--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/14

おっ・・・

20080313.jpg

本日発見!
バラの葉芽が出てきました~

あまり心配しなくても、バラは毎年それなりに咲くのですが
今年は思い切ってバラの大鉢を処分してしまいました
鉢栽培でもちゃんと適期に植え替えてやれば、綺麗に咲くのですが
植替えをさぼった年は、やはり元気がありませんでしたねぇ

これの植替え作業は、私には相当な重労働でして
植え替えるときは腰痛覚悟(いや、オーバーでなくマジです)で
一気にやってしまわなければなりません
そうすると必ず良い花もきますし・・・

ただ、ここ数年は、体力的にきついこともあり
植え替えはしたりしなかったり、という感じでした
それでも毎年咲いてくれてたのですから、健気ですよね
庭があったら地植えにしたいところでした

大型のテラコッタに鉄製のオベリスクを立てたのが、2鉢ありました
中輪カップ咲きのオールドローズはクラシカルな雰囲気が
とても気に入っていましたし、長い付き合いの間には
私を癒してくれたことも多々あった大切なバラですので
何年も迷いを持ち越してきたのですが、少し掘り返してみると
一部の株の根が不治の病とわかり、ようやく諦める決心がつきました

もっとマメに見ていれば、早く気付けたかもしれませんでしたが
ダメなものは仕方ありませんから、処分することにして
無事に残った株は、今後、小まめな管理が出来るようにと
小さく仕立て直すことにしました
高さ50~60cmまでに止め、小さな鉢で再生したいと思います
できれば盆栽風にして、葉のある時には飾って楽しみたいですが
そうできるかどうかは全く自信がありません(汗)

かなり根を切り詰めて(殆どつんつるてん)
浅鉢に針金でくくりつけて植えるという暴挙をやってしまいました
芽が全然膨らんでこない様子なので、枯れ死にさせてしまったかと
多少焦っておりましたが、生きてることが確認できただけでも良かったです

でも今は、なんとも侘しい姿になってしまってますので
少しでも見られるような姿になりましたら、また写真をアップいたしますね
とりあえず今年は花が見られません・・・ちょっと寂しいです
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
薔薇
菊さん、こんにちは♪

薔薇から新芽が出て良かったですね~

私も14~5年前に薔薇に夢中になっていた
時期がありました。

その頃、人へのプレゼントも薔薇が多くて(笑)
実家にもよく薔薇を贈りました!
父は薔薇も盆栽のように、
上手に育てていましたよ。
だから大丈夫だと思います♪(^^

趣味の植物もその時々の自分の体力に
合ったものや栽培法に変えて行かないと
大変ですよね。

菊さんの薔薇、お元気に育ちますように。。。(^^
うんうん、ちっこい鉢ばっかり触ってたら
大きい鉢のはしんどいよね~
私も以前はガーデニングちゅうやつが好きやった頃、バラとか大きな鉢で育ててて、手に負えなくなって人にあげたりしたんやけど一つだけ残したのがピエール・ド・ルンサールていうつるバラ。
今年はマダ植替えしてへんし、消毒もマダ・・
機嫌そこねて絶対今年は咲かないような気がする・・
明日植替えしようかなぁ重労働やけど・・・
私も盆栽風にしてみようかなぁ
はおとさん
こんにちは

どうにか芽が出てホッとしています(^▽^)

バラはやるべき作業が多いですが
美しい花や香りに包まれると
かけた手間暇も腰痛も忘れちゃいますね(笑)

今回ダメになって処分した株は、我が家のような日陰でも育つだろうと
バラ業者さんが薦めてくれた株でしたので、残念に思いましたが
今まで長い間楽しませてくれたので、お疲れ様でしたという感じです

バラはいいですねぇ~
私はオールドローズの繊細かつ野趣に富んだ雰囲気が好きです
盆栽仕立てに出来たら良いのですが・・・
なんとか頑張ってみま~す♪
おっ・・・
菊さん
こんにちは

さっき、東白金草(アズマシロカネソウ)の綺麗な写真をさっき見た様な?

大阪は暖かいので薔薇の花芽も出てきたのでは?

今年も、薔薇のミニ盆栽が見れますね(^^)

今朝まで大阪に居ましたがコートが2日間邪魔でした(暖かかったです)
傘を持ってきてコートを持って来なかったら良かったです・・・チョット雨に降られました。

大阪の淀川のJRの土手には今朝、望遠レンズをつけた鉄道マニアが沢山居ました
銀河の最後の姿を見に来た人だと思います。

coketyさん
こんにちは

ほんとにねぇ~、園芸も体力勝負って感じ、あるよね(笑)
若い頃はヘッチャラだったけど、最近は大鉢をいじると
しばらくあちこちが痛くなったうえに、なかなか治らん(泣)

>ピエール・ド・ロンサール
厚みのあるクラシカルな蔓バラよね~ほんと綺麗だぁ~
バラ好きなら持ちたいと思う樹かもね♪←じつは私も欲しかったのよぅ!
長い間オールド系と思ってたけどハイブリッド系みたいやね

バラってね、手入れしないのに綺麗に咲いた翌年は、
すねて、ふてくされて、病気になるんやで~。。。
・・・と、ちょっと脅かしておこうかな(悪)
メジナさん
こんにちは

>さっき、東白金草(アズマシロカネソウ)の綺麗な写真をさっき見た様な?
ありゃりゃ・・・ご覧になってましたか~
ごめんなさい!
ちょっと写真を訂正しようと思って、下書きに戻しちゃったのです(汗)
夜にでも再アップしておきますので
またご覧になってやってくださいませ

このバラはドイツのアンジェラという平カップ咲きなんですが
蔓バラですからどんな風になるかは謎でっす(笑)
どうにもならなかったら、スタンダード仕立てにしようかなぁ

大阪にお越しだったのですか~
そういえば、昨夜は銀河のニュースが多かったですね
うちも…
バラの植え替えは断念しました(^^ゞ
2月は寒かったんだもん…

盆栽風にどんな姿に変身するのかな♪
楽しみに待ってるよんv-254
にぃにぃさん
毎年植え替える必要があるかどうかは分からないけど
私の経験上では、植え替えたほうが成績良いみたい
うちの場合は、鉢が許容範囲ギリギリのサイズだったから
そうだったのかもね~

>盆栽風
これ、まったく自信ないんよ~(汗)
なんとかなったらまたアップしまっ(いまのところ望み薄し・・・)

管理者のみに表示

