--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/03

山野草いろいろ

山野草は今が一番面白いかもしれません♪
私にはとても面白い時期ですよ!

20080403.jpg

日高ミセバヤです
今、挿し芽すれば100%近くはつきますし
花も来ると思いますが、ズボラして、やってませーん(^△^;)

20080403 (5)

八角蓮(ハッカクレン)です
今年は冬芽からの芽出しが細かく分かれて出てきて
今までとはちょっと違う感じです
茎が分かれたところに花芽が出来るので・・・今年は咲くかも!!

20080403 (4)

植え替えないとなぁ~、と思っていた鳴子百合です
本当は鉢の中央に芽を寄せたかったのですが
元気な芽が出てきましたので、このままで行きまっす

20080403 (6)

急に芽が出てて驚きました
蓮華升麻です
この時期は早いですねぇ~この鉢も植替えナシです

20080403 (3)

株立ちになってて綺麗だな~といつも思ってましたので
何の樹か分からないのですが、ご近所で一枝いただいてきました
本当はもう少し欲しかったのですが
「一枝もらえませんか?」と言うと
本当に一枝しか切ってくれませんでした (^△^;)ハハハ…
次回お願いするときは、“○枝ください”と言うことにします

以前に読んだ何かの本で
「針金をかけて挿し木しても、7割は活着する」
というのが記憶に残ってましたので、してみましたが
やっぱり2~3枝は必要でしたね(笑)

20080403 (7)

さあ、これから!!!
という時期に、早くも結実完了の東白金草です
とても可愛い草です
山野草・盆栽 | Comments(11)
Comment
好いですね~
こんにちは

私も、芽吹きの時は好きです

ミセバヤは大分大きくなりましたですね
まるで薔薇が咲いた感じがします。

多少寒さが有るので、今の時期はした事が
無いのですが
挿し木は今の時期でも大丈夫ですか?

ハッカクレンは見た事が無いので
今年花を期待して待っています。
メジナさん
こんにちは

梅雨に入ると悩みが増えますので、今のほうが好きでーす♪

ミセバヤは、新芽が伸びだしたら、挿し芽OKだと思います
樺太ミセバヤ(極小型種)も、芽出し直後の寒い時に挿しましたが
100%活着してますから、問題ないと思います(責任持てませんが・・・)

この日高ミセバヤは、言葉で説明しにくいですが
ダラダラァ~~っとした感じに仕上げようかと思っています
少し高さのある台に置いて、枝垂れさせてみたいです
それで切るのを躊躇っていますが
今なら切っても十分な長さに伸びると思います

この八角蓮は何度か咲いてますが、管理が悪くて
展葉はしても毎年咲きません
渋くて地味な花ですが、余計なものまでついてきます
(余計なもの=今は内緒にしておきます。。。)
山野草♪
こんばんは~♪

山野草、可愛いですよね~

昔、母がもっと元気な頃は
セッセと山野草を買っていて、
その頃はこんな地味なのを、、、、、
なんて思いながら眺めておりました。笑

でもこの頃はそういうのが可愛くて。。。笑

今、我が家にあるのは、
イワウチワ、イカリソウ、ヒナ草くらいでしょうか。

園芸屋さんにいくと
この頃はいろいろ欲しいのが多くて困ってしまいます。(^^
ほんとうに、『芽だし』はいいですね~~
どれもみな、生きいきして。こちらも元気をもらえます。

『蓮華升麻』
例のじらしやさんですね。
芽だしはこんななんだ~~

今年も、可憐で清楚な花が見られますように。
こんばんは~♪

◆はおとさん

山野草はいいですよ!
季節が感じられていいですよね~
私は、野山や水田の風景に憧れてるのかも♪

山野草は、うちの母の影響かもしれません
母はバラとセッコクが専門で、山野草少々やってましたが
昔住んでた家は、南向きのテラスがありましたから
(っていえば聞こえが良いですが、実際はただの物干しデス)
日光はありがたいですね、面白いぐらいよく育っていました♪

>この頃はいろいろ欲しいのが多くて困ってしまいます。(^^
盆栽も山野草も鉢も、いいなぁと思うのは
ビックリするほど良い値段ですものね(しかも一個ですまないし・・・)
私も欲しいもの一杯で悩んじゃいます
植木市は好きだけど、どっさりお小遣いを持って行かないと
まったく面白くありませ~ん(笑)


◆ママさん

前年に、「もうダメだぁ~。枯れちゃったかも。。。」と思いつつ
未練心で処分できずにいた鉢から新芽が上がってくる感動に
もう止められまへーーーん!!となっちゃうわけです(笑)
毎年、そういう鉢がいくつかあります
元気もらえますよ~♪

>蓮華升麻
いきなり大きな葉っぱが出ていて驚きました
いつもは小さく出てくるのですけど・・・
2年続けて散々じらされましたので
今年は絶対じれてやらないぞ~!
と思ってます(←でもじらされそう。。。)
八角蓮って
艶々でキレイやなぁv-10
ぜひとも咲かせて花を見せて♪

あのね また山野草をマイミクさんにもらったの…
タツナミソウもあった!!! (この名前だけは忘れないw)
育て方教えてね(^。^)
にぃにぃさん
こんばんは~

八角蓮の葉は、八角とは限らないらしいんだって~(爆)
5年ぐらい前に、友だちが家の庭のを掘ってくれたんだけど
売ってるのを見たら、けっこう高くてビックリ(@_@;)
大事にさせてもらってます (^o^)ゲンキンナリ…

この葉は、まだ広がってないんよ
蝶々が羽化するみたいに、もうすぐピーンと
張りのある大きな葉になるよ!
2回ぐらいは咲いたかなぁ~
また随時写真をアップするね~お楽しみに♪

何て?・・・たつなみぃぃぃ?(←もうええか? 笑)

うちにもあるよ
長年持ち込んでるから、だいぶん締まってきて今年あたり良さそう♪
花後に刈り込んで脇芽を増やしたら、放任するほうがいいよ!
菊さん。
おはようございます。
おやすみ…?でしょうか?
先日はお世話になり、有難うございました^^
なんかすごくUPのペースが早くて、ずいぶん昔のことになってやしませんか?(笑)
ブログすごく専門的ですね。センスも抜群や~。
植え替えも早~。
私も見習わなくちゃ。←なんせ去年の庭まとめてる奴ですので。。。
芽出しの今頃は、観察するのがホントに楽しい時期ですよね。
八角蓮、ツヤツヤでキレイ~。
うちの庭も宿根の山野草ばかりなので、次から次へとなんやかんや出没してますが、
これはなんじゃ~?とすぐに思い出せないのが哀しいお年頃。。。^^;

また今後とも仲良くしてくださいね!よろしく♪
ネジネジ草さん♪
ところがドッコイ・・・起きておりました
年度末のウジャウジャがなかなか終わらないのです(泣)
集中力が切れると、鉢をいじったりブログを更新したりしています

というわけで、おはようございます!
先日はありがとうございました
そして、ようこそお出でくださいました~☆

じつはネジさんのサイト、何度かお邪魔してます
ご挨拶もしないまま、ごめんなさいね!
山野草のお庭は私の憧れです。羨ましいです~~!

うちは何でもありのウダウダブログなんですけど
あまり呆れないでくださいませね(爆)
今後ともよろしくお願いいたしますね~☆
すごい時間まで起きてるんやなっ!!!
お疲れ様です…
身体壊さないでね(T_T)

立浪…いやいやタツナミソウ、菊さんとママさんとこで見たの覚えてるよ♪
花後に刈り込んであとは放任ですな(^。^)
よっしゃv-218
放任は得意や☆ 
またアップしてねー 頼りにしてます♪
にぃにぃさん
おはよーさん♪
さすがにいつもなら寝てる時間でした(笑)

花後でなくても、伸びた所を刈り込んだらすぐに芽数が増えるから
形にこだわる場合は刈り込みを繰り返せば
翌年の花も増えるし株が締まってくるよ~

本当は脇芽の上で切ったらいいけど
私は面倒臭いから、横一列にジョギジョギ切ってます
というより、あんまりすることないし
切り戻しも手を抜いてるなぁ

それから、切り戻さなくても、普通にちゃんと育っていくから
やっぱり結局放任だなぁ。。。(汗)

管理者のみに表示

