--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/23

洗濯物。。。

tukusisyoujou-fuiri.jpg

斑入りの筑紫猩々袴が咲きました
この鉢は寄せ植えですので
猩々袴の次は一人静が上がってくる予定です

2008-yukiwarisou.jpg

まったく気にしていなかった雪割草も咲いていました
(気付かなくてゴメン!)
毎年開花時には雪割草の葉っぱが傷んじゃうのですけど
それでもなんとなく毎年咲いてます

  * * * * *

ところで、うちの母
数日前から風邪気味だな~と思っていたのですが
土曜日の朝、呼吸が調子悪そうなので病院へ行くようにすすめましたが
混んでるとかなんとか言って、なかなか行かないので
週末だしひどくなっても困ると思って、むりやり連れて行きました

案の定、かかりつけのクリニックはかなり混雑していたのですが
母をそのまま置いて、私は午前中に済ませる仕事先へ行きまして
お昼過ぎに家に戻ってきたのですが、なかなか母が戻ってきません

けっこう繁盛(←ちょっと変な表現ですが)しているクリニックなので
特に土曜日は、受付が遅いと午後2時頃までかかる場合もありますし
何かあれば携帯に連絡があるだろう・・・ぐらいに思ってましたが
さすがに3時過ぎると心配になってきました

クリニックに電話を入れようかと思ったのが3時半
いや、ひょっとしたら吸引かなにかの治療してるかもしれないし
電話するより行ったほうが早いと思ったのが4時
そして出かけようとしたら帰ってきました

まったく呆れますわ。。。
美容室の前を通ったら、空いてたので
カットとヘアマニキュアをして、スーパーで買い物したそうです(呆)

症状は?と聞けば、「肺炎の手前」と言われたそうです
それで美容室行くかぁぁぁ・・・
本人「髪の毛がうっとうしいと気分が滅入る」らしいです
それは分からんでもないですが、風邪がひどくなったらどうするん。。。

うちの母は年齢の割には元気なほうだと思うのですが
本人自身が、自分の身体を過信しているところがあって無茶なことします
前にも、本当は胃に穴があいていたのに、私にはただの風邪だと言うので
これはオカシイ・・・と思って、直接クリニックの先生に聞きに行きました(汗)
手間がかかって仕方ないでしょうに。最初から正直に言えば良いのに。。。
なんやかんや言っても、もう77歳ですから自重して欲しいですわ

絶対に本人はしんどいはずなのに、元気を装うのには理由があって
それも私は、ちゃーんと見抜いております(爆)
今日(日曜日)は、お友だちと遊びに行く約束をしていたので
美容室にも行って、私に元気なところをアピールしているのですわ
日曜日の朝になったら「もう治った!」と言い出すのは目に見えてます

ですが、肺炎手前と聞いては外出を許すわけには行きませんし
出先でお友だちにご迷惑をかけるようなことがあってもなりませんので
土曜日のうちに「外出禁止令」を出したら、機嫌が悪くなりました(汗)

私が下で仕事をしていると、上のリビング辺りでドタバタしています
見に行くと、「暇でしゃーない」と、戸棚の掃除を始めてるので
ちょっと大人しく過ごしてくれるように言って止めさせたのですが
今度は洗濯物を干すと言いだしました
うちの場合、大人二人分ですから、1日ぐらい洗濯しなくても
ちっとも困らないのですが、洗濯物が少しでもあるのは気になるらしいです

風邪のときに濡れたものを触るのはよくないと思いましたので
「私が干すわ」と言ったら、うちの母、なんて言ったと思います?
「いやや。自分の気に入るように干したい」と言うのですよ
アタマに来ましてねぇぇぇ!
もうプンプンですわ
「私の干し方のどこが悪いんですか?」と(←腹が立つとなぜか丁寧語)

それから、見苦しい(聞き苦しい)小競り合いが始まりました
母 「あんたが干すと、タオルの角がずれてる」
私 「そんなことはない。ピッチリ角を揃えて干してるやん。風が吹くからやん」
母 「人様に見られたら、わらわれるよ」
私 「洗濯物なんか誰も見ぃーへんってば」
母 「洗濯ばさみの留め方が悪い。パンツが右向いたり左向いたりしてる」
私 「お母さんがうるさいから、パンツも靴下も同じ方向に整列させてるよっ」

物干し竿は私の領域だっ!とかなんとか、訳のわからないこと言い出して
以下延々と洗濯物の干し方について言い争い。。。(呆)

「お母さんねぇ、一緒に住んでるのが実の娘で幸せと思いやっ
 これがお嫁さんだったら、意地悪ババアって言われるよっ」と言えば
「誰がお嫁さんにこんなこと言うかいなっ」と返されました

いやいや、私には分かっております
美容室まで行ったのに、「外出禁止令」を出したから
ふてくされて反抗しているのです。まるで子ども(汗)

結局洗濯物は、私が「これ以上キレイに干せましぇーん」というぐらい
時間をかけて丁寧に干させていただきました。気に入らんと思うけど(怒)
(ちょっと干すだけに何でこんなに時間をかけなあかんのか・・・)

今も二階で、ドッタンバッタンと激しい物音がしております(汗)
ストレス、たまるわぁ。。。
動けてるうちは、まぁ大丈夫、と思うしかないのね。。。
日記 | Comments(9)
Comment
『老いては子に従え』
に、ならないお母さん。
あっぱれ! 笑

まぁ、菊さんの身になったら・・
プンプンの気持ちもわかるけど・・

きっと、天邪鬼を言うしかない気分なんですね
おかぁさんe-278
ママさん
こんばんは

まったくもぉ!!って感じでしょ
お友だちとの約束を流してしまったのが悔しいようなんですが
年寄り同士のことですから、
いつも誰かが体調悪かったり来れない人がいたりするのは
まぁ、普通っちゃ普通なんですけどねぇ。。。

さっきも、「すごく調子いいのに・・・ご飯も美味しいし」と
未練たらしく言われました(←私のせいなのか?)
風邪だからしゃーないやんねぇ。。。
母と娘
母と娘、微妙ですよね。
うちの場合、私が母ですが・・・
普段は結構うまくいっているのですが、どちらかが具合が悪いとき、やっぱり問題が起きます。
いや、違う、うちは娘が具合の悪い時が問題、優しくしたいと思うけれど、なんか出来なくなってくるの。ちっとは我慢せいって気になってくる。薄情なんでしょうね、私。
すべてに細かいしね~~
最近は、そばを歩くのさえも気を遣う(アレルギーなので)。
ごめんね、ここで愚痴っちゃった。
お母さんおもしろい(*^。^*)
喧嘩してる時は必死なのにあとで考えたら笑っちゃうよね!?
パンツも靴下も整列して干されてるの見てみたいわぁ(笑)

それにしても肺炎1歩手前だと
けっこうしんどいと思うのに元気ですねぇ(^。^)
よっぽど行きたかったのかな
「おいしいもん食べたら治るっ!!!」って感じかな

あたしも金曜日にカラーしたから風邪ひいたのかな… (泣)
お母さんに負けた(笑)
おこんばんは~

◆ふうちゃん

母と娘は遠慮がないからねぇ(爆)

>優しくしたいと思うけれど、なんか出来なくなってくるの。ちっとは我慢せいって気になってくる。薄情なんでしょうね、私。
   ↑
これは私も激しく同じ!
もうええ加減にせんかぃ!って言いたくなるよ
でも言えないのは、ションボリされると面倒だからです
年寄りをいじめてる図になって、私が損した気になる(^△^;)
それに二人きりだから、こじれると仲裁がいないしね~

>ごめんね、ここで愚痴っちゃった。
またきて~♪
愚痴でも何でもいいよぅ! (^O^)
私はブログにいつも愚痴を垂れ流し状態です(爆)



◆にぃにぃさん

>パンツも靴下も整列して干されてるの見てみたいわぁ(笑)
右向け右ィー!!って感じで整列してるよ
ついでに縦横も水田の田植えみたいに一定間隔で整列してるよ(汗)
美しい干し方・・・って何やねん!?
イロケのカケラもありまへんが。。。

うちの母ね、洗濯物にうるさいねん
細かく仕分けして種類ごとに一日に何回も洗濯機を回すから
私が「もったいない」って言ったら、
「水と電気代をけちったら生きていかれへん」て言われた
まぁ、それはそうかも・・・当たってるやん。。。

ほんでなぁ、きいてちょーだい!(泣)
「だらしない干し方してると、だらしない人間と思われる」言うねん
ま、それも当たってるかもしれん。。。
私はだらしない人間だから、他人からそう思われてもいいよって
言ったら、
母は「私はいやや」って、「だから自分で干す」言うねん(爆)

にぃにぃさん、はよう風邪治してやー!!!
分かる分かる!!!
菊さん、おはようございます♪

お母さま、そのくらいお元気で何よりです!(^^

私の母も元気な頃は洗濯物の干し方に
ものすごく煩く、やっぱり私にはさせませんでした。(^^;

干す前には一度畳んで、手でパンパンとシワを伸ばして、
それからキチンと干すのです。
アイロンをかけたみたいにして、種類、色別にして。。。
ピンチの色も同じじゃないと嫌らしくて。。。

私も何度母と小競り合いをしたことでしょう。

そんな母も今は全部お嫁さんにしてもらっています。

菊さんのお母さまには風邪をしっかり治して頂いて、
またすっかりお元気にいろいろして頂きたいですね。(^^

はおとさん
こんにちは♪
ご心配いただきありがとうございます

分かっていただけますかぁ~(笑)
伺えば、はおとさんのお母様も
なかなかのツワモノかと・・・(失礼!)

うちの母の年代は、人様からどう見られるか?
を大問題にして育ってきたようで
それは、しんどささえも押し退けるパワーを持ってるようです
娘の私はちゃらんぽらんに出来上がりましたから
失敗したー!!と思っているのかもしれません(爆)

でも、妙なところが似るもので
私もシャツやハンカチは、糊をきかせてぴっちりアイロンで
角を揃えないと気持ちが悪いです(^△^;)

ケンカできるのも母娘だからかもしれませんね
ありがたいと思わないと・・・とは思うけど腹は立ちますねぇ!!(笑)
うぷぷっ
あたしもだらしない人間やけど
母もどちらかというとだらしない人間やったわ(^^ゞ
菊さんのお母さんと同年代なんだけどねーおかしいな。

整列した洗濯物なんて我が家では見たことないよ

今日医者いって薬もらったらだいぶ楽になったよ~
やっぱ医者ってすごいな~

にぃにぃさん
楽になった?
そりゃ、よかったよかった~(^-^)
風邪は長引くとしんどいから、病院行ったほうが近道やねぇ

うちの母は、私の言うこと聞かないから
ちょっと悪くなってゲホゲホしてるわ
さすがに疲れたみたいで、よう寝てますわ。ちょっと心配。。。

>整列
私の干し方、母は物足りへんみたいやけど
言われなくてもなんとなく、一応は整列させてしまう、かな(汗)

管理者のみに表示

