--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/20

オオイヌノフグリ

ほんのすぐ近所で、家を解体したあとが
更地の空き地になっているのですが
そこにオオイヌノフグリが、ちょっとした群落になっていました
雑草を抜いてたのは、空き地の隣の叔父さんなので
「ちょっと貰ってもいいですか?」と聞くと
「どーぞ、どーぞ」と言ってくれたので
スコップとチリトリを持って少し貰ってきました♪

ooinunofuguri (1)

写真に撮ってから気がつきましたが
鉢の向きを逆で植えてしまったみたい(汗)
ま、いいか~

今日は一日中雨が降ってましたから、花がシャンとしないですが
可愛い草ですよね、オオイヌノフグリ
もっと可憐な名前でも良かったのに・・・とちょっと思います(笑)

ooinunofuguri (2)

植え付けたばかりで、まだ落ちつきませんが
なんとなく、ホッとする草ですね

ooinunofuguri.jpg

手前に伸びているのは、たぶんシソ科の草ですね~
オオイヌノフグリについてきました♪

makaちゃんちの“レオくん”で~す!
ぐふふっ・・・かわゆい♪

10053911775.jpg
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
きーーっ!!
タイトルは昨日の花盗人へ。

怒るより、寂しいって気もち。わかるような…です。
私なら「怒モード」⇔「哀モード」が行ったりきたりしそう。

で、オオイヌノフグリ。
お花に関しては「きれいv-252」「いやされるv-254」ってくらいで、あまり詳しくはないのですが
「イヌノフグリ」と言うと、私が尊敬する(私に尊敬される人物はかなり多い)山岸涼子先生が書かれた作品の中で、女の子が「イヌフグリかわいい!」と言うと、厳格な母が「女の子がそんなことを言うもんじゃありません」と厳しく叱咤されてしまい、女の子は心を閉ざしていく…という様な話しがあったのを思い出します。
内容は、ちと自信ナシです。

えー、イヌフグリとオオイヌノフグリは類似でしょうか(汗
もしも全く関係ないのなら、私は何しに来たの~?

MIYUちゃん
こんばんは~

なんだかなぁぁぁ~~って感じでしょ
元気なくなったよ。ションボリやわ。。。

>山岸涼子さん
めちゃ懐かしい名前だぁ~
少女時代に読んでた「月刊りぼん」に「アラベスク」っていう
バレリーナのやたら長い連載があったような記憶があります
(何十年前やねーん 汗)

>えー、イヌフグリとオオイヌノフグリは類似でしょうか(汗
お仲間だと思いますが、私も詳しくはないなぁ・・・
でも先にイヌフグリがあったがために
(ちなみに、その命名はきわめて正しかった)
この草にオオイヌノフグリっていう名前がついたように
記憶してますが、間違ってるかもしれまへん(^△^;)
なので関係は大アリです!
フグリ
前にその名前について日記書いてた人がいて
ググってみてびっくりした(*^。^*)

そんな名前つけてあげるなよ~と思ったよ
にぃにぃさん
>そんな名前つけてあげるなよ~と思ったよ
あはは(^O^)
ほんまにねぇ~

makaちゃんとこにピッタリの写真があったから
拝借して追記に貼りました(ネコのレオくんやけどね~)
めちゃ可愛いしオモロイから爆ウケするよ~(*^_^*)
フグリ~っっっ  (笑)
レオくんたまらんわぁ(*^_^*)

なんて愛くるしいのv-238

この大胆なポーズにあどけない顔♪
ねぇさんイチコロです~v-238
にぃにぃさん
こんばんは

makaちゃんちには
「レオくん」と「はーちゃん」と「ハクくん」がいますヨ!
ブログにもネコたん一杯でめちゃ癒されるぅ~~e-272

管理者のみに表示

