--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/22

ウィスキー

普段、家での飲み物は、ビール・日本酒・ワインが多く
人から「何が一番好き?」と聞かれると
どれも好きなので、返事に困ってしまいますが
料理に関係なくということであれば、スコッチが好きです
外で飲むお酒も、スコッチが圧倒的に多いかなぁ

ウィスキーに味をしめた二昔前・・・
その頃は安売り店などはありませんでしたから
誰かにもらった海外旅行のお土産のウィスキーやブランデーを
ちびちび飲んでいましたが
今では驚くほど安くなってますから、がばがば飲めちゃいますね(爆)

baran12.jpg

先日は近所の酒屋さんで、バランタインゴールドシール12が
“ふぅーん・・・”と思うぐらい安いお値段でしたので一本購入しました
これは軽めで飲みやすく、家でキュッとやるのに良い感じです
なんて思ってたら、もう残りが少ない(寂)

本当はバランなら17年が一番好き
味・香り・値段のバランスがとれてて、かなり私好みです(^-^)
でも安く買えるとはいえ,7000円ぐらいはしますから
ちょっと迷っちゃいますわ
考えればワインを買うよりはうんとお安いんだけど・・・

ちなみにホテルのバーや繁華街で飲めばショットで2000円ぐらいかな
私の友達のバーではショット1500円です
景気の良い時限定ですね(悩ましい。。。)
ま、17はだいたいの場合家で飲むことにしています
どうせ2~3杯ですまないし

あ、そうそう
私は高いお酒でも安いお酒でも同じペースで飲んじゃいますので
たまに友達が上等のお酒をおごってくれる時なんかは
「飲ませ甲斐がない」などと言われますが、上等のお酒だからって
けちけち飲んでたら美味しさ半減しちゃいますわよ
おとなしく飲んでいるのは美味しい、または楽しいと思っている時で
まったく進まない時は、マッズゥ~な時だと思ってください
尚、私がマッズゥ~と思うのは、一言で言えばシマリのないお酒かな
ダラ~っとしたお酒は好きじゃないですね

なんでこんなところで説明してるんやろか。。。(汗)
何が言いたいんだかさっぱり分からなくなってきました(酔)
飲むとか食べるとか | Comments(10)
Comment
ほぼ同時更新みっけw

いいなぁ、私は味をしめた酒種が少ないかも。
楽しみも知識も多い方がいいもんね。
若すぎた時期に試して、ウェ~って思ったものとか、
今改めて飲んだら美味しいのかもしれない。
”あれ不味かった”と手を出さないのはもったいないな、と思いつつ・・・
近くにあったすだち酎飲んでますw
今度アダルティなお酒教えてちょ♪

あー
さすがにもう寝なあかん(^ω^;)
一人で夜過ごすのが好きすぎるw
こんにちは

私もスコッチは好きで、スナックに良くキープしてました・・・遠い昔です(笑)
今はまったく飲みに行ってませんが(^^;)

バランタインは好きで、病気が治ったら飲もうと17年と30年を家でキープしてます。
バランタインの特性グラスに丸い氷を入れて
飲めるのがいつの事やら?

此処2・3日昼間は暖かくなったので、植物の
芽吹きももう直ぐですね♪
私も以前はたまに、夫のウイスキーを飲んでましたけど、正直なところ、ダラーっとしてようがしまってようが、味はさっぱりわかりませんでした。
ようは、お酒がまわっていい気分になったらそれでよしって感じです。
なんかもう、「みりんでも飲んどけ」って言われそうですね。
私って、お酒もミニ盆栽も中途半端ですわ~。
こんにちは~
うっ・・・シラフで読んだら訳わからん日記ですがな(恥)
ただの酔ッパのウダ話ですやん(恥2)
うじゃうじゃ言うてても気持ちよく酔えたら文句はありませんです、ハイ


◆makaちゃん

私は最近焼酎に目覚めてきました(まだ目覚めるのか)
なんでこんなに美味しいものを敬遠してきたのかと思いますよ
すごく損した気分、または遠回りした気分なり・・・
初心者なので麦焼酎とか米焼酎とかだけど
そのうち「芋くれぇ~」とか言い出すかも(笑)

>すだち酎
これ私も飲むよ~
お風呂上りにちょうどよろしいね♪

>ウェ~~
そういえば某Taっ氏の飲むウィスキーはいつもウェ系やな(内緒なっ)
本人が仰るには癖になるお味だそうで。。。
前に一口飲ましてもらったけど、チューハイで口の中ゆすいだ(極秘)

>一人で夜過ごすのが好きすぎるw
同じく(笑)
そのうち時間を気にせず飲み明かしたいね!


◆メジナさん

バランの30年とは豪勢ですわ!!ひゅう~♪
早く封を切る日が来ますように・・・

スコッチは美味しいですよね(^o^)
私はバラン・マッカラン・グレンリベット・オーバンなどが好きです
バーボンならブラントン、
ジンならタンカレーかビーフィーターが良いです
といっても何でもありなので、やっぱりただの飲ん兵衛ですね(汗)


◆そらまめさん

>ようは、お酒がまわっていい気分になったらそれでよしって感じです。
まったくその通りです!!
今までウダウダ書いたのは何だったのか。。。(汗)

>「みりんでも飲んどけ」
ははは(^O^)おもしろい~
昔の映画で、女の人(アル中?)がオードトワレか化粧水を飲むシーンに
「そら嘘やろ~」って思ったけど、しっかり頭にインプットされてます
いざとなったら・・・いや、しないしない、しないはず

>私って、お酒もミニ盆栽も中途半端ですわ~。
私は、お酒だけにはマメな気がする(いいのかそれで。。。)
どんなに忙しくても飲む時間は確保の方向でやってます(笑)
ほんまにねえさんってお酒が好きなんやね~*^▽^*
昔、漫画で「レモンハート」っていう酒の蘊蓄を描いたコミックが気に入ってよく読んでたんやけど、その時はいろんなお酒飲んでみたけど、ほんまはイマイチ分かってなかったと思う(若かったし)
そのあと、ワインブームでワイン好きになったけどお金が続かず・・
今は酔えたらなんでもええやん~で焼酎のお湯割り派ですぅ。
なんでも楽しく酔えたらええねん。
いつかねえさんと飲めたら楽しいやろなぁ^^
coketyさん
こんばんは

「レモンハート」って「ダメ親父」の漫画家さんだったかな?
そういえば、レモンハートっていう名前のお酒をどこかで見たような・・・
うーーー、思い出せん。。。
ロマンチックな名前と中身が合致してなかった記憶があるけど
記憶違いかも(忘)

>なんでも楽しく酔えたらええねん。
ようするにそういうことですな(^O^)

ワタクシ、これでも人みしりするのですよ
馴染むまでは暇がかかります
多少ゆらゆらしてるほうが手っ取り早いので
coketyさんと会うときは前飲みしとこかな~(笑)

今日は夕食時にビール1缶と日本酒1合とおとなしめなり
これで終了しとけばいいんだけどねぇ。。。
私もどちらかというと人見知り・・・(多分^^;)
という訳で、菊さんとお会いする時は私もコンビにでとりあえずビールでも買って飲んどきます。
あ、ビールじゃ酔えんかなぁ
じゃカップ酒、これは酒臭いかなぁ
焼酎お湯割り、これは腰据えなアカンしなぁ
・・・

やっぱり最初から一緒に飲んだらええんちゃう?
coketyさん
>やっぱり最初から一緒に飲んだらええんちゃう?
言えてますな(にっこり~♪)

ちなみに私はハシゴ女です
パッパと移動しますんでよろしく~(爆)

その飲み会、わたしもいれてもらおう!

恥かしがりやのさぼママより
ママさん
こんばんは

>恥かしがりやのさぼママより
え?え?えぇ~~!そうなのぉ~!?(←ちょっと疑り。。。笑)

自称恥ずかしがり屋の
coketyさん+ママさん+菊でヤッちゃいます?
全員が嘘つきだったら、どエライことになりますなぁ~(汗)

管理者のみに表示

