--/--/--


スポンサー広告
2014/09/27

ちょっとだけ秋

朝晩は肌寒いですが、日中の日差しはまだまだきついですね。今日なんて暑くって・・・片付けかけてた麦藁帽子を引っ張り出して買物に行きました

ちょっと我が家の草の様子など・・・

20140927 (2)

水引で~す
ほとんど雑草化して、いろんなところから出てきます

20140927 (4)

ん~~~、カメラむつかしい。。。

20140927 (1)

日高ミセバヤです
あまりに小さい花なのに、これっぽっちしか咲いてないので存在感ゼロですが
好きな草に花が来るってとっても嬉しい♪

20140927 (3)

ちょっと色づいてます。ハゼです~
夏場の直射日光を避けて日陰に置いてたんですが
やっぱりちょっと日焼けしてますね

20140927 (5)

こちらもちょっと色づきだしたヘンリーヅタ。葉っぱが一部縮れてしまいましたが、今年は長ーーーいランナーが出たので紅葉が楽しみ♪

梅雨前にランナーを少し切り取って苔玉に挿してみたところ、苔玉にも長ーいランナーが出ました。これを小分けにして来年は2階のベランダを紅葉で真っ赤にする計画なりよ~
山野草・盆栽 | Comments(6)
2014/09/13

すじこ

天満市場に行ったらすじこが並んでいました。今年初めて見ました。もうそんな季節なのですね。まだちょっとお高いように思いましたが、お安くなるまで待っていたら買いそびれそうだし、育ちすぎて皮のかたいすじこに当たったら嫌だなぁー、なんて、さんざん迷ったあげく一番小さいのを買ってきました

20140913 (4)

いいすじこでしょう~♪ねっ!ねっ!(笑)
見た目ちょっとグロテスクかも・・・

20140913 (1)

薄皮を取り除いて、そーっとやさしく水洗い

20140913 (5)

我が家のは鰹出汁ベースです。これでもかっ!というぐらいたっぷりの鰹節をこの時だけはケチらずに濃い出汁をとりまして、酒と薄口しょうゆで味を整えて冷めたらいくら投入。冷蔵庫で一晩お休みなさいませ。ちらし鮨にしてもいいし、ご飯や大根おろしに乗せても美味しいし、そのままでレモンをかけたら肴になるし、明日がたのしみだわ~

20140913 (3)

先日の中秋の名月・・・いくらよりもちっちゃいし。。。
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2014/09/12

終戦

今季一発目の HANSHIN Tigers カテゴリなのに終戦でございます(寂しー)

しかしようけ負けますなぁ
ここにきて6連敗。なんですかぁ、それは。。。

今夜は対Gの3戦目でラジオを聴きながら仕事してましたが、解説の矢野っちはやたらと陰気で何を喋らせてもドヨンドヨンと澱んでいるし、実況アナウンサーは妙なテンションの高さで、ある意味、テレビ中継を見ているより面白かったかも。自虐的ですが。いや、もうこちらも、これはしゃーない、それはそういうものとして受け入れる態勢が整っておりました(侘しー)

そういや、アナウンサーがおもろいこと言うてました。ゲーム中はまだ上の広島とは3.5差、下のDeNAとも3.5差で、そんな位置にいる阪神を『中二階の居候』と呼び、鳥ちゃんがファインプレーしたときは『みなさぁ~ん!喜んでくださ~い。今しか喜ぶところありませんよぉ!!』などと言っておりました。アナウンサーもそうとう壊れていた様子(爆)

あーあ、、、
どうにかこうにかCSに滑り込めたとしても、ええ材料は何もなし
そもそもCSで良かったことなんて思い出せないし、というか全くないし
明日から広島応援しよっと!!
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2014/09/04

姪が来てました

この3日間、姪(姉の次女)が遊びに来ていました。こちらで行きたい場所があったようで出歩いたりしてましたが、食事の用意をしてくれたり、今朝は早くからパンを焼いてくれて、お昼前にあわただしく帰りました

20140904.jpg

まだ学生で都内に一人暮らしなのでいろいろと予定があるようです。長女とはわりと親密に交流してるのだけど、次女のほうとは過去も現在もほとんど接触がなく、そのうえ長年会ってないので、どんな娘になってるのやらサッパリ見当がつきませんでしたが(幼い頃から一風変わったところのある不思議ちゃんでした)、いまは真面目に勉強に励んでいるようなのでまずは良かったです。とはいうものの話をきけば、富士山より理想高く(悪いことではないが)、鉄壁の自信家で(その自信はどこから湧くんだ?)、と私は心の中でとまどい、そんな点が部分的に姉に極似なことに危うさともろさを感じつつ、たしなめることの出来ないオバチャンでした。。。凹

気になることはいろいろありましたが、食事のとき「そういうお鉢の持ち方はしてはいけない。行儀が悪い」とか、洋服のリボンの「その蝶々結びは間違っている」とか、どうでもいい小言を言うのがせいぜいでした。姪は「教えてくれてありがとー♪」と素直なのでホッとしましたが、末っ子で姉が甘やかしたんですかね、実年齢よりもずいぶん幼い印象で心配にもなりました

最初に大阪に行きたいと電話してきたとき、深夜バスで行くというので、「それはあかん。心配になるから新幹線で来なさい」と言いましたが、どうもお金を持ってない様子なので交通費として3万円振り込みました。ところが姪は「こだまで往復2万円」の安チケットを購入、残り1万円は小遣いに充てたようで、ちょっと呆れたり、そういうちゃっかりした点も持ち合わせているんだなぁと思ったり。。。

たった3日間でしたけど、会えたのは嬉しかったけど疲れた~~
母は張り切ったあとで寝込むので要注意です(汗)
日記 | Comments(4)
2014/09/03

もう9月かぁ・・・

カレンダーを1枚めくったら、黄金色の稲穂の写真があらわれて、ちょっとドッキリしました。私なんかの年齢になると一年なんてアッという間なんですね。なさけない話ですが、もう若い頃のように、あれをする、これもぜったいやりたい!と思わなくなりました。なにか面白いことはないか~と貪欲だった私はどこへ行ってしまったんでしょ? すぐに諦めてしまって、根気もなくって、まぁもうええかー・・・となってしまいます。近頃の私はますます人の集まる場所が苦手になり、人恋しいと思うくせに出かけるのが億劫で、盆栽をいじったり、夜は馴染みの小料理屋で晩酌するのがこのところの気晴らしって感じです。ああ、書けば書くほど侘しいっすね!

話題を変えま~す(汗)

20140902 (2)

ところで石斛が咲きました。これは岩ヒバの根塊に付けた石斛で、5月頃に一度咲いたので、また咲くとは思いませんでした。9月になって石斛が咲いたのは初めてでちょっと驚きました

20140902 (1)

玄関の横にぶら下げてるのですが、鍵を開けていたらとても香ったので初めて開花に気がつきました。5月に咲いたときは清らかなイメージの香りでしたが、今の花は濃厚に香っています。同じ花なのに不思議だな~
日記 | Comments(2)
 | HOME | 

