--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/01/30

今夜もお鍋

私はお鍋は家で食べたい!!
なぜかと言うと、自分の好き放題にできるからです(爆)
外で食べるお鍋は気ィ使います(これでも・・・)

過日、東京のお客さんが、てっちりを食べたいと言うので
とっておきの鉄鍋屋にご案内し(当然ながらお勘定むこう持ち)
「菊さん、いったい白菜はいつ入れるんですか?」と聞かれたので
「白菜と春菊はお飾りなので入れません」と言い切り
「へぇぇぇ~、本場じゃ、そうなんだぁ。。。」と納得させました
きっと今頃はびっくりしてることでしょう!うっしっし(悪1)

外で食べるお鍋の良いところは
取引先との場合は、終宴の時刻が読めることでしょうか!
早く終わりたい時は、こちらの腕次第でペース上げまくりも可能です(悪2)

でも、仲良しのお友達となら、いつまでもダラダラ喋っていたいから
お鍋が終わりに近づくと妙に寂しかったりします


外のお鍋の良くないところは
(私はぜったい仕切らないぞ!)と心に決めているのに
材料を入れる順番が微妙に気になったり
(こらっ!いま足すなよっ!)とか
(あっ、今かき混ぜたらアカンやないのぉ~!)などと
思ってしまうことでしょうか(恥)
これは完全に私個人の問題ですな。。。スミマセン(~_~ヾ


そんないろいろな事情で、お鍋は家で食べるのが好きです(笑)
今夜も寒いのでお鍋にしました(←手抜きともいいますが)
豆乳鍋にするつもりだったのに、豆乳を買い忘れて
普通の寄せ鍋になりました

udondesime.jpg

〆は、うどん半玉
美味しかったす~♪

こんなにお腹一杯で良いのでしょうか!?
飲むとか食べるとか | Comments(8)
Comment
知らんかったわ
白菜と春菊がお飾りやったとはv-28 (笑)

あたしは友達と鍋をするときよく怒られるくらい
無頓着なので菊さんと鍋を食べるときは
菊さんに全てお任せしますっっ!!!
よろしくね(*^。^*)

にぃにぃさん
>白菜と春菊がお飾りやったとは
嘘ついたった(笑)

てっちりとあんこうとしゃぶしゃぶは、白菜入れない主義やねん
人様に押し付けるなっ!・・・よね。。。ははは(^O^ゞ
寒い時は、家で食べる鍋が一番ですね(^。^)

春菊・白菜無でテッチリ食べたお客さん可愛そう~~

シャブシャブは白菜入れないで食べるのは判る気がします。

天気が悪くて釣に行けないので、魚の鍋が食べられません(悲しい)
食べられないより行けない方が・・・

私は仕切ってもらうのが好き(*´艸`)
鍋奉行ラヴ!
取引先と大人数で鍋になった時は
奉行と同鍋になるように座るん(セコい

同じ鍋をつつくのイヤだなぁって思う悪癖
若い頃よりは克服できてきた・・・
人の握ったおにぎりとか、人の剥いた果物とか
そういうのは未だにちょっと構えてしまうw
私も鍋大好き・・・・・
なんかホッとさせてくれますよね。
我が家で食べるのがやはり大好き!

私もメジナさんと同じ悪癖があり!
よその家で最初に一回お皿に盛ったら
その後お変わりできずにたくあんばかり食べていました。
おにぎりもだめでした。
今は克服しましたけどね・・・・・
メジナさん
こんばんは

>春菊・白菜無でテッチリ食べたお客さん可愛そう~~
あらぁ・・・そんなことありませんわよ(笑)
私は、鍋の中のフグには全然興味がなくて
最後の雑炊が目的なので、濃いお出汁がとりたかった
という素朴な理由なんです(身勝手な言いぶん)

それならフグのアラだけで良いと思うのですけど
お店ではアラだけ出してくれないし・・・(←当たり前)
鍋を食べないと雑炊にたどりつけないので面倒です
メジナさんの地元みたいに鍋にフグ肝を入れてくれるんなら
白菜と春菊と豆腐は喜んで食べてもいいです
(偉そ~、おまけに言いたい放題!)

>食べられないより行けない方が・・・
しばらく悪天候が続くのかしら?・・・ご無理なさいませんように
makaちゃん
こんばんは

>鍋奉行ラヴ!
ラヴラヴになれそう(笑)
なんやかんや言ってて、私もしてもらうの好きだわよ
なので、あんまり手と口は出さないで~す

>同じ鍋をつつくのイヤだなぁって思う悪癖
それ、わかる。。。
私の場合は相手によって許容範囲が違うけど(爆)

会社員時代は嫌いな上司と同鍋は苦痛でしたわ。。。
だってお箸をチュッチュしてから鍋の中かきまわす(キャ~)
あこにゃんさん
こんばんは

>我が家で食べるのがやはり大好き!
やっぱり家が一番よね!
好き放題な上にゴロゴロできる(笑)

>その後お変わりできずにたくあんばかり食べていました。
>おにぎりもだめでした。
あらら・・・そうでしたか
たくあんどっさり用意してもらわんと(違っ!)
冗談はともかくとして、いやなもんはしゃーないですよね
無理することないと思うよ
私なんて平気でおかわりしちゃいますけどね(汗)

でもお鍋ってけっこうな量になるから
お酒飲んでるとちょっとヘビー。。。

管理者のみに表示
« ん~ | HOME | 視力 »

