--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/01/20

四天王寺

繁華街の雑踏を避けて・・・
おデートは、かなり抹香くさいっす!(爆)

sitennoji.jpg

子供のころ、ここの池によく亀を捨てにきたんだけど
来たのは何年ぶりだろ・・・

nekomon.jpg

八角堂の「猫之門」
中央に眠り猫、見えるかな?


houzenjiyokotyou.jpg

再び法善寺横丁の露地
う~、写真がボケボケです(酔)
日記 | Comments(6)
Comment
なつかしい~
おおっ、四天王寺さん。なんと懐かしい。
若かりしころ、このちかくの短大に通っていたんですよ。
「セメン菓子」とか「釣鐘饅頭」の店は今もあるのかしら。
格安のコーヒー豆屋さんも近くにあったなあ。
あのころにもどりたいです~。
釣鐘型のカステラ焼きおいしかつた。
時々懐かしく思い出します。
たった一度しか行ったことないのですが、
境内が広くてのんびりと散策した記憶が・・・
そらまめさん
こんばんは~
私も四天王寺さんは軽~く30年以上ぶりでした(笑)

その短大は、ひょっとしたら、
昔、私の住んでいた家の近くかもしれませんよ!

>釣鐘饅頭
横道から入ったので、釣鐘饅頭屋さんの前は通りませんでしたが、
たぶん絶対にあるはずでっす。五色豆屋も(←断言)

釣鐘饅頭と同じなんですけど、亀の形の饅頭を売ってる店があって
大笑いしましたわ。懐かしかったですわ
あの頃かぁ・・・戻りたいですねぇ~
あこにゃんさん
こんばんは

あこにゃんさんも釣鐘饅頭をご存知でしたか
ただのカステラなんですけど、なぜか釣鐘饅頭っていうんですよね(笑)

>境内が広くてのんびりと散策した記憶が・・・
午前中は混雑するのでしょうけど、昼下がりでしたから
境内は静かで人が少なかったのが良かったです
何年振りかで、ぶらぶらとのんびり歩きました
釣鐘饅頭・大阪のお土産で貰って食べた事有るような気がします。
東京の人形焼位の大きさで中にアンコの入って無い感じの饅頭では?(記憶が正しくないかも?)

四天王寺は行った事が無いですが、大阪にも奈良・京都に劣らない立派なお寺が有るですね~
就学旅行では大阪城か通天閣でお寺見物は京都奈良でした・・・もう40年位前です(爆)

メジナさん
こんにちは

>東京の人形焼位の大きさで中にアンコの入って無い感じの饅頭では?(記憶が正しくないかも?)
  ↑
そうそう。その通り、記憶は正しいです(笑)
釣鐘饅頭を作っている店はたくさんあるので
こしあん入りのもあるようですが、あんまり見ないですね~
本家はアンコなしのふわふわのカステラ焼きみたいなものなので
何個でも食べられちゃいますよ

四天王寺さんは、法隆寺の写し(っていうのかな?)
とにかく法隆寺と同じように作ってあるのですが
でも法隆寺のような人気がありませんので
人が少なくて静かなのが良い所です(悪)

管理者のみに表示

