--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/11

東白金草

2008311azumasirokanesou.jpg

これは東白金草(アズマシロカネソウ)です
草丈は現在3cm、一番先の蕾が胡麻粒ぐらいです

咲くと素朴ですが可愛いですよ~この花は!
クリーム色と小豆色のツートンカラーの花が咲きます
私は虎色だ~!と喜んでいます(←かなりムリヤリ・・・)
山野草をはじめた最初の頃に出会った草で
あまりの可愛らしさに一目惚れしてしまいました

その後、山陰白金草・秩父白金草などを栽培しましたが
開花まで育たなかったり、あるいは夏場に株が消えてしまったり
種も採れずで、何度かチャレンジするものの悉く枯らせてしまいました

東白金草だけがとても丈夫で扱いやすく我が家の環境に合うみたいです
放任していても毎年ちゃんとどこかの鉢で咲いてくれます
「どこかの鉢」というのは植えていた鉢以外の「どこか」のことです

東白金草の結実は、竹とんぼのような形をしていて
これもまた可愛らしいものです
鞘の中には数個の種(発芽率高い)が入ってますので
私は頃合を見て採り蒔きにするのですが
蒔いた覚えのない遠く離れた鉢から発芽しているのをよく見ます

採れる種の数が少ないのに、どうして予想外の鉢から
発芽するのか分かりません
「こぼれダネ」とか「飛び込み」って言えば良いのかもしれませんが
私の想像ですけど
蟻が運んでくれたんじゃないかな~と♪
そう思うと、少し楽しいです(笑)

地味で小さな草ですので、そこそこ大きくなるまで
発見できないのですが、見つけるととても嬉しくなります
寄せ植えの常緑種の葉陰に守られて育っているようです
この写真の東白金草も、猩々袴の葉の下から出てきました

今はまだ銅葉ですが、もう少しすればシワのない
ピンと張りのある美しい若草色になり、草丈も伸びてきます
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
この枯れたような葉っぱが、若草色になるんですか?

びっくりだ!←無知な私が恥かしい
ママさん
こんにちは~

小さい時や出始めは銅葉っての、けっこうあるんですよ
これはとても綺麗な若草色になります♪
テフロン加工みたいに水をはじく葉っぱになります♪

開花したら写真アップしますね~!!
お楽しみに~☆
そうなんだぁ、知らなかった。

たつなみ草が、消えちゃった?のかな?という感じで
枯れた葉っぱが汚らしいので取ってしまったんだけど
あれもそうなのかしら?
ママさん
こんばんは

立浪草、消えちゃいましたか?
あれこそ丈夫でたくましい草ですから
こぼれダネでどんどん増えますよ~

根が残ってたら、展葉すると思うんだけど~♪
ママさんと全く…
同意見です^_^;

冬に枯れた葉っぱかと思ったらこれから若草色に~!?

これで1株なのかな
なんだか不思議だなぁ~
咲いたとこも見たい♪
にぃにぃさん
>冬に枯れた葉っぱかと思ったらこれから若草色に~!?
そう!!
アッというまに若草色よ~
ここまで育ってたら、あとは早い早い(笑)

地味で小さいから、咲いてから気がつくこともあるよ
種になってから気付くことも。。。(汗)
花の寿命は短くて、これまたアッという間に結実、ちょっと寂しい

>これで1株なのかな
そう、これで1株
鉢上げしてやりたいところだけど
持込の古い寄せ植えに根を下ろしてるし、
もうすぐ一人静が上がってくる鉢だから、
このままにしておくつもり

もうあと数日で葉っぱは若草色になるし、
花が咲くのも近いっす!
確かに、小っこい葉っぱがあちこちに
けしつぶみたいに見えてる!
もう少ししたら元気にひろがるね。
待ってみます。

若草色になったら、また載っけてね~e-53
ママさん
こんにちは

うちの立浪草は、一部は常緑のまま越冬するけど
汚らしいし、種で増えてほしくないから(笑)
それに蒸れ対策もあって
花後の地上部はチョキチョキ刈っちゃいます(丸坊主)

根っこごと引っこ抜かなければ、
またいくらでも出てくるから心配いらないと思うけどな~

管理者のみに表示

