--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/23

正月準備

クリスマスには縁がないので、スッ飛ばしてお正月準備です(爆)

えーっと・・・いきなりですが、お金がなーーいっっ!!(>_<)
姪の結婚式で浮かれてしまって後先考えずに
パッパパッパと気前よく使いすぎたようです(恥)
お正月のご馳走は、少しぐらいなら買えるかな(寂)
洋服は買えないな。。。(泣)


私の若い頃の訪問着を姪(次女のほう)に送りました
お年玉をごまかそうとしてることがバレないだろうか
未練たらしく持っていても、私はもう絶対に着られないのだし
姪の成人式はまだ先ですし、それは親が用意するでしょうけど
若い娘ならまだまだ着る機会はありそうです
それにお節介なんですが、流行の現代柄のきものは
着て欲しくないと思ってます(完全に私の好みの問題)

CA390005_20071222224850.jpg

これは父が室町の呉服屋で選んでくれた訪問着で
生地は浜縮緬綸子、たたき染めと京友禅の橘
背中に一ツ紋を染め抜いてあり、少し凝ったものです
たたき染めとは、ろうけつ染めの一種で
地に施す技法で雪が降ってるような模様になります

送ってしまうには、ちょっと名残惜しくて
広げて袖を通してみたりしましたけど
鏡を見たら未練もなくなりました。ア~ァ。。。(←遠い目)
諦めもついて、サッサと送ってしまう気になりましたね(笑)
ちゃんと手入れしてくれるだろうか
こんなふうに華やかなきものが一枚ずつ
減っていくんだなぁ。。。ちょっと寂しい


で、私のお正月の衣裳はこちら
泥大島です
大島はけっこう持ってますが、手織りはこの一枚だけです
CA390016_20071222224857.jpg

CA390017_20071222224915.jpg

これは一番のお気に入りで、もう25年以上着ています
迷った時はこれを着ることにしています
若い頃からこのようなきもの(紬)が好きでしたが
やっとこういうものが似合う年齢になったかなと思います

織のきものは長年着続けると、どうしても脇の縫い目が
わらってくるんですが、数年前に洗い張りした時に
上手に直してくれて、また着られるようになりました
近頃は呉服屋さんも染め屋さんも、手間の掛かることは
面倒がってなかなか引き受けてくれなくなりました

CA390025.jpg

淡色にしようかと思いましたが、寒々しいので
帯は縞の博多でよろしいか?(←って、誰にきいてる)

CA390027.jpg

小物を考えるのはけっこう楽しくて好きです♪
右の帯〆に決定

CA390023_20071222224905.jpg

羽織とショールは色だけで合わせました

お年賀に着ていくもの準備完了!!!洋服が買えないんで~


掃除の途中でこんなことやりだしたもんですから
肝心の大掃除が全く出来ておりません(汗)
雨降ってるし~。。。
日記 | Comments(6)
Comment
着物というのは、付け焼刃はききませんね。
菊さんの日記読みながら、つくづく思いました。

母にならっておけばよかった・・・

若い頃は、ただ突っ立って着せてもらうばかりでした。
和裁も上手だった母が亡くなったあと、
白生地の反物や、まだ未使用の帯止めなどが
箪笥やお茶箱からいっぱい出てきて、
妹と途方にくれましたっけ。

先日、娘の結婚式に母の留袖を着て
何だかうれしかったです。

箪笥の肥やしになっている着物、着てみようかな~~
ママさん
こんばんは

>箪笥の肥やしになっている着物、着てみようかな~~

お母様、きものがお好きだったんですねぇ!
着て着て~♪
きっとお母様も喜ばれると思います

帯も名古屋なら自分で簡単に締められますから
詳しい人からちょっと習うだけで大丈夫ですよ!

大切なのはズバリ、「慣れ」です
慣れると着崩れの不安がなくなって身体も楽だし
長時間の観劇やお腹一杯食べてもヘッチャラですよ(笑)
それに多少の体型変化にも応じてくれます(爆)

TPOさえ合っていれば、いろんなシーンで
便利に使えると思いますねぇ・・・
きもの~
今年は全然着てない…
お正月は着物かぁ♪カッコいい♪♪

紬はあたしも大好き
でも顔がヒンソやしなーんか地味~になるんやなぁ…
着物が似合うようになりたいっっっ☆
菊さん似合いそう♪粋な感じ♪♪
にぃにぃさん
最近はあんまり着なくなったけど、
前は歌舞伎に行く時はきもので行ってたよ
タクシーに乗ったら
「ママさん、最近景気はどうでっか?」ときかれます(爆)
確かに私は女将さん体型だわさ~~

紬は、小物次第ででグッと若くも作れるし、
本当は、にぃにぃさんみたいにスリムな方がきものが似合うんよ
私なんか、ポイント柄の帯は柄合わせで
締めるとき苦労する・・・(汗)
なーんかさぁ
体型もヒンソなんよ…(泣)
前に「竹久夢二の描く女の人に似てる」って言われて
ちょっと喜ぼうかと思ったら
「幸薄そうなところが」って言われた…(号泣)

髪の毛をアップにしても似合わないしさ。ふんっ

でも着物着たいのー☆☆
気合入れて初詣に着てみようかな♪

小物使いかぁ
うーん ちょっと考えてみる♪ 
にぃにぃさん
>前に「竹久夢二の描く女の人に似てる」って言われて

あ~!そんな感じや♪
にぃにぃさん、スリムで美人やから!!
けど、ぜんぜん幸薄そうではないなぁ~(笑)

ほんまに華奢な体型のほうがきものは似合うよ
どんな柄行のきものでも合うし、着放題やんか~
気になるところがあっても、下着の時にちょっと補正したら
済む話やから、近くに詳しい人がいたら訊くと良いと思うよ♪

補正するにしても足す(細い)ほうが、潰す(太い)より
うーーーんと楽なんよ~
あ、私は潰すほうね(恥)

管理者のみに表示

