--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/09

石斛(セッコク)

sekkokuhaname20080208.jpg

石斛の花芽を見つけました
昨日は気がつかなかったのに、突然現れたような・・・
でも、だいたい、いつも
花芽はいきなり見つかるような気がします(笑)

sekkokutakame20080208.jpg

高芽がついてますね
水分過多かな

2008hakkakurenfuyume.jpg

オブジェのような八角蓮の冬芽
去年は虫に食べられてしまったので要注意

fetidasu.jpg

原種系木立性クリスマスローズのフェチダス
緑色の花には、ほのかに赤いリップが入ります
なかなか可愛いです♪
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
えーセッコクってもう花芽つけるんや!
慌てて我が家のも見る、
無いでぇ・・・
もうちょっと気長に待ちます。
ハッカクレンも今年は美味しいトコ虫さんにもってかれないようにね。
同じくウチのはまだ芽出とりません・・・。
coketyさん
こんばんは

たしか去年も一番早いのが2月だったような気がします
ぽちぽちと開花したんで、早くてビックリしたもーん
でもこの花芽の大きさからすると、開くのは3月に入ってからやねぇ
それでもじゅうぶん早いけど

ああ、それと、石斛の花芽は3年目の矢に出来ますよ

八角蓮、今年はなんとか咲かせたいっす
芽が動く前に植替えしたいけど。。。

管理者のみに表示
«  | HOME | 水石 »

