--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/16

植替え

午後から時間が出来ましたので
急を要するものだけ鉢替えしました

uekaeetc.jpg

八角蓮・碇草・丹頂草など

山芍薬は芽が痩せていて今年の開花は無理と断念しました
養生のため、かなり水捌け良くし、夏の蒸れ対策にもなればと
桜草用の鉢を使ってみました。うまくいけば良いけど・・・

右下の短冊は砂苔の増殖用です

roubaimisyou.jpg

こちらは実生○年目の蝋梅(3~4年ぐらい、というか忘れた・・・)

roubaiuetuke.jpg

パキポキと折りながら(汗)
とりあえず植え付け完了!

で、針金などかけてみました♪

roubaisankan.jpg

ジャ~ン♪いちおう三幹!
全身複雑骨折しちゃいましたが・・・(痛っ)

roubaimini.jpg

こちらは二寸の豆鉢に
曲げたところ、全部折れてる気がしますが・・・ははは、は(冷汗)

ま、練習ってことで(^O^ゞ
枯れなかったら丈夫だったということでしょう(爆)
山野草・盆栽 | Comments(7)
Comment
複雑骨折(笑)
蝋梅ちゃんおめかしですね♪
うちの1年生蝋梅ちゃんはどうしよっかなぁ~
植え替えずにもう1年肥培しよっかなぁ~

サギ草、菊さん流に水苔を細かく切ったものを
赤玉に混ぜて植えかえました♪
今年は咲いてくれるかな…
にぃにぃさん
こんにちは

かなりバキバキ折ってしまったから、ちと心配なり(汗)

>植え替えずにもう1年肥培しよっかなぁ~
そのほうがいいかも~ 
この辺の判断は私はサッパリ分かりまへんのです
いじくりたい病がでると、ところかまわずやっちゃいますけど(笑)

この蝋梅は、一回鉢上げ後、ベランダの片隅に放置してたので
肥培してないから痩せっぽちなのよ。。。

>鷺草
家の中で一番日当たりの良いところに置いとけば
大丈夫と思うよ~v-298
おお!雪ばかり降るので忘れていたが
植替えしないとあかんのやった

実はウチのハッカクレン、どうやら駄目になったらしい
ほじくっても芽らしきものが見えない・・
もうちっと待ってみようか・・。

とこで、教えてください
イカリソウはまだ葉がいっぱい付いてますが
植え替えするのには刈ったほうがいい?
そのままでもいいかな?
coketyさん
こんにちは

京都は寒そうやね~こちらはマッタリ休日してます
ぼちぼち植替えの適期で忙しくなりますね♪

>八角蓮
通常は地上部に冬芽を出したまま越冬するので
冬芽が見えなかったら難しいかもしれへんねぇ
花後の結実で弱ったのかもしれませんが
バルブが元気なら吹かせられるかも

>碇草
落葉種と常緑種があるから、現在葉があるのなら
トキワ系かなと思います(やや厚みのある葉かな?)
もうすぐ新葉が展葉しますから、古葉を切るのはそれからで良いし
私なら全葉刈りは避けます(常緑の場合)
冬焼け(錆状)で見苦しければ部分的に切ったら良いと思います

碇草について、これを覚えておくと良いと思うのでちょっと書きますね
根が活発なので2年もすれば鉢一杯に根が回りますね
ちょっと辛抱が必要かもしれませんが
一番見事な花を咲かせるのは3年目の株です
ただし3年が限界で、放置すると4年目は根詰まりで咲きません(汗)
大きさを維持しつつ上手く分けたら、毎年良い花が見られると思いますよ♪
あちこちで・・・

焦るな・・・

ボキボキ(笑)カッコいいですね。
ほおぉ~分かりましたぁ
イカリ草2鉢あって、一つは葉が落ちてて、もう一つは紅葉した葉が元気(?)付いてるし・・種類が違うようですね、付いてる葉は落としません。
葉がない方のイカリソウは二年目なのでこちらは植替えします。
アドバイスサンキュウ~ですぅら~チュ♪
ハッカクレンはとりあえず様子見ぃします
こんばんは~
◆ママさん

>ボキボキ(笑)カッコいいですね。
ドキドキしました。焦りました~(^o^ヾ
今、何を見ても曲げたくなってます(笑)


◆coketyさん

coketyさんちは数も種類も多いから
それに洒落た植え付けしてはるから
作業も時間がかかるんじゃない?
でもそれが楽しいんよね~(^O^)v
がんばってね!!

管理者のみに表示

