--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/03

今夜もお鍋

完璧に鍋モードに入りました
もうね、煮炊きするのがめんどうだ~!!

3日とあけずのお鍋生活ですが
毎日になりそうな予感がなきにしもあらず。。。

今夜は白いお鍋ですよ

tounyunabe.jpg

昆布と鰹で出汁をとり、酒・醤油で薄味をつけたところへ

豆乳を投入!! ←書いててちょっと恥ずかしい(汗)

ブリでーす♪
う、、、写真がボケボケ。。。

burisyabu.jpg

片身を買ってきましたので、背身の半分でブリしゃぶですが
包丁を研いでないもんだから、ぶつ切り状態なり(汗)

下ごしらえは、ざるに広げて軽く塩を振り
出てきた水分をきっちり拭き取り、酒を振っておくことですね

具材はブリのみ、野菜はナシ

豆乳鍋にブリは好相性で美味しいすよ♪
ぜひ一度お試しくださいませ

sousyunfu.jpg

先日届けてくださった「早春賦」を早速あけました

薄にごりで口に含むと極微発泡してましたね!
香り高く、成長中のお酒であることがわかります
普段は盃一杯で終了の母が
「もうちょっとちょーだい」と言っておりました(笑)
いやぁ~美味しかったす♪

明日は塩焼きにしよっかな~♪♪
飲むとか食べるとか | Comments(12)
Comment
寒かったのでうちも鍋でした
菊さん、こんばんは!!

うちは、鰤入れたけど都合により野菜主体でした(;^-^;)
げっ、窓の外見たら雪が積もりはじめてるぞ…!Σ( ̄□ ̄;
せるっち
こんばんは

雪ですかぁ~、運転するとき気をつけてね
こっちはずーっと雨ですわ

ところでこんな時刻に起きてるの?
私はしばらく引きこもって徹夜が続きそう
酔いはとうに醒めたし、つまらん。。。
菊さん、おはようございます←11時なのは内緒
昨夜朝じゃんは、5時くらいまで起きてました。
普段は、2~3時くらいには寝てますよ。

起きたら結構雪が積もってましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
って、夜にかけて15cmの積雪らしいです…

恵方巻を予約してなくても並ばずに買えそうな予感
せるっち
こんにちは

積もってますか~こちらあいかわらず雨降り
くれぐれも雪道の運転はお気をつけくださいね

私はすでにひと仕事してきましたよん(疲)
そちらでも恵方巻きを食べるの?
うちは食べません
巻き寿司丸かぶりなんて、どう見ても美しくないし
それに、早くから巻いて保存してるところが多いから
一年中で巻き寿司が一番不味い日とちゃうかなぁ・・・
などと、おじゃんな発言してみる(爆)
あけたのね~~
切子のお猪口にうっすらと・・・

微発泡・・おいしそう、イヤ美味しいでしょう!!

鰤しゃぶ、じつは未経験なんです。
今度やってみようかな!
ママさん
はい~♪とても美味しいです
いいお酒って、すぐに酔っちゃうのは私だけでしょうか?(笑)

>鰤しゃぶ
いけますよっ!
ぜひお試しを~
塩と酒で、下ごしらえだけしておけばOKです
鰤の表面の色がちょっとかわる程度に
軽く2~3回、しゃぶしゃぶするのが美味しいですよ♪
菊さん、こんばんはっ!
雪は暗くなる前にやみました。
って、まぁ、昼過ぎから家を出てないんでよくわからないけど…

恵方巻は、ここ数年流行りだしました。
昔は、食べなかったですよ。

具沢山のヤツを買ったら、丸かぶりするとアゴが外れそうなので普通に切って食べました。
せるっち
こんばんは
やっぱり食べたのね~(笑)

>昔は、食べなかったですよ。
ですよね
いつ頃から食べるようになったのかなぁ
こんなこと考えるのは、関西発だと思うんだけどね
アゴが無事でよかったです~
こんにちは
ちゃんと下ごしらえしてからなんて、通ですねー。
私はなにもせずにしゃぶしゃぶしてました。
今度挑戦してみます。
それにしても、ブリだけ、しかもてんこ盛り!
菊さんちはエンゲル係数高そうですねー。
そらまめさん
こんにちは

食べきれなくて、残りは照り焼きにして
朝ごはんのおかずになりました~

>菊さんちはエンゲル係数高そうですねー。
高くないけど重い笑)
近所に魚屋さんがあれば、私は暮らして行けま~す
送った本人が一番遅いコメント(爆)

蔵元さんが「今回のが一番いい出来」とおっしゃってましたよ。
良いのに当ってよかった!

槽の底に沈んだにごり酒もお好みなんでしょうか?
蔵元さんのサイトも見てやってください。
http://www.okutamba.co.jp/
お小夜さん♪
こんにちは
コメントありがとさんでっす!
来月辺り予定のランチは日本酒アリでお願いします

>良いのに当ってよかった!
私ったら、日ごろの行いが良いもんだから~うっしっし(爆)

大切に少しずつ出来れば一人きりで 呑もうとしてるのに
母が「もう一本はいつ開けるの~~いつ~?」とうるさいっす(笑)

>槽の底に沈んだにごり酒もお好みなんでしょうか?
頂戴した「早春賦」は、お味から推察しますと
「中汲み」かと思います (←一番ええとこですな♪)
当然ながら、これのにごりであれば、かなり良いでしょう(^―^)good!
ちなみにもちろん大好きです♪>癖になるお味

>酒蔵さんのサイト
もちろん拝見いたしましたよ♪
お小夜さんが応援なさるのがわかる気がする酒蔵さんですね!

管理者のみに表示

