--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/06

呉須絵青磁六角鉢

さぼてんママさん手づくりの盆栽鉢をプレゼントしていただきました

植木市から帰宅すると届いてまして、大ビックリでしたが
買ったばかりの富士桜を、この鉢が待っててくれたみたいで
ヤッホー♪と、跳びあがるぐらい嬉しかったです~♪
興奮しました(笑)
ママさん、ありがとうございます(感激です!)

20080406 (1)

こんな感じに植えつけてみました。画像が暗くてゴメンね~(^-^;)
(曲はあとで直すとして・・・)
ねっ!ピッタリでしょ~~(^▽^)

20080406 (3)

径7.5cm高5cm
とても手の込んだ作品です!
布目みたいな、地の細かい筋が効いててとてもステキです
呉須絵の部分は、焼き足すのでしょうか?
どの面を正面にしようかな・・・と思いましたが
大好きな波の模様を使わせてもらいました

頭の中でイメージしたものを、形に表現するのは
たいへんな技術だと思います
ママさん、本当に素晴らしい!
凄い腕前です!!

20080406.jpg

そして、ピーナッツに伸びる手が止まりましぇ~ん(笑)
めちゃめちゃ美味しいですね!コレ
山野草・盆栽 | Comments(12)
Comment
いいねいいねぇ
6面全部に柄があるの!?
かっこいいなぁv-10

さっそく植えちゃう菊さんも素敵(*^。^*)

ピーナッツおいしいなぁ♪
このお猪口めっちゃかわいいv-238
柄ともっと写して~
にぃにぃさん
ええやろ♪ええやろ♪♪

6面に模様が交互に入ってるんよ
足が6個もあるのに、ピッチリ安定してて凄いと思った!
めちゃめちゃカッコイイねん(^O^)ノ

>ピーナッツおいしいなぁ♪
へへへ。今、かじってるねん
お料理にも使いたいわ
三度豆の胡麻よごしの、胡麻の代わりに使おうかな~
残しとかんとなぁ(笑)

>このお猪口めっちゃかわいい
>柄ともっと写して~
この赤絵、30年ぐらい前に買った清水のぐい呑み
唐子(からこ)がついてんねん、可愛いやろ~
写真撮っとくね♪
両方ステキ♪
おはようございます♪

手作りには見えないとても素敵な鉢ですね~!

そして富士桜もシュッとしていて素敵!
若いしなやかなうちに針金を巻いて、
上品な盆栽に育てて行くのですね~(^^


さっそく・・
おはようございます。

クリックしたら、楚々とした富士桜。
ステキに植えつけてくださって、ありがとうございます。
うれしいで~すe-343

歪みが出たり、角が適当だったりの
素人のたのしみ鉢ですが、
どこかでかわいがっていただけると
思うだけで、しあわせe-278

素焼きのあと、呉須で描いて青磁風にでる
釉薬をかけて本焼きしたのです。
釉薬のかけ方も雑だね・・e-330


唐子がついてるお猪口。
たのしいお酒が飲めますね
おはようございます

◆はおとさん

素敵ですよね~♪
陶芸を習ってみたいなぁーと思ってましたが
このような鉢が作られるようになるまでには
相当な年月がかかりそうに思います

本当は枝垂れ桜が欲しくて探しましたが
かなり高価なのしかなくて却下しました(笑)
富士桜も初めてですが
盆栽になるようがんばってみますね!
来年二つ三つでも花が見られたらいいなぁ♪


◆ママさん

いやぁ~、見れば見るほど感激です♪
ありがとうございます!
ママさんは素人の・・・と仰いますが、
玄人裸足の腕前だと思います
この鉢も、造りや足を見れば、丹念に手間暇を
おかけになったのが見てとれて感動しています

植木市で買った中から、桜を選びました(笑)
松柏類でも良かったかなと思いましたが
きっちりした中にも優しさの感じられる鉢ですので
イメージは、やっぱり桜がいい!!と思いました

>唐子のぐい呑み
昔は清水でよく出回ったものですが、今はどうかなぁ・・・
写真を撮ったらまたご紹介しますね!
好い出来栄えです
こんにちは

六角の鉢も、玄人はだしの好い出来栄えですね

それに合った盆栽も中々好いものですよ
さすが好いセンスしてます。

来年、桜が咲くのが今から楽しみですね(^^)
メジナさん
こんにちは

六角鉢は前から欲しいと思っていましたので
とても喜んでおります♪

桜・・・咲くでしょうかね?(謎)
樹はまだ若くて細いですが、秋に紅葉が見られたらいいかな~
   ↑
咲かない時の言い訳っぽい(笑)
桜は、夏に翌年の花芽が出来ますので
リン系(骨粉等)の肥料をやれば花は咲くと思います。

こんばんは

さぼママさん。なかなか器用ですね~
驚きました!
正面の模様は青海波で、右面は井桁紋のようで
古来からの意匠にも詳しそう・・・

この鉢に文人の富士桜も良く似合っていますよ~
うちのは今が満開です。今年は花がこなくても
この木は花付きが良いので、すぐに花は咲くと思いますよ
おはようございます

◆メジナさん

桜は夏に花芽ができるのですね
肥培と、出来るだけ陽に当てるようにがんばってみます(^o^)
やっぱりちょっとでも花が見たいですもんね
来年は家でお花見だ~(←というほどは無理だけど~・笑)


◆悠さん

この鉢を見たとき、悠さんの六角鉢の話を思い出しました
素晴らしい腕前ですよね~
ママさんが作る盆栽鉢はみなさんに大人気です!

>この鉢に文人の富士桜も良く似合っていますよ~
良かったです~(^O^)v

悠さんの富士桜が見たいでーす!!
いいなあ~
すごいかっこいい鉢ですね。
こんな鉢を手作りできるなんて~。
自分では無理やろから、そんなお友達が私も欲しい~(あくまでも他力本願…)。
今、近所の枝垂桜が満開です。
見てるとやっぱり、一鉢ほしくなりますねー。
そらまめさん
こんばんは

これ、カッコイイっすよね~♪
ちゃんと桜も育てなくっちゃね~(笑)

枝垂桜、いいですよね~大好き♪
植木市の枝垂れ桜は「0」が1個多くて却下・・・残念!

ちなみに舞踊の「京鹿子娘道場寺」の衣装は
ぜ~んぶ枝垂桜の模様です(^▽^)

管理者のみに表示

