--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/12

清水焼赤絵唐子盃

リクエストをいただきましたので、今日は「ぐい呑み」をご紹介します
私の日常の晩酌画像で、すでにお馴染みの盃です

kiyomizuakaeguinomi.jpg

これは30年程前に買ったものです
その頃は日本酒をほとんど呑みませんでしたし
というよりも、日本酒の味などは分かりませんでしたので
このような家で使うぐい呑みは必要ありませんでしたが
よじ登って張り付いている唐子が可愛くて買ってしまったのです

30年前、私は心斎橋の画廊でバイトをしていました
当時の心斎橋は、大人のお洒落な街という雰囲気があり
今はほとんど無くなりましたが、老舗が軒を連ねていましたね~
ショーケースを覗けば欲しいものばかり
バイト代が入った日は和光でレースのハンカチを買ったりして(笑)
背伸びしたい年頃には、何もかもキラキラと輝いて見えました

バイト先の並びには、清水焼・萩焼・有田焼などを扱う陶器店があって
私はここへよく遊びに行っており、お店の人とも顔見知りでした
このような唐子がついた器は珍しくないのでしょうけど
初めてそれを見た私には、とても愛らしいものに思えて
用途のことは全く考えず購入したくなったのです
値段も高くはなくて、ご近所値引きで2,000円前後だったと思います

「他の柄もあるから見てみれば?」と言って
10個ぐらい持ってきてくれましたので、一つずつ箱を開けてゆきますと
中から一つだけ、黄色いズボンを穿いた唐子が出てきました
どう見ても、呉須(青)のほうが美しいのですけど
私には、「黄色=阪神タイガース」というのがあるもんですから(恥)
「この黄色いのをください」と言ったら、お店の御主人が驚かれて
「あー、こりゃなんかの間違いや。これはマズイなぁ」と言って
他のを選ぶように言われました

御主人の説明によりますと
「唐子のズボンは呉須と決まっていて、他の色があってはならない」
「たぶん職人がボンヤリして色を塗り間違えた」と言うのです
そんなアホな・・・と思うのですけど、黄色は不良品ということらしいです
それでも私は黄色が欲しかったので
「別にイイやん。これ返品するのぉ?それなら売って」と口説きましたが
答えは絶対ダメ!!でした

で、その黄色・・・どうなったと思います?
私の目の前で、金槌でコン!と割られてしまったんです
ビックリしました。。。(もったいなーい・泣)
万一、このような「あってはならないもの」が出てきた場合は
割った上で返品するのが取り決めだそうです
何かの拍子に表に出たら不味いのかなぁ(汗)
・・・・・・厳しいですねぇ

結局私は、この写真の青ズボンの唐子を買いましたが
割られた黄色を思い出すと、なんというか、白けたというか・・・
ずっと箱に仕舞ったままで、取り出して眺めることもなく
そのうちにこれを持っていることも忘れてしまいましたが
何年前かなぁ、ひょっこり出てきたので使うようになりました
無傷なのに割られてしまった黄色が可哀そうだ・・・と
感傷的になる年齢ではなくなっていました(汗)
今では手に馴染んで使いやすく、けっこう気に入っています

でもでも!でも~!
緑や赤いズボンの唐子を最近見ましたよ!
見た目、なんだかちょっと作りが違うような気はしますが。。。
清水焼と書いてあっても
「これは清水焼とちゃうぞー(疑惑の目)」と頑なに思っているのですが
掟も変わっちゃったんですかねぇ。。。

でもね~、私の唐子が一番可愛いと思いますね!(爆)
だってこんなに愛嬌のある顔してるし♪
うちの子一番~♪♪

kiyomizuakaeguinomi (1)
日記 | Comments(6)
Comment
ほんとだ、かわいい~e-266

ゴクリといくとき、目が合いそう 笑

さてさて、本日はおめでとうさんでございました。
長~い2000待ちでしたね~~e-319
かわいい♪
やっぱりすんごくかわいいわv-119
覗いてる顔もいい☆
「そんなに飲むの?」って言ってない? 笑

黄色のズボンの子見てみたかったなぁ
割らんでもいいのになぁ(*_*)

兄貴2000本安打おめでとうv-33
キレイなヒットやったな(*^。^*)
新井もおめでとーv-266

今日に限ってテレビやってへんかってん…
がっくし…
おめでとう~~
昨日は、年甲斐もなくオールで(笑)、
今日は金本、満足だ~~
菊ちゃんも安心したでしょう、きれいなタイムリーで、よかったね。
努力の人なんだと、改めて感じ入りました。
笑顔が可愛かった~~
変な日本語

>年甲斐もなく

変な日本語ね。
布団に入ってから、気になった、あはは。

「歳をも省みず」です(爆)

唐子、かわゆい~~♪
黄色の子への思い、分かるな・・・
そりゃもったいない
ほんとかわいいお顔ですねー。
お酒を飲むとき目が合っちゃったりして。
あ、老●だから、焦点あわないかー(って、私だけ?)。

それにしても、黄色の唐子ちゃんはもったいない~。
割るんやったらくれたらいいのに、って思うけど、そこがプロなんですねえ。
そういう店主さんのお話はおもしろいやろなあ。
こんばんは~

◆ママさん

>長~い2000待ちでしたね~~
ありがとうございます!
ほんまに長かったぁ~これで楽になれます(笑)


◆にぃにぃさん

面白い顔してるでしょ~

>黄色いズボン
その時は目の前で割られてショックだった!
たまにあるんだってよ・・・そういうこと

新井も金本も良かった良かった(^O^)
んだ!んだ!きれいなライト前だった~♪


◆ふうちゃん

ありがとう♪♪
みんなから“おめでとう”って言われて
まるで私がヒット打ったみたいだー(笑)

昨夜は取引先の会食があって、
金本の2000本を見届けてから出かけました
六甲颪をしつこいぐらい歌ってあげました(爆)


◆そらまめさん

>あ、老●だから、焦点あわないかー(って、私だけ?)
私もでーす(爆)

黄色はもったいないですよねぇ
唐子は特別だったかもしれないけど
メーカー品で大量生産の茶碗なんかも
昔は傷物(B級品)として売られるのを嫌って
割ってたって聞いたけど、
最近は特売品として普通に売ってたりするのよね。。。

管理者のみに表示

