--/--/--


スポンサー広告
2015/07/09

風蘭

20150709 (2)

先週ぐらいから、2階のベランダで風蘭が咲いてます

20150709 (4)

去年私が作ったヘゴ付の風蘭2個は開花後に枯れてしまい、今では完全に消えてしまいました(悲し~)。この写真の風蘭は母にあげたもので、もともと小さくて貧相な株だったから、あげても惜しくないと思ったのに、丁寧に作って大事に育てた私の風蘭が枯れて、雑でいい加減で放置状態にしてた母の風蘭が咲くのって不公平だ~!どーゆーことよ~!などとぼやいてましたが、きっと私は構いすぎたんでしょうね。。。凹

そらまめさんには、水やりは辛くとか、過保護よくないとか言いましたが、じつは私がめちゃめちゃ過保護でした。だって~、可愛すぎて放っておけないもーん。構いたいもーん(爆)

20150709 (1)

というわけで、咲かせるだけならこのようにベランダにぶら下げて、そ~っとしておく、カラカラに乾くまで水やり我慢する、干渉しないってのが、根の成長には正しいみたいです

20150709 (3)

根が暴れてます。元気なんですね~(ちょっと複雑な心境・・・)


ちなみにこちらは枯れてしまった ⇒ 去年の風蘭
山野草・盆栽 | Comments(6)
2015/07/07

ひっそりと・・・

20150707 (3)

去年の植え込みにシシンランが花をつけました
ほとんど白に近い淡ピンク色、素朴で可憐な花です

20150707 (4)

ヘゴに苔を付けた台で、シダやマメヅタと一緒です
かわいいですよ♪

20150707 (1)

こちらはナギラン
去年4鉢作ったうちの2鉢に花芽が来ました
ひっそりと、ひっそりと咲きました
目立たないけど、花はすっごく美形
春蘭や寒蘭に近い種類なのかな・・・

20150707 (2)

葉を少々傷めてしまい黄変しているところがあります。苔を貼ってましたが、ご覧のように太い根っこですし、苔が綺麗についた2鉢は成長が悪くて花芽がこなかったところを見ると、苔は息苦しくてかえって邪魔だったかもしれませんね。来年の花はもう少しうまく育てたいと思います
山野草・盆栽 | Comments(2)
 | HOME | 

