--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/04

3分間園芸

クリスマスローズの花芽がぐんぐん伸びてきました
花茎が葉っぱに邪魔されていじけないように、葉っぱを切りました

葉付きのクリスマスローズも良いんだけど
個人的には葉っぱ少なめか
いっそのこと残さないほうが見た目に好きです

少しは葉を残してもいいかな
と思いましたが・・・

Xmasrosehaname.jpg


3ヶ所に植わってるの全部切っちゃいましたわv(^o^)v
所要時間3分
スッキリした~~

これで我が家の地上部に残っているまともな葉っぱといえば
椿ぐらいかなぁ
日記 | Comments(6)
Comment
大胆なカットで・・・お見事!

クリスマスローズは、去年の固い葉っぱはカットした方が好いそうです。

だから、今回のカットはナイスカット~~
メジナさん
>去年の固い葉っぱはカットした方が好いそうです。
そうですね
この葉は、役割が終わっていますから、切っても全く問題ないですね♪
寂しげに見えるかも・・・と思わないでもないですが
少し緑もあがってきますから、私は毎年切っちゃってますわ~
こんばんは

そもそもクリスマスローズというのを知りません(笑)
でも、普通の山野草なら整形するために
じゃんじゃん剪定しちぃますので
自分の好みの形に整えるのは、良いと思いますよ
悠さん
こんばんは

この写真の種類は、ごく一般的な園芸品種で
どこの園芸店でも実生苗が売られています

夏の終わりから活動しだして、2~3月一杯咲いてますので
花の少ない季節には、ありがたい草です♪
それに暑さ寒さに強くて、めったなことでは枯れません(笑)

悠さんでも知らないことがあるんだ~(←妙に嬉しかったりします)

葉はヤツデみたいな切れ込みがあって綺麗ですが
ちょっとモッサリした感じにも見えるので
花期は葉ナシのほうが楚々とした感じに見えて好きです
えぇ~(*_*)
と思ったけど切るもんなんやね(^^ゞ

葉っぱがなくても成長には影響しないの?
クリスマスローズって育てたことないけど
葉っぱがふさふさしてるイメージやったもんで(^^ゞ
にぃにぃさん
こんばんは~

>と思ったけど切るもんなんやね(^^ゞ
葉っぱついてるのが好きだったら切らないで
そのままの人もいてるし、少し残す人もいてはるよ

>葉っぱがなくても成長には影響しないの?
花後は休眠するから、この時期なら影響ないっす
つけてても切ってもどちらでもOK♪
好きにしていいんだわ

>葉っぱがふさふさしてるイメージやったもんで(^^ゞ
そやなぁ、地植えで大株とかだったら(鉢植でも)
ふさふさしてるの、見応えあるやろね~それはそれで好きだなぁ♪

そのままだと葉っぱに邪魔されて花茎が歪む場合があるから
バランス見ながら、花が上がって来やすいように
好みもあるやろけど、多少切ったほうがいいと思うよ~☆

管理者のみに表示

