--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/04

咲いた♪

実生から育てました

可愛いでしょ!
可愛いんです~(^-^)♪

coum1.jpg

原種シクラメン・コウム 草丈3cm


higosumirekaika.jpg

こちらは肥後スミレ
ほかの鉢のすみっこで、草丈2cmで咲いてました
慌てて小鉢に鉢上げしました♪
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
どちらも、小さくて可愛いいですね~

実生から育てると、可愛さも倍増
机の片隅でも置いて眺めて居るのでしょうか?

今年は、寒い日が昨年よりは多
スミレも、シクラメンも未だ蕾です。
ひやぁ~~!
草丈3センチなのぉ?
シクラメンコウムってかわいいね~~

こちらも2センチって!
菊さん、上手だねぇ。
どもども、こんばんは~(^-^)
◆メジナさん

ほんと、実生は可愛さひとしおです!(親バカでっす・笑)
今日だけ机の傍らに置いて眺めています♪

メジナさんの所のほうが早く開花しそうなのにまだですか~
このところ気温の変化が激しくて、春が近いこと感じますね!
芽が動き出すと、それはそれで大変なんですが
この時期は一年中で一番ワクワクしますよね~


◆ママさん

かわいいっしょ~~(←しつこく言うぞ~~・笑)

10年維持してる球根は直径4cm以上と大きく育ってて
花も葉っぱもドッサリですが
大きな声では言いにくいけど、可愛くありません(爆)

写真の球根は直径1cmですが、これでも4~5年経過球です
太らさないように肥料与えず管理しました(早い話が放置)
だってね、花数は二つか三つぐらいのほうがイイ感じなんだもーん♪
書き忘れました
◆ママさんへ

肥後スミレは、種を飛ばして近くの鉢で
発芽してることがままあります
(そっちのほうが丈夫な株になってたりします)
ママさんちの肥後スミレも去年の夏か秋頃に
閉鎖花(種の入った開かない蕾)が上がってたと思います
近くの鉢で発芽してないか、見てみて~~♪
こないだ山野草コミュで教えてもらったシクラメンの発芽したつ、
ミニ鉢に植替えしました
こんな感じで花が咲くのはマダマダやなぁ~
coketyさん
こんにちは~

植え替えましたか。仕事が早いねっ(笑)
あのシクラメンの子球、肥培してぜひ咲かせてください!
再来年には開花球になると思うよ~♪
シクラメンコウムってかわいいんですねー。
またまた欲しい病が~。
我が家のチャンチョウソウも、つぼみがあがってきましたよ。
この待っているときがまた楽しいですよねー。
そらまめさん
こんばんは♪

コウムの球根、まだ何球かありますからさしあげますよ!
全部を鉢上げしてないので、あちらこちらの鉢から
丸い葉っぱを出してますので(種を適当に蒔いたため)
掘りあげて今度持って行きますね

つぼみが上がってきましたか~
上がりだすと早いですよね♪
開花も待ち遠しいけど、今が楽しい時ですよね
うふっ・・・(^.^)ニヤニヤー

管理者のみに表示

