--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/27

ヤマモミジ

実生後、何年だったかな・・・多分4~5年だと思います
三つの鉢に分けたうちの二つです(もう一つは友人にあげました)

20080327yamamomiji.jpg

右の鉢は、5~6月頃に全葉刈りし、左の鉢は葉刈りしませんでした
置き場の違い等があるかもしれませんが
今年も右の鉢は全葉刈りして違いを見てみようと思います

* 最初に株を分けたとき、何も考えずに根鉢をザクザクと切り分けたこと
* 枝の先をちょん切ってしまったこと
この二点、ちょっと後悔しています
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
お姉ちゃんだね
うちも2年生のモミジの寄せ植え(?)があります♪
なるほど幹の太さが全然違うわ~

【枝の先をちょんときってしまった】のはどうして後悔してるの?
うちのはまだ何もさわってないんだー
これからどうしたらいいのかと思って。

てっぺんは摘んだ?
摘まなくても大きくならないのかな??
にぃにぃさん
こんばんは~

>どうして後悔してるの?
切った時は単純に、枝数が増えるかな~ってので、切ったけど
今頃になって、ちょっと違う気がしてきたんよ
(自分の好きな樹の形に気がついた・・・汗)
一鉢だけ切ればよかったかな~、って思って。。。

>摘まなくても大きくならないのかな??
よう分からへん。。。(^o^;)

管理者のみに表示

