--/--/--


スポンサー広告
2014/04/02

さくらさくら

20140401 (8)

今日この桜の下で近所の友だちとランチしました
お弁当とビールを持って。久しぶりにのんびり、楽しかった~

自宅のすぐ近く、住宅街の隅にある目立たない小さな公園なんですけどね
ここは人通りが少ないし、公園といっても遊具がなくてあるのは囲いをした砂場ぐらいなので遊ぶ子どもがいなくて静か、それに小さい公園なのに桜の木が古くて立派。徒歩1分のところにコンビニがあってお手洗いの心配もないし
穴場です~(笑)

20140401 (7)

こんな桜を独占状態でした。ありがとう(笑)
日記 | Comments(0)
2014/04/02

目覚めてます~

暖かくなると草は早いですね~
昨日の写真ですが、今日見るとたった一日でグーンと大きくなってました

20140401 (1)

丹頂草です。確か別の呼び名もあったような・・・何だっけ?
葉っぱが出る前に花芽があがってきます
葉っぱが先に出ると、花は来ないということで・・・
今年はほんのちょっと咲きました
地味ぃぃぃ~~な花ですが、咲くとやっぱり嬉しいもんです

20140401 (2)

八角蓮が、むにゅ~っと出てきました
葉っぱがかわいくて好きなんですが、あまりにも手入れせず放置状態で経年・・・小芋のような、古い根茎?それとも球根なのか?よくわかりませんが、とにかく球根らしきものがすでにカチンコチンの石化状態で、鉢から抜こうとしてもビクともしません(汗)
たぶん鉢の中は根がまわって土もほとんどない状態なのでしょう、わずかな隙間から芽を出していると思われ・・・ごめんなさい!今年は必ず植え替えますから~

20140401 (3)

こちらは岩煙草。石にへばりついていた冬芽がゆるんで、小さな葉っぱになりました。夏にはこの石が隠れるぐらいの、しわしわギザギザな大きな葉っぱになりまーす

20140401 (4)

ドクダミの芽出しは赤くてかわいいです。これは斑入り葉の五色ドクダミ
この鉢も荒れ放題で、ちょっとお化粧直しが必要ですわ。。。

20140401 (5)

私の大好きな東白金草
鮮やかな黄緑の葉がある朝突然開いて嬉しい気分にさせてくれます
極薄の華奢な葉っぱが、アイロンをかけたみたいにピーンとしてます。偉いっ!

20140401 (6)

ヘンリーヅタくんも目覚めました
去年はランナーが出なかったけど、今年は伸ばしてくれるかな?
>>続きを読む
山野草・盆栽 | Comments(4)
 | HOME | 

