--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/23

アキカラマツ

akikaramatu.jpg

毎年葉はうどん粉病になってしまいますが
とても元気で地味ながら可愛い花を咲かせてくれます
かすかにバラのような良い香りも♪
今年はよく伸びて見上げるほどの草丈になりました
いつもは150~160cmぐらいですが、180cmはあるかな
茎数も増えて、つぼみもビッシリ付くようになりました
なにげなく植えましたが、あれから何年経つでしょう
年毎に目立たぬ草花が好きになってゆくみたい

長い間、名前が思い出せなかったのですが
去年“これはアキカラマツだよ”と教えていただきました

rengesyoma-tubomi

こちらは毎年ヤキモキさせられる蓮華升麻のつぼみです
薄桃色の花色が見えてますが咲くのはまだまだ先です
よそ様で咲いてても、うちのは遅い(笑)
去年は5個だったつぼみが今年は11個♪

tanchosou

丹頂草です
我が家では毎年夏前には早々と黄変して枯れてましたが
“葉刈りで夏も鑑賞できる”とのアドバイスをいただいて
さっそく刈ってみたところ、直ぐに新葉が出てきて
お陰様で夏場も綺麗な葉を保てています
もともとが丈夫な草なのですね
7月30日追記です
akikaramatu2
アキカラマツが咲きました
地味な花ですが、なかなか可愛いです♪
“これでもかぁ~”というぐらい
たくさんのオシベが小さな花から溢れています
akikaramatu3
山野草・盆栽 | Comments(5)
Comment
おはようございます。

今朝はちょいとありまして、気分が少々↓な
ワタクシですが、きれいな緑で心がほっとしました。

『蓮華升麻』
この中で何を考えているんでしょう?

ジラしているのかな?
一番の咲き刻を待っているんでしょうねぇ・
蓮華升麻:蕾を見てから大分待ちましたが
もう咲きそうですね?!
早く花を見たいです~~

丹頂草は、菊さんの日記を見て
刈り込みましたが、今は綺麗に緑の葉っぱが出てます。


◆ママさん

こんにちは

何か心配事があったかな?
朝から滅入ると一日が辛く長く感じてしまいますね
ふてくされて寝込めたら楽なんだけど、なかなかそうもねぇ・・・

私はときどき、草や虫になりたいなぁー、と真剣に思ったりする(←かなり凹んだ時ね)
一方で、今夜は美味しい肴で一杯飲りたいなぁー、なんて思ってたりもする(^o^ゞ

>ジラしているのかな?
去年は随分ジラされましたもんねぇ
他所より一ヶ月も遅かった~、今年は最初から覚悟して・・・ます


◆メジナさん

こんにちは

蓮華升麻はあと一ヵ月はかかると思いますが、楽しみにしています
花茎の下のほうは、まだつぼみが小さいんです
夏休みで、うちの家の前で近所の子供たちがボール遊びするんで
そちらのほうが冷や冷やします(爆)

メジナさんも丹頂草の葉刈りをなさいましたか!
今年はいろんな草を刈りしましたけど、葉刈りにも向き不向きがあるようで
ギボウシ・風知草・丹頂草などは、どれも好成績でしたが
一部は向かない草もあることが判って勉強になりました
草丈の欲しい種類は切り時が難しいかな・・・と思いました
こんばんは☆

波乱の選挙、終わりましたね。

ところで、私のマイミクさん『陶人さん』の
PHOTOギャラリーに、とっても美しい
『蓮華升麻』の写真が投稿されてました。
ちょっと、覗いてごらんになりませんか?
菊さんにも見せたい!!って思ったの。
ママさん♪

こんばんは~

お知らせくださってありがとうございます☆
もう咲いてるんですね!!
陶人さんちにお邪魔させていただきま~す(^▽^)v

管理者のみに表示

