--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/06

若、また通院かなぁ

二日前ぐらいからなんとなく元気がなかったのですが
ご飯は残さず食べるし、おやつも欲しがりますし
ウンチも通常なので、それほど心配はしなかったのですが
昨日は散歩の途中で、頭を何度も振るし様子がおかしい。。。

犬の顔色が悪い・・・なんて言うと
人から笑われてしまいそうなんですが
犬と同居してる人なら分かってくれると思うんだけど
犬にも顔色ってあります(←断言します)

じーっと見ると、若の顔色が悪かった
毛のツヤが悪く全体的にそそけ立った感じです

身体を調べてみると、右耳が赤くただれてました
それで頭を激しく振ってたんだ
気付くの遅くてごめん。。。

若はタレ耳なので、3~4日に一度ぐらい
耳専用のイヤーローションで掃除することにしてます
もともと地肌トラブルで長く通院してたので
その時に病院ですすめられたシャンプーが若に合ってたので
ずっと使い続けています
「毎日シャンプーしてもかまわない」と先生は仰ったけど
手間がかかるのと人間のほうの都合もあって
冬の間は3日に一度ぐらいでシャンプーと沐浴させており
耳の手入れもその都度ですから、だいたい3日に一度です

耳掃除をしない日も、私はほぼ毎日耳を見て匂いをかぎます
悪くなる時は独特の匂いがしますから、早めに気付いてやれます
なのに、なんで気がつかなかったんだろう。。。
たった一日でこんなに悪くなってるなんて、ちょっとショックでした

念のため母に心当たりはないかと聞くと
じつは三日前の入浴は母が暖かい昼間にさせてたのですが
入浴後の耳の掃除をしなかったらしい
どうも原因はそれみたい
母も責任感じちゃってかわいそうだし。。。

気がついたのが夜だったので、多分若も痛いから逃げるんだけど
押さえつけて耳を消毒、手持ちの薬を塗ってやりました
夜中に耳を掻くといけないので、ずっと傍らに居させて様子をみてましたが
たぶん若も疲れたんでしょう、耳は掻かずにぐっすり眠ってくれました

朝、耳を見ると赤くただれてたところは
腫れが引いてうっすらとピンク色になってました
少しは癒えたようです
夕方になっても痒がるようなら、中耳・内耳の心配をしなくてはなりませんから
それなら私の手におえませんし、病院に連れて行かなければなりません
耳は仕方ないけど、他の病気が見つかったら困るなぁ、通院が。。。
久しぶりに病院にかかると、あちら(医者)も商売気を出してくるので
ぜったい何かを見つけ出しそうな予感(汗)

最近は若も病院と縁が切れたと喜んでいたのですが
8歳7ヶ月は、もう若くないですよね
今まで以上に気をつけてやらないと・・・
| Comments(8)
Comment
若旦那、たいした事なくてすむとよいですね。

おだいじに。
ママさん
ありがとうございます

さっき、母が全く違う薬を若の耳に入れてしまって
拭き取るやら、ぬりなおすやらで、大騒ぎでした(ふぅー)
母は良いと思ってしてくれたんですが、
薬の容器(点眼薬みたいな形)が似てたので
間違えたようですが、本人は間違えたことに気付かず。。。(汗)
年をとるとこういう間違いをしちゃうんですよね・・・
薬の管理は私がすることにしました

若様受難なり。。。(泣)
母の行動にも要注意なり(涙)
若ちゃまお大事に・・・

顔色が悪いという感覚、ネコにもあるわ~
毛があるのにって笑われそうだけど、
目も毛も鼻も普段とは全部違うんだよね!

垂れ耳のケア、はーちゃんも同じく。。
立ち耳の仔は常に綺麗だけど、垂れ耳ちゃんはすぐ汚れるよね。

耳のかぶれ、見えてるとこだけで済みますように☆
makaちゃん
ありがとう♪

お医者に連れて行こうかどうしようかと迷ったけど
今見たら調子よさそうだから、このままもう一日
様子見することにしました

いざとなったら病院頼りなのに、大きな声では言いにくいけど
私あんまり獣医さんを信用してないねん。今までの経験上ね(爆)
信頼できる獣医さんは一人いるけど、めちゃ遠い。。。

>顔色悪い
そう!そう!全然違うよね
うちの若なんか、真っ黒な顔してるのに、調子悪い時は
目の下にクマを作ってるように見えるよ(笑)

犬も猫もしんどくても自己申告できないもんね
気をつけてやらないとなぁ
若~(T_T)
カユイのって辛いよねぇ(T_T)
お大事に…

うちのはーちゃん(人間)も耳の中がただれてます…
毎日のように薬塗ってます(T_T)
なんとかならないのかねぇ

それにしても3日に一度のシャンプーとはびっくりです☆
友達んちは1か月に1度くらいちゃうかな!?
にぃにぃさん
こんばんは~
ありがとうございます

一日に何度も耳を見るもんだから、
私の顔を見ると若がコタツの中に逃げるなりよ(笑)
でもだんだん良くなってるみたいで
そんなに悪くないようだから、とりあえずホ~ッ!

>入浴の回数
普通は1~2ヶ月に一度でじゅうぶんだけど
若のシャンプーは薬なのよ(アトピーみたいな症状を改善するため)
全身泡だらけで10分ぐらい放置せなあかんから
待ち時間がちょっと大変だけど、シャンプーしないと
やっぱりかゆくなるんよね、それってかわいそうやしね・・・

最初の病院で全然治らなくて、別の病院に行ったら
ステロイド剤の害が出てるって言われて
そういう薬が出てるって聞いてなかったからショックでした

ステロイドと縁を切るための治療もイマイチだったし
出来たら飲み薬とは全部縁を切りたかったから
手間だけどシャンプーと薬湯の沐浴するほうを選んだわけです
毎日でも入浴していいって先生が言ってた
若も楽になるみたいで、「お風呂」って言うと喜ぶよ

これが最善の方法かどうかは分からないけど
お医者さんの言いなりにならへんぞ!って決めたんよ
よーく話を聞いて、要る要らんは飼い主が
ハッキリ決めるのが良いと思ってる。気付くの遅かった(泣)
説明が長いね・・・(汗)


はーちゃんの耳、どない?
耳の中がすっきりしないと気持ち悪いやろなぁ・・・
早く治るといいねぇ、おだいじに
お大事に!
若様お耳の調子が悪かったんですね。
ワンは具合が悪くてもじっと我慢してるから、よけいに不憫になります。
それにしても、若様お風呂好きでよかったね。
自分でも体にいいってわかってるのかしら。
お薬より3日に一度の沐浴を選んだ菊さんの愛情に、脱帽です~。
そらまめさん
こんばんは
どうもありがとうございます~♪

若の耳は徐々に良くなってきてホッとしています
お風呂を嫌がらないのは助かりますが
ドライヤーには逃げまくってまして
濡れたまま走り回るので、そこらじゅう水浸しです(汗)
こたつの中で寝るのが好きで(猫みたいなやっちゃ)
いつの間にか乾いてます

管理者のみに表示

