--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/10

一日一鉢

・・・のつもりで鉢の手入れをしようと思っていましたが
とてもじゃありませんが、それでは間に合わなくなってきました(汗)

植替え・鉢替え・仕立て直しなど、いろいろ考えてたことはありまして
今年は繁忙期を見越して、早くから着手した鉢もありましたが
さすがにこの時期にきますと、お得意の「手抜き」&「省略」なり・・・(^△^;)
来年でも良さそうな植替えは来年することにしました

あらぁ!こーゆーのって一年中手間暇がかかって大変よねぇ~
うちなんか放ったらかしで大丈夫だからすごく楽チンよぉ~
私は、とてもじゃないけどこーゆーのは(以下略・・・以下略・・・えんえんと以下略)

と、お向かいの奥さんが、私の顔を見るたびに挨拶のごとく言います
しかも毎回同じセリフ同じ口調なり
たまにはひねってくれへんかなぁー(←棒読み)

はい~、そーですね
と、一応ニコニコ笑顔で返していますが、心の中では・・・・・・
    ↓
本人、好き好んでこーゆーのをやってますんで放っておいてちょーだいな
ついでに
一緒にするなぁー!私の鉢には夢があるねんっ!
とか
少なくともアンタより忙しいカラダじゃわぃ!
などと思っております(爆)


深夜午前3時
お風呂が沸くまでの間、ちょっとお手入れタイムです

20080310teire.jpg

去年春に植え付けたヒメミクリスゲです
古葉の下から新芽が出てきていました
初夏にとても可愛いイガイガ(栗みたいな)の穂が出ます
根が伸びて、鉢底穴から出てくるほど元気です

20080310teire (3)

古葉を取り除いてスッキリしました
株で鉢一杯にしたくなかったので、少し間引きしました
もちろん株分けも可能ですが、このままで行くことにします


20080310teire (1)

こちらは大切にしている風知草で、もうかなり古い根洗いです
去年晩春に一度全葉刈りしたせいでしょうか、芽数が増えています
これについては、今までほとんど無肥料でしたが
横っ腹に小さな穴を開けて、有機肥料を極少量打ち込んでおきました

20080310teire (2)

こちらもちょっとスッキリしました
素手で触るとチクチクして痛いぐらい元気です
山野草・盆栽 | Comments(10)
Comment
おお~
草木も眠る夜中の3時に、鉢のお手入れですか!
「う~ん、もう寝てんのに。何しはんねんな~」って、フウチソウが言ったとか言わないとか。
それにしても、菊さんの睡眠時間はいったい何時間なんでしょう?
そらまめさん
こんばんは~

>「う~ん、もう寝てんのに。何しはんねんな~」
本当にそう言ってたりして・・・
草にもいろいろ苦労をかけています(笑)

>睡眠時間
朝が遅いですけど、だいたい4~6時間ぐらいかな
でもたまに12時間以上眠ってる時があります
(というか、用事がなかったら目が覚めませんのです・汗)
いつもながら、テキパキしたハサミ使いで
綺麗に刈られて、植物も気持ち良さそうですね~

菊さんは夜の床屋さんですね~
植物も寝ている間に切られて、起きたらスッキリ目覚めるって感じで・・・

今度の休みに、私も手入れしないと間に合わない・・・頑張ろう
メジナさん
こんにちは

静かだった棚場も俄かに活気付いてきて
園芸作業が目白押しですね!
電気スタンドで明るくして刈りましたが
深夜はこちらも目が疲れてるみたいで
ちょっと芽を欠いてしまいました(←内緒です~)

>菊さんは夜の床屋さんですね~
虎刈り専門でーす!!!(笑)
なんか嫌味な奥さんやのー(^ω^;)
生き物は手間が価値基準ではないと思う!

しかし見違えるもんやね!

深夜の方がマッタリ集中できるんやろ?
わかるww
makaちゃん
>なんか嫌味な奥さんやのー(^ω^;)
なんかは言わなあかんと思ってはるんやろね(苦笑)
サービス精神と思いたいけど、ちょい無理あるかな。。。

ちなみに私の帰宅時間をよくご存知ですわ(爆)
「ゆうべ午前2時だったね~」
とか、知っててもわざわざ言うなよぅー!(叫)
頼むから知らん顔してくれ~い!


>深夜の方がマッタリ集中できるんやろ?
>わかるww
そ!そ!
makaちゃんとは同じ時計を持ってる気がするよ(笑)

誰にも邪魔されない時間=みんなが寝静まった時刻・・・なのよね
にゃー
急に暖かくなったから焦るやんな(>_<)
植え替え…何もしてない…

あたしも古葉くらい取ってあげなくちゃ
イガイガくん綺麗な緑の葉っぱが出てるね♪
こんな姿が出てきたら夜中でも目が覚める(*^。^*)
にぃにぃさん
にぃにぃさんとこの鉢数も相当やもんなっ!!
私はここ数年、植替えを手抜きしてるけど
あんがい元気でやってくれるみたい
どうしても・・・って鉢だけ済ます手もあるで(笑)

私は水遣りと古葉を取るのが好きやねん♪
なんにも考えなくていいから~~
>こちらは大切にしている風知草で、もうかなり古い

なんかいい響きだな~~(笑)
春の宵、オトナの時間て感じで
かっこいい!!
ふうちゃん
こんばんは~
どもども♪

この風知草が、ふうちゃんを呼んじゃいましたね(謎のニヤリ~v-360
オトナの時間かぁぁぁ~~
そういや、オトナもオトナ、もう大オトナですなぁ~(笑)

>かっこいい!!
ほんちょ!?
うれしいなぁ~~ありがとうv-272

管理者のみに表示

