--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/13

「深山」

miyama.jpg

この双山は、はおとさんがお鉢と一緒におくってくださった水石です
素晴らしい景色で、惚れ惚れとしちゃいます

すぐに飾って写真も撮り、昨夜のうちにアップするつもりでしたが
正面を考えるうちに分からなくなり、悩みの境地に入ってしまいました

と言いますのは、勉強不足を露呈するようでお恥ずかしいですが
上から見ますと、どう見ても左勝手の石ですので、それならば
左を手前に持ってきて鑑賞すべきなのですが
右勝手のほうが落ちつく感じがしますし、すっかり迷ってしまったのでした

そこで、お師匠さん(←無断ですが勝手にそう決めてます)にご相談しましたら
「逆勝手に見る石なので、玄人好みの石ですね」
と仰っていただきましたので、安心して右勝手で飾ることができました

このブログをご覧いただいてる方にも
良い角度で見ていただきたいですものね(笑)

水石や盆栽の「逆勝手」
今まで、よく分かっていなかったのですが、少しだけ理解できたような気がします


20080311(3)a.jpg

中で石が動かないように、ぴっちりの寸法の木箱を手作りなされたのですね
きっちりと隙間のない箱に仕舞われていましたから
取り出す時は、少し慎重になりました(笑)

箱の奥には、探石場所・銘・探石年月日が書かれてありました
慈しまれた大切な水石を、本当にありがとうございます

こうして眺めていますと、ますます道具類が欲しくなります
月末の春雅展では、水盤探しをお目当てにしていますが
たくさんの水盤を見たら、寸法を間違えてしまいそうですから
工作用紙の厚紙を寸法に切って持参しようかと思います(←良い考えでしょ!)
水石 | Comments(4)
Comment
おはようございます♪
いつもお写真を載せて下さって
ありがとうございます♪
貰って頂けて嬉しいです。(^^

実家の物置に入れられていたら、
可哀想ですものね。(^^;

実家にはまだ箱入りの石が若干と
大きいけれどいろいろな水盤や
台や箱の無い石がいっぱいあります♪

ぜひいつか飛行機でビュンといらして下さいね。(^^
はおとさん
おはようございます!
こちらこそありがとうございます♪

>ぜひいつか飛行機でビュンといらして下さいね。(^^
ビュン・・・って、ハハハ(^O^)ノ
苦手な飛行機ですが、乗っちゃいたくなりますね(笑)

プロ野球交流戦が始まると、そちらの某球場へ
行ってみたいな~と仲間内で話題になりますが
なかなか実現できないでいます
いつかは行ってみたいです!!
二つの山の間に渓谷が見えるようですね。

と、思うけど、水石はいまひとつよくわかりません。
的ハズレな感想なのかも・・・e-17
ママさん
こんばんは~

>二つの山の間に渓谷が見えるようですね。
     ↑
私もママさんと同じように見えますよ~♪

私もよく分かりませんが、
景色や風景が見えるって素晴らしいです

水石も盆栽も草もですけど
眺めていると、穏やかな気持ちになれます

管理者のみに表示

