--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/13

春の野草

20080412 (2)

ヤシャゼンマイ
最初から根洗い風にしたてたもので、飛び込みの大文字草が育っています
細いですが去年より芽数が増えました

20080412.jpg

一番乗りで開花した石斛
白花で少しピンクが入ります
良い香りがしています

20080412 (3)

一人静です
もう少し早い時期に写真を撮れば良かったかなぁ・・・
葉っぱが育ちすぎちゃいましたね
この時期は、たった一日で驚くほど育っちゃいます

寄せ植えで長年持ち込んでいますが
秋には小鉢で仕立て直してみたいと思っています
日記 | Comments(11)
Comment
どの花も葉っぱもいきいきしてますねe-281
絵文字、大失敗です・・・
ママさん
こんばんは~!

絵文字に爆ウケです(^▽^)ノ
ママさん好きやわぁ~!
あれ~
ヤシャゼンマイ出てますね~。
うちのはまだ全然。
去年は根きり虫にやられてさっぱりだったし、
どうも相性悪いのかも。
なにかとヤキモキするこのごろです~。
そらまめさん
こんばんは~

このヤシャゼンマイ、去年水切れさせてしまって
もうダメかなって、何度も切り戻しのあとを見たけど
出てきそうにないなぁ~と思っていたら
急にニョキニョキ出てきました(笑)

ヤシャゼンマイは水が好きでしょ~
これ、苔玉みたいになってるから、中央まで水が届きにくいから
霧吹きの口を苔に密着させて、しっかり水遣りしてます

>ヤキモキ
分かる分かるぅ~(笑)
芽出しの気配がしないのが、何鉢かあるけど
もう少し様子みてみようと思います
どれも活き活きして好いですね

一人静の葉っぱの緑が何とも居えず綺麗です
春の野草は見てて飽きが来ないので好きです。
メジナさん
こんにちは

この時期の草は、日々様子が変わりますから慌てちゃいますね(笑)
ヤシャゼンマイは早くも展葉を始めました

一人静って、名前に似合わず丈夫な草ですね
きれいな照葉は長い間楽しませてくれますし暑さにも強いみたい

結実後の・・・蟻はこれの種が好きみたいで
よく種を運んでいるのを見ます(笑)
草姿は、私は開ききる前のほうが好きかなぁ~♪
あ、そうか!
ヤシャゼンマイは水がすき!
そんなことも調べずに育ててましたわ。
どうやらひからびてるのかも。
今からでもせっせとやってみます!
ありがとう~。
そらまめさん
こんばんは

ヤシャゼンマイ
「休眠中以外は腰水が良い」って言う人もいるけど
私は腰水にはしないで、ジャンジャン水遣りしてます

出てくるといいねぇ~!
ヤシャゼンマイは水が好き!
私も知らんかったわ~!

でもやっとにょきにょきって顔出してくれてほっとした♪
coketyさん
こんにちは

自生地は、水をジャンジャンかぶるような場所らしいですよ
芽が出てくるまで、気配もないし全く音沙汰なしで心配なんよねぇ~

うちのは、少し展葉してきたけど
今日見たらまた新しい芽が見えて喜んでます(^-^)

管理者のみに表示

