--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/06

鷺草

sagisou1.jpg
数日前から鷺草が咲いています
自然の形は不思議なものですねぇ・・・
蕾も少し残っていますので、もうしばらくは楽しめそうです

母が知人から分けていただいた球根を植えつけたもので
それほど管理や肥培に気を使わなくても
少しずつ増えて、毎年元気に咲いてくれます
sagisou2.jpg
鉢は足が三本ついた浅鉢ですが
思ったほど草丈が伸びませんでしたので
もっと薄い浅鉢でも良かったかなと思います

春に球根を分けて、一鉢は赤玉単用でこの鉢に
もう一鉢は水苔単用で中深鉢に植え付けたましたが
水苔のほうは花も葉も大きく育ち、開花も早かったです

赤玉のほうは、小さくて花数も少ないのですけど
水苔より葉が締まった感じで、私はこちらの方が好きです
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
ガーンッッッ(*_*)
もう鷺草の咲く季節なのかぁ…

うちのは咲かないのかな…
葉っぱもなんだか元気ないし…

あぁぁぁ…かなりショック
こんな綺麗な花を楽しみみしてたのにぃぃぃー(T_T)
にぃにぃさん

こんばんは~

よそのおうちでは、もっと早く咲いてたのもあるから
環境によっていろいろと思うよ
もうちょっと待ってみてみぃ~~
球根が開花球だったらきっと咲く・・・はずだから

去年は葉っぱも花茎もだらしなく伸びちゃってダラダラ(汗)
今年は一番日当たりのマシな特等席に置いときましたよ♪
同じ球根でも、環境によってかなり違ってきますね。

>赤玉のほうは、小さくて花数も少ないのですけど
水苔より葉が締まった感じで、私はこちらの方が好きです
確かにミズゴケの方が成長も開花も早いですが間延びした感じになるので、
開花してない物も有りますが土で育てたサギソウは貴賓が有って好いですね(^^)
メジナさん

こんにちは

鷺草は水苔単用か、赤玉+刻んだ水苔が一般的ですね
水辺の草だから乾燥を避ける意味でそうなってると思いますが
水管理(じゃんじゃん水遣りする)が可能で
花が小さくてもかまわないならば
赤玉単用のほうが管理面で扱いやすいように思います
水さえ十分に与えていたら球根が腐ることもありませんし・・・
私の個人的な感想なので人様にはおすすめしませんが(笑)

花後の肥培も、水苔は状況によって鉢内濃度が高くなる場合もあり注意が必要ですが
赤玉のほうはわりと放任しても腐らないし、分ける時も楽かな~と思っています
ケト土に穴を掘って球根を埋めておいても平気で咲きますから
もともと鷺草は丈夫な草なのですね
こんにちは!

花、かっこいいですね←大人の感想とは思えない(^^ゞ
ちょっと、文京区方面にうなぎ食べに行ってきますね(^^)/~~

別件で知人と待ち合わせしてるのに、家を出た時点で待ち合わせ時間を過ぎていたのは内緒
せるっち

こんちはっ!!

>花、かっこいいですね←大人の感想とは思えない(^^ゞ
   ↑
ありがと~。でも無理してないか?(笑)
お子ちゃまなのでOKで~っす!

>ちょっと、文京区方面にうなぎ食べに行ってきますね(^^)/~~

おおっ!うなぎ~~(知らない人には意味不明)
お持ち帰り用のお弁当も忘れずにね~~(爆)

じつはうちも今晩はうなぎなんですよ
普段は買わないけど、巨人戦なので一匹2200円もする上等のうなぎです!
応援するにも体力つけないとねぇ~(←わたしゃ普通にテレビ観戦だけど)

ほな、頼むわなっ!絶対勝ってやっっ!!
こんばんは!

どうも~
負けました←広澤風

うなぎ食べてたら3ランですよ(-。-)y-゜゜゜
明日何食べればいいのか?(違っ

まっ、6試合も続けていけば1つくらいは負けるかもしれない…

って、完全に元の話題とズレてしまいましたm(_ _)m
せるっち

いやはや~~
お疲れ様でございました

得点できませんでしたなぁ
せっかく門倉が投げてくれたのにぃ~(爆)

まぁ、明日は大丈夫でしょう
せるっちが絶食するらしいから(悪)

気をつけてお帰りを~~

管理者のみに表示

