--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/01

姫綿菅(ヒメワタスゲ)

20080401himewatasuge.jpg

先日の春雅展で購入した姫綿菅です
ちなみに、coketyさんやそらまめさんとお揃いです(笑)

年々このような素朴な草を
愛しく感じるようになってきていますが
スゲ類はもともと大好きな草でした
写真で見た綿菅の群生・・・
一度はこの目で見てみたいなぁ~と思いつつ何年経っちゃったでしょ

じつは過去、何度も買っては管理が悪くて枯らせているのですが
それでも売られているのを見ると、つい欲しくなってしまいます(笑)
今回は枯らさないようにしなくっちゃ

この鉢、赤松が大きくなったら植えようと準備してた鉢ですが
(めちゃめちゃせっかちでしょ~、赤松はまだ発芽したばかりなのに)
姫綿菅がもう少し大きくなったところをイメージすると
良くなりそうな気がして使うことにしました

表面には、乾燥苔をふりかけてあります
化粧に焼赤玉の微塵を使いましたので(富士砂が切れてます・汗)
ちょっと赤いですが、苔が生えてくれば気にならないかなと思います
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
さすが
めちゃおしゃれですやん~。
我が家のワタスゲちゃんと同じ素材のはずなのに、
なんていうか格が違うぞ!
やっぱり鉢や飾り方がものをいいますね~。
そらまめさん
こんばんは~

ありがとさんです♪
渋めにしてみました(笑)

よく枯らしてばかりで、育てるのが下手だから
貧相な鉢を、飾り方でごまかします(爆)
ぷぷっ
どの赤松かと思ったら
あの赤松ちゃん用の鉢なんや(^。^)

数年は姫ワタスゲちゃんに貸してあげて大丈夫そうやな(笑)
にぃにぃさん
こんばんは

そう!あの赤松ちゃん用だったのだー♪

>数年は姫ワタスゲちゃんに貸してあげて大丈夫そうやな(笑)

数年間も、この姫綿菅が元気なら
それはそれでかなり嬉しいね~(^▽^)
驚きましたわ~
あれま~!菊さんの手にかかれば●00円のワタスゲもめちゃ高級や~!しかも地板までしいてもろてから~
うちのはまだポットままです・・
このままポットままということもありえる・・・。
coketyさん
値段、バラしたらあかーーーん!
でも、そうはいっても、みんなよく知ってる気はするが。。。
それにだいたい見当のつくお値段(汗)

>このままポットままということもありえる・・・。
ありゃ~、うちにもあるよ。そういうのが。。。
植え替えそびれると、そうなる運命なりよ(汗)

管理者のみに表示

