--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/01/03

完璧なる・・・(汗)

寝正月でございます。。。変な汗
食っちゃ寝・・・呑んじゃ寝・・・ゴロゴロゴロゴロ
お客さんも来ないです~
ちょっと幸せかも手書き風シリーズハート
でも後から不幸かも手書き風シリーズ割れハート
なんとなく黄色い気がするのは、ミカンの食べすぎと思いたい・・・ハハハ(冷汗)
ガンバレ~~>私の肝臓!!(爆)

sukeroku.jpg

本日のお人形は、元日と同じく二寸土人形ですが
「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の花川戸助六です
ちなみに、下線の「由縁江戸桜」の部分は、市川宗家が演じる場合のみの
題名で、他家の役者が演じる場合は芝居の題名が変わります
たとえば、尾上菊五郎が助六を演る時には
『助六曲輪菊(すけろくくるわのももよぐさ)』というふうに・・・
これは市川家の芝居なので、他家が憚ってのことなのでしょう(多分)
幕開けの音も、市川家なら河東節連中、大薩摩、
他家なら長唄や清元というように、きっちり差別化されています

ご存知の方もおられるかと思いますが
助六は江戸一番の男っぷりで女にモテモテの役どころ
「弁慶」も含めて、立役なら一度は演じてみたい役なのでしょう
実際に襲名興行では、ニンもガラも無視した「助六」と「弁慶」を
今まで何度観たことでしょう(爆)
江戸で一番の男前のはずなのに(以下略)

今日(2日)は初芝居ということで、NHK教育で歌舞伎座(東京)
團十郎の助六で中継がありましたが、声の調子が悪そうでした
初日なので仕方ないかな
あと、この芝居で大切なのは、チョイ役の役者さんですね
チョイ役といっても、いずれの役も御馳走です
これが不味いと、芝居の膨らみが欠けてしまいます
そういう意味で物足りなさが残りましたが、これは仕方ありません
お正月らしい華やかさはあり、後半にはなんとか纏めるでしょう

素人なのに辛口で申し訳ないんですが(汗)
過去に最高の配役で、最高に息の合った舞台を観てしまいました
いや、もちろん、贔屓としては、それを越してくれるのを期待しているのです
歌舞伎・文楽 | Comments(8)
Comment
あけましておめでとうございます
菊姉さん、ご挨拶遅くなってしまいましたv-32
今シーズンもヨロシクお願いいたします。

イロイロ教えてほしい事ありますけん、ヨロシクでっす♪

さて、NHK教育観ませう!!
MIYUちゃん ありがとね!
あけましておめでとうございます!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^◇^)

イロエロ教えるぅぅぅ!?
あ、イロイロでした・・・新年一発目お約束のボケなり(笑)
こんなとこでナンですが
新年早々イロエロ教えていただき、ありがとうございましたv-35
エエ感じですv-58ウフ!!

師匠!引き続き今年もヨロシクお願いします。
MIYUちゃん
少しでもお役に立てたら幸いです

イロエロ(←くどいっ!) がんばってみてね♪
黄色いって
菊さん野球見てないから禁断症状かと思ったよv-270
それなら黄色と黒の縞々か!?

スケベという言葉は助六さんからきたの?
助平!?
なんか違うなぁv-236

にぃにぃさん
わっはっは!!わろた(爆)

>それなら黄色と黒の縞々か!?

イイ線いってるかも~~(ほんまか?)
マジな話、肝臓の調子を見るのに、ひじの内側を
調べる癖がついてます(私はおっさんか。。。?)

>スケベという言葉は助六さんからきたの?
>助平!?

ひぇ~~ちゃうでぇ!!
。。。。激爆で爆死しそう。。。\(◎o◎)/!
でも、助六が助平なのはあたってるかもしれない(泣)

【クイズ】
お稲荷さんと海苔巻のセットを、「助六寿司」というのは何故でしょうか?

ヒント・「助平寿司」だと誰も買わない・・・からではありませんよ!!
菊さんが爆死してる…
えーっ クイズわかんないやv-236

もうちっと考えるし待ってっv-222

でもお稲荷さんと海苔巻きのセットを
助六寿司っていうのも知らんかった…
にぃにぃさん
答えは、待ってあげます(笑)

>助六寿司っていうのも知らんかった…

スーパーやコンビニに置いてあるやつ、
全部「助六」って書いてあるから、今度見てみて~

管理者のみに表示

