--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/26

アカマツ

地味ぃ~なBBSにおたずねコーナーを出してたんですが
地味ぃ~すぎて誰も気付いてくれなかったもよう。。。(寂)

で、こっちに引っ越してきました~♪
すみませんが、教えてくださいませ
初心者丸出しですが(~_~ヾ

akamatu3a.jpg


赤い矢印のところから、松ヤニが出てベタベタしますが
こういう場合は、なにか手当てをするのでしょうか?

黄色い矢印の芽はこのままで良いでしょうか?
他に2ヶ所から芽が吹いています

なにかこの季節にするべき作業ってありますでしょうか?
よろしくお願いします♪
山野草・盆栽 | Comments(7)
Comment
気づいてなかったわんw
ヤニのところは枝を抜いたの?
とりあえず癒合剤かカットパスターを塗っておけば大丈夫だと思う

黄色の矢印の枝は必要なければ抜いちゃえばいいし
枝として残したいならこのまま育てたらいいんじゃないかな~
芽摘みとかはまだ早いと思うよん

初心者の答えでしたぁv-190
こんばんは

傷口はそのまま放置しておいて
黄色の芽を2年ほど伸ばしておけば、傷も巻いちゃうかな
そのようにしてから、黄色の枝を切除すれば良いかも
にぃにぃさん  悠さん
こんばんは

恥ずかしながらご覧の通りで
盆栽のことは何にも分かっておりません(汗)
これからなんとかモノにしたいと思いますので
随時アップのうえご相談に乗っていただきたいですが
呆れないでお付き合いくださいませね~(^o^ゞ


◆にぃにぃさん

芽摘みとかは、未経験ゾーンです
なんかすごっくワクワク~♪
早く芽を摘んでみたーい!!
癒合剤やカットバスターも今まで無縁だったけど
樹になると使うものも変わってくるのね
にぃにぃさんの芽摘みを参考にするからアップしてね(^o^)ノ


◆悠さん

黄色は2年ですか
長生きしないと盆栽は作れませんですねぇ

折りたたんで掛けてある、やや拷問ちっくな針金ですが・・・
この針金を外す目安っていつ頃なんでしょうか?
待ち遠しい・・・って、気が早すぎますよね(笑)
そうですよねー
ほんとに盆栽やろうと思ったら長生きしないとできませんねー。
松のことは全然わからないので、みなさんのお答えを
読んでると勉強になります。
菊さんいっぱい質問してね(って、どこまで
他力本願やねん~)。
そらまめさん
おはようございます

樹ものって、些細なことが分からないんですよ~
些細すぎて調べても載ってなかったりするし。。。(汗)

経験積んだら・・・と思うけど、いつまで生きてるか分からないし
出来たら遠回りしたくないってのもありまして
先輩の方々たくさんいらっしゃるし、甘えることにしてます(笑)
私はぜんぜんアドヴァイスできません。

五葉松も・・・どうやら枯らしてしまったのかも
v-409
でも、近々植え替えをしてみようと思っています。  グスンv-395
ママさん
おはようございます

五葉松、枯れちゃったのぉ?
弱ってる時、植え替えて大丈夫かな・・・分からんけどv-356

地味ぃ~なBBSだけど、写真が投稿できるから
気が向いたら使ってみてください
みんなで勉強できたら楽しいしv-354

管理者のみに表示

