--/--/--


スポンサー広告
2015/06/29

オサラン 岩煙草

数日前に花芽が上がってきたなあと思っていたら
オサランが一気に開花しました!

20150629 (1)

こちらは、そらまめさんからいただいたつのん棒に植えたもの
いい雰囲気をかもしてます・・・そらまめさん、ありがとうございす♪
もともとが着生蘭なので、こういう形態が居心地よいのでしょうね

20150629 (4)

小さいけど表情豊かなオサラン
妖精のような愛らしさ(ちょっと褒めすぎか~)

20150629 (2)

笑顔でおしゃべり好きな人にも見える・・・ような(謎)

20150629 (3)

こちらは元株のオサランで、去年の春、植えつけたときのままです
シノブが大きくなったので少し間引きましたが、とても元気で伸び放題(笑)
一枚株なんだけど、小さく分けるかどうか検討中です

20150629 (5)

岩煙草の石付です
自生地は水しぶきのかかる渓流や滝のそばなどですから
春から秋まではジャンジャン水をかけてやります
根が石の下方まで伸びてますから
受け皿に水をためておけば水切れの心配がありません
手の掛からない良い子です(笑)

20150629 (6)

写真がぼけちゃいました
星形の花が反っくり返ってちゃって・・・一生懸命な感じです
山野草・盆栽 | Comments(2)
2015/06/25

キバナノセッコク

春にヘゴに付けたキバナノセッコクが咲きました
一度この花を見たいなあ・・・と長年思ってたので嬉しいです♪

20150625 (2)

黄花というより、どちらかといえば緑色の花
花は小ぶりで直径2cmぐらい、とても可愛いです

20150625 (1)

このように枝垂れて咲きます

20150625 (3)

玄関に飾ってみました
香りはまったくしません・・・そこがちょっと残念かな


それにしても、一ヶ月の早いこと
草花の写真はいつも撮るのに、アップしそびれて季節はずれになっちゃって(汗)

20150625 (5)

クレマチス(テキセンシス系)

20150625 (4)

ドクダミ
雑草扱いされるけど、真っ白な花はきれいと思う

20150625 (6)

カナダオダマキは結実してもステキ、ぎっしりタネが詰まってますね~
ちゃんと種まきしたほうがいいんだろうけど、自然に弾けるまで放っておきます
いろんなところから芽が出たら、なんとなく楽しいし・・・
山野草・盆栽 | Comments(4)
 | HOME | 

