--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/01

苔の準備

三月に入って急に寒さがゆるんだようで
今日は手袋なしでも指がかじかむことはなく
過ごしやすい穏やかな日になりました

暖かさと同時に、近所の子どもたちが我が家の前で
ドッジボールを始めだし、時々ごついボールが勢いよく
飛び込んでくるので、棚場をひっくり返されないかと、ヒヤヒヤです
過去、数え切れないぐらいボールに薙ぎ倒されてますんで(爆)


数日前から、いろんな方の日記を拝見してますと
みなさんお雛様をお飾りになってらっしゃる
それを見るまで私はすっかりお雛様を忘れてました
去年もその前も忘れてました
いったい何年前から忘れてるんでしょ(汗)

うちには段飾りのお雛様と、姉・私・妹それぞれの
いちまさん(市松人形)があったはずだけど・・・どこ行った?

もう何年も前に、多分20年以上前ですが
丹青堂で一刀彫の段飾り、親指ぐらいの小さなお雛様が
あまりにも可愛かったので衝動買いしてしまい
しばらくは飾ってたんですが、誰かにあげてしまったのかしら

お雛祭りを忘れるなんて、女として潤いに欠けているかもしれません
せめて雛寿司なりといただきましょかね~(←食い気だけは忘れない)


さて
春めいてきたところで、ぼちぼち苔の準備を♪

ネットで調べたら、今はどんな苔でも入手可能なんですね~
ゆうべはどこから買おうかって、いろいろ物色していましたが
苔ってけっこう難しくて(←私にとって難しいだけですけど)
今まで購入した中には、なかなか活着しなくて、厚みのある苔は
上に乗っかってるだけってのもありました(←これは不細工でした。。。)

去年は、とある場所で集めた苔を乾燥保存したのが
結局は一番活着も見た目も良くて、使いやすかったです
どうせ夏場に苔は傷んで枯れてしまうだろうから
購入はどうしようかと迷いましたが・・・
午前中にたまたま去年採集した場所に行く用事があって
その場所を見ますと・・・おっ、ある!ある~!

どこにでも生えてる苔ですが、(たぶんギンゴケだと思います)
ちょっと内緒でいただいて来ちゃいました
ハイ苔だけは生えてませんので、購入したらそれで苔準備完了です

kokearai.jpg

写真は、砂や泥の汚れをザッと洗った状態の苔です
このあと、ザルに広げて乾燥させ、フルイにかけて粉末状にしておき
ジャムの瓶などに保存しておけば一年中使えて便利でした♪
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
本題に関係ないかも(汗
昨日、子ども達とドッチボールをしてきました。
ちょっと動くと暑く熱くなってきて“春”を感じました。
「顔面セーフ」「ごまめ」と懐かしい言葉が飛び交って楽しかったです♪
子ども相手になんて卑劣な事を
おかげで本日、肩がコリコリv-12

豆まき、バレンタイン、雛人形…
ノルマが次々やってくる(笑)
もう今週直さないとですねv-222

苔の話題じゃなくてスミマセンv-252
本題と関係なくても大OKです!
MIYUちゃん、こんばんは

>子ども相手になんて卑劣な事を
子ども相手だからといって、手加減する必要ないと思います
(マジでおとなげない。。。爆)
だって私が子どもの頃に、トランプやゲームで遊んでくれた大人は
なんだかすっごく圧倒的に強かった!(←当然ですが)
大人を尊敬した瞬間だったかも~と思います。いやホンマに~(笑)

管理者のみに表示
« ポン菓子 | HOME | お鍋 »

