--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/04

春めいて♪

お馴染みの丹頂草です
赤い花芽がちらちらと・・・
今年は平たい浅鉢に植え替えました

tanntyousou-haname.jpg

早く、早くぅ~~
いや・・・ゆっくりでもいいかな(笑)
いずれにしても花が待ち遠しい♪
山野草・盆栽 | Comments(11)
Comment
早くぅ~
咲いたとこ見たいけど
もうちっとこのままでも~♪♪

と思いながら眺めてるときが至福だねーv-238
にぃにぃさん
まいどまいど~♪

丹頂草って、花芽が上がりだしたら
アッと言うまに伸びて開花完了してしまうし
だからちょっとでも長く楽しみたいよねーv-344
今が一番イイ時やね!
桜の鉢植え♪
菊さん、おはようございます♪
先日はありがとうございました。

鉢植えのことで質問させて下さいね。

先日の日曜日、2年前に買いそびれた(?笑)
桜の鉢植えを買って来ました。

花芽がたくさん着いた八重桜です。
お水をかけると、通りが良いので、
来年のお花が終わる頃までは、
植え替えの必要は無いでしょうか?
庭はあまり日当たりが良くないし、
いろいろな雑木の葉っぱで、
夏は木陰が多くなる庭ですので、
鉢植えで育てたいのです。(^^;
はおとさん
こんにちは~♪
昨日と今日、こちら大阪では
弱々しいながらも春の陽射しを感じます
風が強くて寒いですけど、なんだか嬉しいですね~

さて、お尋ねの「八重桜」ですけれど
私は今まで草ものばかりやってきましたから
桜はおろか樹の手入れ植替えについては全く分からず
我流(しかも手抜きでいい加減)もいいところなんですe-330
去年ぐらいから樹も少し始めたのですが
必要に応じて勉強しないと~・・・というところです(←低レベルですe-330
普通の鉢植えの場合と、盆栽に作る場合は
どこが違うのかな???
  ↑
こういうことさえ分からない全くの初心者なんです~v-372

何人か盆栽をなさってる方もいらっしゃるので・・・
◆桜に詳しい方、いらっしゃいましたら
 アドバイスをよろしくお願いしま~す!!!

見てくれてると良いんですけど人任せにしてごめんなさいねv-355

それから地味なBBS(右のリンク欄から入れます)ですけど
写真が投稿できますので、宜しかったらご活用ください
私もお勉強したいですから~v-290
ちわ~っす♪
丹頂草、うちとこのもピンクの芽がちょんちょんって出て可愛いねぇ~
でもこのゴツゴツした根塊ちゅうのは可愛いくないよなぁ

↑のはおとさんは、桜は盆栽にしようとされてるのでしょうか・・?
普通の鉢植えと盆栽とでは土の量が違うので植替え回数も違うと思います。

今年花芽が沢山付いてるときっと樹も疲れると思うので
花が終わったら長い枝は剪定して
リン酸分の多い玉肥をあげたらいいと思います。(きっと鉢植えの場合も同じだと思う・・)

続きは詳しい方、よろしく~
coketyさん
早速にありがとうございます♪

>八重桜
ほぅほぅ、そうですか~
桜の剪定って難しいんかなぁ・・・
じつは私も桜が一鉢欲しいんです。出来たら枝垂桜が(^o^)
あと藤も欲しいな~(←これはビシバシ切っていいって聞いた♪)
ありがとうございます!
菊さん、coketyさん、お返事ありがとうございます!

桜は盆栽なのか、鉢植えなのか???ですが、
なるべく自分で持ち上げ、日当たりの良い所を探して
置き場所を移動出来る程度の鉢で育てたいです。
なので、盆栽に近いのでしょうか???(^^;

後でBBSに写真を投稿させて頂きますね。(^^
はおとさん♪
同時刻の投稿でびっくり(笑)

>後でBBSに写真を投稿させて頂きますね。(^^
目立たない場所ですんで、
おすすめしておいて気が引けるのですけど(汗)
でも、はおとさんの八重桜、見たい見たーい(^O^)ノ
私も一緒に勉強いたします(笑)

はおとさん♪

>なので、盆栽に近いのでしょうか???(^^;
どうせなら盆栽にしちゃいましょうよ~(←無責任発言!!)
こんばんは☆
今、BBSに写りの悪い写真を投稿させて頂きました。(^^
盆栽ですか?(^^
どうしましょ!笑
はおとさん
どもども~♪

>どうしましょ!笑
私が頼りないもんで、あいすみません(~o~ヾ

というわけで・・・
盆栽の先輩方へ
よろしくお願いしまーっす!!
[/

管理者のみに表示

