--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/01

ポン菓子

スーパーの前でポン菓子を作ってました

懐かしくて見ていたのですが
私が子どもの頃は、近所にポン菓子を作ってくれるおじいちゃんがいて
もちろんそれは商売で作ってくれる家なのですが
材料のお米や出来上がりを入れる袋などは家から持参し
手間賃だけ払ってたような記憶があります
砂糖は・・・どうしたかな?
たぶん手間賃は100円ぐらいで、死ぬほど大量に作ってくれたはず(笑)

そういえば、燃料も薪というよりは材木屋で出る切れっぱしの木で煙がモクモク
涙を流しながら、ボンッ!!って大きな音が鳴るのを心待ちに~♪
機械も真っ黒で、おじいちゃんがハンドル?をゴロゴロ回してたと思うなぁ・・・

pongasi.jpg

日記 | Comments(9)
Comment
懐かしいな~ポン菓子
そうそう、お米と砂糖(ウチは持っていったよ)持参で作ってもらったけ~
あと、綿菓子マシーンもあったしザラメも持っていったら綿菓子も作ってくれはったなぁ~

今でも時々出張ポン菓子ってみかけるね。
牛乳かけて食べるねん、私。
coketyさん
こんにちは

そっか~、砂糖も持参してたかも・・・
ところどころ記憶がおぼろげだなぁ~私
ロバのパン屋さんが、本当のロバだった時代(爆)

>牛乳かけて食べるねん、私。
へ~~、それは、はじめて聞いたよ
ちょっとイイかも~、今度やってみよう♪
なつかすぃ~
かなり小さいころだったよポン菓子☆
お米と砂糖を持っていってたような…

いまでもこの機械あるんだね♪
食べたーい(*^。^*)
にぃにぃさん
こんばんは

懐かしいよね~
私はかためたのより、バラバラのが好きv-360
麦チョコとかも大好き(^o^)

最近はパスタ(マカロニ)とかもポンするらしいよ(巨大!e-465
近くのスーパーにも移動車が時々来るわ^^
あま~い香りと香ばしい香りが懐かしい!
平成になってもあの爆音が改善されないのが面白いw

ちっちゃい時は甘い物が嫌いで食べれんかったのに、
家族がよくもらって来て(大量)困ったなぁ。
今となってはそれも懐かしい♪
makaちゃん
こんちは~

そういえばmakaちゃんは甘いもの苦手やったねぇ
私もあんまり甘いものは食べないけど
ときどき無性に食べたくなる時があるよ~
昔のポン菓子や綿菓子って楽しくて面白かった♪

今、私は無性に讃岐うどんツアーがしたい!!(笑)
こんばんは!
実は、一度もポン菓子作ってるところを見たことがないです←食べたことはある
ロバのパン屋も見たことがないなぁ←存在は知っている

もしかして、セレブだからか?(明らかに違っ


お米やマカロニ以外でも、炭水化物なら何でもいいらしいですよ

紙芝居は見たことあります(たしか、黄金バットだったはず)

ポン菓子の機械、10気圧まで加圧するらしいので音は必ず出そうな予感
ちなみに、圧力鍋は2気圧位らしいです←ナイトスクープでやってた記憶がかすかに…

黄砂で元々汚い車がさらに汚れた一日でした…

ケータイで細切れに文章打ってたら支離滅裂になった気がしないこともないけど、バッテリがヤバそうなので思い切ってそのままコメントしちゃうのは秘密
こんばんは☆

私が子供のころは『爆弾アラレ』といってました。
ほかにも
『玄米ぱん』やさんが歩いてたりしたなぁ。
♪玄米パンのほっかほか~
っておじさんがうたいながら自転車で引いていくの。

菊さんたちとは一世代ちがうから、知らないね、きっと  笑
こんばんは
お雛祭りなので近くでちょっと酒盛りしてきました(酔)


◆せるっち

ロバのパン屋さん、見たことないのぉ?
本物のロバに荷車をひかせるなんて
今から考えると凄い発想です
現在は「ロバのパン屋」の看板で
軽トラックで売りにくるのがあるみたい。。。
ちなみにうちの親は、
ロバのパン屋のパンを買ってくれませんでした(悲)

気圧の話はパスします(爆)

>もしかして、セレブだからか?(明らかに違っ
これもパスしましょう(爆2)


◆ママさん

爆弾アラレといってたんですか。初めて聞きました
ロバのパン屋もそうだけど、関東圏と関西圏では違うんですね~

>♪玄米パンのほっかほか~
これも初めて聞きましたね~(笑)
こちらでは、レアなものでは
「♪麦茶ぁ~はったいこ(はったいこは短く言う)」
ってのがありましたよ

きび団子・わらびもち、なんてのもありました

管理者のみに表示

