--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/13

姿石 改め 溜まり石

sugataisihimesyara.jpg

いただいた水石を飾って遊んでいます

ゆうべはベッドサイドに置いて眠りましたが
今日はオフィスにヒメシャラと一緒に・・・

もうね、可愛くてたまりませんわ
移動するたびに持ち歩きたいぐらいです(^-^)♪

sugatasoramame.jpg

こんな愛らしい小さな石・・・
見ればどうしたって微笑んでしまいます
ときどき手の平にのせてギュッと握ったりして

こんなに和ませてくれるなんて、ほんとうに可愛いです♪


※以前のテンプレートは不調なので交換しました
水石 | Comments(9)
Comment
模様替え・・・中々好いですね~

水石は、形も好いですが、光沢が有って
小さくても重たい感じが伝わってきます。
実際は・・・どうなんですか?

水に濡らしたら、色合いが変って
違った色合いが楽しめそう。

こんにちは

>模様替え・・・中々好いですね~
ありがとうございます!
もっとシンプルに、真っ白にしようかと思いましたが
適当なテンプレがなかったので癒し系の色にしてみました
自転車マークがちょっと子どもっぽいですかね(笑)

>小さくても重たい感じが伝わってきます。
>実際は・・・どうなんですか?
そうですねぇ、大きさはそら豆(やや大きめ)ぐらいです
それなりの重みがありますね~
手で握ると、とても気持ちが良いのです(笑)

>水に濡らしたら、色合いが変って
>違った色合いが楽しめそう。
ん~~~(謎)
水盤に据えたら水を打つんでしょうけど
姿石だから水は・・・どうなんでしょ???
こんばんは
この石は加茂川(京都)の石のようですね
このまま飾っても良いですし
水盤に据えても良いですよ
かわいい❤
この丸みが癒されるぅ(*^。^*)
勾玉みたい♪と思ったけどなるほどソラマメね♪
アップにしてよくよく見ると
ラッコのようにも見えるし 女の人の膝でネコちゃんが寝てるようにも見える♪

見てて飽きないね~

真ん中が凹んでるけど
ここに水を溜めて飾ったりもするんじゃないの!?
よく知らないけど言ってみた(笑)
こんばんは

◆悠さん

>この石は加茂川(京都)の石のようですね
どうして見ただけでわかるのか不思議なり
こういうのを「梨地」と呼ぶのでしょうか?(←即席勉強中)

>このまま飾っても良いですし
>水盤に据えても良いですよ
小さい水盤を探してこなくっちゃ!
見つからなければ水盤らしきものでも心掛けておきます
角かな、楕円かな・・・なんて考えるのは楽しいですね


◆にぃにぃさん

可愛いでしょ~。もう見せびらかしちゃう!(笑)

>ラッコのようにも見えるし 女の人の膝でネコちゃんが寝てるようにも見える♪
庭で日向ぼっこしてる猫ちゃんにも見えるし
角度をかえたら鶏にも見えたりするの
リボンの騎士のチンクの感じもするし(←猫とも鶏とも違うやん・笑)
眺めるだけでにこやかにさせてくれるって、ほんと不思議やわ~

>真ん中が凹んでるけど
>ここに水を溜めて飾ったりもするんじゃないの!?
あ、そっか・・・溜まり石のイメージが頭になかったけど
言われてみれば確かに溜りがある!


◆再び悠さん

これは種類でいうと、溜まり石になるんですか?
こんばんは

>こういうのを「梨地」と呼ぶのでしょうか?
うっ・・・良く見たら梨地に見えてきた
そうなると瀬田川かも・・・
いずれにせよ、どちらかです(笑)
石の質を見ると、だいたいはわかります

これは溜まり石です
長方の水盤で、左を沈めて水が溜まるように据えて見ると良いと思いますよ
悠さん
こんばんは
ありがとうございます

>うっ・・・良く見たら梨地に見えてきた
「梨地」は悠さんのところで見て覚えました~♪

>これは溜まり石です
にぃにぃさんに教えてもらうまで気付くのが遅すぎですが
溜まり石ときいて、かなり興奮しています(嬉)

>長方の水盤で、左を沈めて水が溜まるように据えて見ると良いと思いますよ
ネットで水盤を探しましたが、物がないですねぇ
切立の浅鉢を塞いで使ってみようかと思うのですが・・・

左を沈める、ですね?
やってみます!!
ふ~む、そうなのか~

って、何にもわかってない←ペロッ(舌)

国風展の添えに、苔の鉢の真ん中に
溜まりのある小さな石がありました。
あれは人工的なつくりに見えたけど
自然の溜まりなんだろうか?


しかし、姿も色もいとおしくなるような
いい石ですね。 

水盤にすえたところ、たのしみにしてます。
見せてね!
ママさん
こんにちは

>って、何にもわかってない←ペロッ(舌)
私も何にもわかってないっす(汗)
これからお勉強です~
でも、手元にあると、勉強が急に真剣になってきました(笑)

>国風展の添えに、苔の鉢の真ん中に
>溜まりのある小さな石がありました。
>あれは人工的なつくりに見えたけど
>自然の溜まりなんだろうか?
山野草の寄せ植えで、小さな箱庭みたいにして
苔の中に溜まりを置いてるの見たことありますわ~
私が見たのは加工石だったけど
国風展にだすぐらいなら本物じゃないのかな・・・

>しかし、姿も色もいとおしくなるような
>いい石ですね。 
はい~、とっても可愛いですよ♪♪

>水盤にすえたところ、たのしみにしてます。
>見せてね!
水盤だけど、小さいのは全然見つからないんです
ママさん、作ってぇ~!!

管理者のみに表示

