--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/20

これは何でしょうか?

20080320 (5)

苔の表面や、表土のところに
このようなゼリーのような、消臭ビーズのような
緑の粒々がついてるのを見たことはありませんか?
土の中ではなくて、表面にです
グミのような弾力があって、擦るとすぐに潰れます
水分を含んだ寒天粒のようにも見えます

20080320 (4)

ピンセットでつまむと、簡単にポロポロとれます
ナメクジの卵は前に見たことがありますが
それとは違うみたいだし・・・
それに何かの卵とも思えないのですが

いったいこれは何でしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ

20080320 (6)

これは現在、順調に芽出し中のフトイです
写真では分かりにくいと思いますが
表面に、この緑色がびっしりついています

以前に、根洗いの苔にも、このような緑色がついてましたが
どうしたらいいんでしょう?
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
えぇ~(+o+)
見たことないよぉ~

苔につくの?
今度探してみるっ!!!
にぃにぃさん
こんにちは

見たことないかぁ~
うちでは、過去3~4鉢で見たことがあるけど
過湿が原因で苔のナニカが太ったとか・・・太るかな?(謎)
見たこと有ります・・・
何か、良く判りませんが
苔の玉(胞子の種類)ではないでしょうか?
メジナさん
こんにちは~

やった~!
見たことありますか!

>苔の玉(胞子の種類)ではないでしょうか?
やっぱりその類ですよね?
悪さはしないようだし・・・
いや、何かの卵とかじゃなかったらそれで良いのです

なんかホッとしました~ありがとうございます(^-^)
こんばんは

これは加湿になると出てくるコケですね
加湿状態にしないようにすると、自然消滅しますよ

受け皿などを置いて水を張っていると良く出てきますね
悠さん
こんばんは♪

>これは加湿になると出てくるコケですね
水太りのコケでしたか(汗)
このところ水遣りが楽しくて、念入りすぎたかも・・・
私の悪い癖なので、気をつけるようにします(^-^ヾ

急に暖かくなって、一気に芽吹いてきました
どれもとても元気です♪(嬉)
おお~そうでしたか
実はウチの苔玉にもこんなのがよく付いていて、気持ち悪いからピンセットで取り除いていました
加湿に注意ということですね。
coketyさん
こんにちは

そうらしいですよ
苔の水太りなんだって(←嫌な言葉だ。。。)

私は水遣りが楽しくて仕方ないから(笑)
辛抱が出来なくて遣っちゃうんで、気をつけまーす

管理者のみに表示

