--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/18

シクラメン・コウム

一番乗りで咲いた花は、早くも結実を始めました

coum-3 (1)

これが、だんだん丸くふくらんで
中に沢山の種が入った実になるのです
素早いですね~(笑)


coum-3.jpg


左・・・白 (5~6年球)
    種採り用に肥培したので大きな球根になりました
中・・・ピンク (3~4年球)
    あまり大きいと可愛げがないので
    殆ど無肥料で小さく育てています
右・・・ピンク (約10年球)
    これも種採り用で、今ある小さい球根の親球です

前にテレビで50年経った球根を見ましたが
手の平ぐらいの大きさで、まるでジャガイモみたいでした(汗)
山野草・盆栽 | Comments(7)
Comment
可愛い~~♪
おはようございます♪

シクラメンですか?
とっても可愛いですね~~(^^

我が家には頂き物の大きなシクラメンが
一鉢あるだけです。

今年の秋は、小さなシクラメンを探してみます♪(^^


うひょひょ~
かわいいですね!

それぞれひとつの球根から咲いているんですよね?

ちびちゃん、10年選手に負けてませんねe-17
こんにちは
いつ見ても小さくて可愛いですね

10年物は、ガーデンシクラメンの球根ぐらいの大きさ迄大きくなるんですね

うちのガーデンシクラメンは5年位なりますが
今花芽は出ているのですが、今年は未だ咲いてません(^^;)
きゃー可愛い♪
前、山野草コミュで菊さんに教えてもらったシクラメンらしき発芽したものを鉢に植えつけたけど、花が見られるのはまだまだ先やね~
こんばんは~♪

◆はおとさん

可愛いっしょ~(^▽^)
種から育てましたので、いっそう可愛いです(親バカです・笑)
これは暑さ寒さに強いし、放任しても大丈夫なので
とても扱いやすいですよ


◆ママさん

ちびちゃん、一番乗りで咲きました
直径1cmぐらいの球根です
一丁前に種をつけましたよ(笑)


◆メジナさん

10年球で、約5cmぐらいかなと思います
熱心に肥培すれば、もっと大きくなるかもしれませんねぇ
私はガーデンシクラメンはいつも枯らせてばっかりです(^△^;)


◆coketyさん

あのシクラメンなら、2年後には咲くんじゃないかな~
置き場は日当たりの良い軒下で乾燥気味がいいと思うよ♪
結実で弱らない限り、滅多に枯れないし
手間いらずの良い子です
めんこい(*^。^*)
ちっちゃいのかわいいなぁv-238

シクラメンって50年も生きるんや!?
かわいくないかもしれんけど見てみたい(^。^)
にぃにぃさん
こんばんは~

NHKの「趣味の園芸」で、50年ものの球根見たんよ!
ウヘ~~ッ!!ってぐらいでかかった(驚)

ジャガイモからちょろちょろ花が出てるみたいで
ぜんぜん可愛くなかったわ~

管理者のみに表示

