて」とすすめるので買ってきました

20080415 (8)

このように、リンゴの皮を向くようにするのだそうです
白いところを残して、実と一緒に食べるようにと言われました

20080415 (9)

お味のほうは、スッパーイ!!です
白い皮に甘味があるので、甘スッパイ感じですかね~


ご飯を食べながら阪神の勝ち試合を上機嫌で観ていたのですけど
友だちからの電話で慌てちゃいました
今夜一緒に飲む約束だと言うのですけど、全く覚えがありません
どうも酔っ払っている時に約束したらしい。。。(汗)
どこにいるの?と尋ねたら、BARで一人寂しく飲んでいるというので
とりあえず謝って、阪神の勝利は大丈夫そうなので、慌てて出かけました
オゴラサレマシタ。。。

あんまりこういう間違いはしないほうなんだけどなぁ
お酒、弱くなっちゃったなぁ(寂)
酔ッパの私と約束する方はご注意ください(←それちょっと違うやろ・・・冷汗)
飲むとか食べるとか | Comments(20)
Comment
木の芽あえ~
山椒の葉が立派に成長してきたのに
2階のせせっこましい台所で筍をゆがく元気がありません(T_T)
食べたーいっっっ
茹でた筍買ってこよかな…

こんなに大きいのにやわらかくておいしいなんて
お得な気分だね♪

昨日の試合は気持ちよかったv-238
ひーやんも打ったし鳥谷くんの走者一掃はスカッとしたよ~v-82

菊さんって酔ってるのかどうかわかんないけど(笑)
一応後日確認とるようにするわ(^。^)

にぃにぃさん
こんにちは

リフォーム中は落ちつかないから大変よねぇ
でも理想の家になるって、すんごい楽しみだ~♪

筍・・・デカすぎた
今日はもう食べたないわ。。。(爆)
まだ半分あるから、明日は若竹煮と天ぷらにしようかな

>菊さんって酔ってるのかどうかわかんないけど(笑)
普通時も酔ってるみたいだと言われる。アブナイ・・・(汗)

>一応後日確認とるようにするわ(^。^)
ははは。。。
その際はご確認よろしくお願いします~
木の芽あえ 2
今日な 隣のおばちゃんが茹でた筍くれたっっ!!!
以心伝心!? 笑

さっそく木の芽あえにしたよー(*^_^*)
でもちょっと辛かった…(泣)

今日はシモヤンが完投やな☆
やったー勝ったー(^O^)/
阪神強いv-238
みんなよう打つなぁ(*^。^*)
にぃにぃさん
おこんばんは(*^_^*)←上機嫌です♪

隣のおばちゃん、以心伝心やね(笑)

もう一回ぐらい筍買いたいな♪
まだ焼筍を食べてないの思い出したし!

下柳がヒーローやね♪
ケンタローも葛城もよかよか♪
わーい!貯金10個なりよ~。るんるんっ(^.^)ニヤニヤー

明日のアイビーシートのチケットあるけど雨チュウかもねぇ。。。
まずは、
菊さん、にぃにぃさん、阪神強いですね
おめでとうございます。
(今日の試合は見ておりません・・が)

山椒、わっさわっさと葉がしげってるよ~ん
持って行くから、筍ご馳走して~~笑

やはり、西の筍が美味しいよね。

『小夏』だ~~e-265
高知に遠い親類がいて送ってもらったこと
あります。
すっぱかった?
甘かった記憶が・・・笑
おいしいよね。

大変たいへん!!

絵文字、またまた大失敗・・汗
なんでハートが割れるんだ!!
ママさん
こんばんは~るんるんっ♪

ありがとうございます!
そーなんです。阪神、普通に強いんです~(爆)

>持って行くから、筍ご馳走して~~笑
ご馳走しますから山椒とカラスミ持って来てくださぁーい(笑)

>やはり、西の筍が美味しいよね。
比べたことがないから分からないけど
西と東と、筍って違うのかな?(謎)

小夏はちょっと小さかったかも・・・でも美味しかったです
甘くてすっぱかったです~♪

絵文字はじぇんじぇん気にしませ~ん(上機嫌なので・笑)
おいしそうですね!
私も竹の子好きで見ると買ってしまいます。
困ったもので・・・・・・

今日は竹の子のきんぴらと味噌汁の具にしてみました。
木の芽あえもいいですね。

それにしても阪神さんは強い、強すぎます。
情けない巨人さん。
巨人でなく小人ですよね。
ほんに暗い日々ですわぁ~~~

阪神さん優勝目指してがんばれ・・・・・
フレフレ、タイガース
あこにゃんさん
こんばんは~

筍は今だけですもんね!
私は蒸し焼きにした筍に、お醤油つけて食べるのが大好きですけど
油と相性が良いから、きんぴらや天ぷらも美味しいっすよね(^-^)
お味噌汁もいいし・・・って全部やんっ!(ただの食いしん坊やね。。。)

>プロ野球
エールありがと~
あこにゃんさん、今年もドーム行ってるの?
関東の他の球場にも行ったりするのかな?

あんまり言いたくないんだけど(心が狭いのかも・・・爆)
うちの親分が
「巨人は必ず上がってくる。上がらんわけがない」
と言ってます(汗)
なのでやっぱり巨人はコワイのよぅ。。。

お互いがんばって、クライマックスで闘いたいね♪
なつかしい~
あー、小夏!
大好きで、高知にいたときよく食べました。
おいしい小夏は高知でもすっごく高いんよ。
安いのもあるけど、そんなのは、白い皮をつけてたべるとおいしくないので、実だけをたべてました。
それでもおいしかったわ~。
そらまめさん
こんばんは~

え~っ、そらまめさん、高知にいたの?
うちの親戚がいるけど行く機会がないなぁ(小夏も送ってくれない・爆)

この小夏、鮮やかな黄色が阪神タイガースゥ(←やっぱりそれか・・・)
つい買っちゃいましたのよ~♪(呆)

でも安かったからかなぁ、母が小さいと言ってました
こちらの店先で見たのは、初めてだと思います
中止かぁ…
しゃーないし巨人でも応援みてみるかな(^。^)

ママさんの絵文字失敗でいつも噴き出してしまいます(*^▽^*)
ママさん応援ありがとv-238

この前筍買ったときに焼き筍やってみたよ♪
はーちゃんが気に入ってたw
きんぴらもおいしそうやなぁ(*^。^*)

今日は残りの筍で若竹汁ですv-266
にぃにぃさん
中止なのよぅ。。。残念!
今日は、アイビーシートだったから
NEW甲子園の内野を探検するつもりだったのにぃ~

>しゃーないし巨人でも応援みてみるかな(^。^)
ははは。。。中日に負けて欲しい、かなっ!(笑)

ママさんの絵文字芸(←芸なのか?)
私も楽しみにしています~♪

>筍
私は焼き筍が一番美味しいと思うなぁ~大好き♪
今日、うちは朝から若竹煮と若竹汁食べましたよん
芸は身を助ける・・
(芸なのか?)って!

え~い!ゲーゲ・ゲ・ゲ・ゲ、フ~(江戸ハルミ風です)
e-278e-275e-272e-427e-399

やってみたぞ!
大当たり~~
ぜんぶ、当たったよ~
こんばんは
ママさん。。。

>え~い!ゲーゲ・ゲ・ゲ・ゲ、フ~(江戸ハルミ風です)
え~っと・・・非常に反応に困りました(じつは爆笑しました!!)

>ぜんぶ、当たったよ~
e-237おめでとうございます!v-63
ママさんが…
壊れかけてる!?   笑


とりあえず…

ママさんおめでとうv-82v-81v-233v-61
にぃにぃさん
>ママさんが…
>壊れかけてる!?   笑

ママさんの新しいキャラを発見しました!v-354v-221
おはようございます。(落ち着きを持って)

え~、ミステイクを発見しました・・・

江戸ハルミ→エド・はるみ

が、正しいようですね。コホン失礼しました。
ママさん
こんにちは~

ママさんすんまへんどす!(笑)
ああっ、絵文字芸がない~~!!

でもママさんの絵文字、ツボで楽しいよね~>にぃにぃちゃん♪
(と、にぃにぃさんに話を振ってみたりする・・・爆+極悪)

>江戸ハルミ→エド・はるみ
「江戸ハルミ」って書くと、なんとなく噺家さんっぽいね~♪

管理者のみに表示
« 小さいもの | HOME |  »

