--/--/--


スポンサー広告
2015/04/23

石斛の石付

早咲きの石斛が満開です
赤系・ピンク系の開花は遅めでもう少し先です

20150422 (7)

去年作った石付の石斛です
拳ぐらいの石にマメヅタと一緒に付けました
石付は枯らせてしまう時もありますが、これはまあまあうまく出来ました

20150422 (5)

こちらも去年作った石付の石斛です
三日月形の小さな石に付けて一年中斜めに立てかけて育てました
小さいので狭い場所にも飾れます
石の微かなくぼみが適量の水分環境を保ってくれたのかな
全くの放置状態でしたがよく育ちました

20150422 (2)

こちらはコルク付の石斛、白花に見えますが
極々薄い桃色で微妙にピンクのリップが入ります
付けてから、もう我が家で10年ぐらいになるかな

ほかに毎年定番の草が芽吹いています
ちっともかまってやれないのに、元気でいてくれてありがとう♪

20150422 (6)

梅花碇草・・・可愛くて大好き♪

20150422 (4)

夜叉薇(ヤシャゼンマイ)の胞子
気がついたときには綿帽子が展葉してました
渋いところが大好き

20150422 (1)

鳴子百合
猛暑の夏も清々しい葉で涼しげに見せてくれるシュッとした存在

20150422 (3)

暖かくなって賑やかになってきた棚場です
もうちょっと身を入れて手入れしなくっちゃ・・・と毎年この時季思います

ときどき、いや歳のせいかな最近特に、私の人生て何だったんだだろう・・・なんて思いにとらわれてしまうことがあります。あの世に近づいてるせいかな(爆)
どよよ~んと、うつろになりがちな心
ああ、暖かくなって良かった♪
好きな草や花にかこまれてて良かった♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
2015/04/08

イカリソウ

赤花の碇草が咲きました♪

20150407 (2)

ん~~~、いつ見ても不思議な形
碇に見える・・・かな(ちょっと強引かも)

20150407 (3)

この碇草、たぶん根詰まりですが生育が悪いので、一ヶ月前に植え替えて養生中でした。今年は咲かないと思ってましたが、2週間ぐらい前からどんどん展葉してきて、あっという間に咲いちゃいました。やっぱり、今更ですが、早春の芽出し前の植え替えは効果アリ、なのですね。小まめに植え替えてあげなくてごめんなさい!(汗)
それに、養生させるつもりだったから、不細工な駄温鉢に植えちゃいました。鉢は洋服と同じだものね、来年はカッコイイ鉢で咲かせてあげるね~~、と碇草に言っておこう(笑)

20150407 (1)

良い苔が手に入ったので、このところ苔玉作りに精を出してます。去年挿し木しておいたヘンリーヅタが順調に育ったので苔玉仕立てにしてみました。この苔玉は中にワイヤーが仕込んであって、壁に密着せずに(壁を汚さないで)掛けられるよう工夫してあります。写真は壁に掛けたところです。秋になったら室内で紅葉を楽しめるというわけ(笑)
山野草・盆栽 | Comments(2)
 | HOME | 

